※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。2回食はいつから?時間も教えてください。7倍粥はいつから?娘はよく食べます。

生後6ヶ月の娘がいる新米ママです👩
年明けから離乳食を始めたのですが同じ頃離乳食スタートさせた方に質問です💦

いつから2回食にする予定ですか?
また、時間も教えて頂けると嬉しいです😃

あと7倍粥にするのはどのタイミングなんでしょう💦

娘は割とパクパク食べてくれる方です!

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が現在6ヶ月です☺️
5ヶ月半頃本格的に開始して今お粥、野菜、豆腐や魚を食べてるところです⭐️
2回食は急がず7ヶ月入ったら朝8:00〜9:30までくらいと16:00〜18:00頃でお腹が空いてるタイミングでしようかと思っています!
なのであと半月ほどですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食はじめて1ヶ月半くらいで2回食ってことでしょうか(^^)?

やっぱり朝と夜って感じのタイミングでされるのですね🥸✨

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半くらいで2回食になると思います😊
    昼間は出かける予定が立てづらくなるので朝夕の2回にします✨
    いつも米粉で炊いているのですがいきなり7倍まで減らさず少しずつ水を減らして様子みようかと思ってます😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど👀!
    ちなみに夕方ももちろん離乳食+授乳(ミルク)ですか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方もミルクのタイミングの前に離乳食してそのあと飲みたいだけ飲ませるという感じになると思います👍

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    参考になります🙇‍♀️🌟

今だいたい7時、11時(離乳食)、15時、19時でミルクをあげてるんですが、2回食のタイミングを悩んでます🥲
    19時のミルクはお風呂→ミルク→就寝の流れができてるので夕方は中々難しいなと思って…😭

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは5〜6時、9〜10時、13時〜14児、17時〜18時、23時頃ミルクなので9時、17児頃離乳食かなー?と漠然と考えてましたがそろそろミルクも回数減らさないとですよね😅
    そしたらタイミングもずれそうです💦
    うちは今のところ16時半お風呂→上の子のご飯の準備など落ち着いたタイミングでミルク→19時半までに就寝という感じです⭐️

• 1月30日
よこ

月齢一緒です☺️
同じくパクパク食べてます。
ミルクの量もそんな多くないのでそろそろ2回食にしようかなーて思ってて6ヶ月半くらいで始める予定です!
今1回目が8時くらいなので13-15時頃にしようかなと思ってます。
7倍がゆには、今の10倍がゆのストックが無くなるので今週末くらいからデビューさせようかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝一の離乳食は起きてすぐですか?
    うちは朝ご機嫌で起きる時もあればミルクー!で泣いて6時すぎき起きることもあるので朝一の離乳食だとぐずりそうでタイミングに悩んでます💦
    ちなみに今は10時半頃離乳食あげてます👶🏻

• 1月30日
  • よこ

よこ

7時に起きて少し遊んでからって感じですね!
    お腹すいてミルクー!てなることがほぼなくて😂
    先にご飯→ミルクそのまま朝寝ってパターン化してます笑

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです😂
    うちもその流れができるといいんですが…😂
    うちは起床→ミルク①→遊んで→朝寝→離乳食+ミルク②みたいな流れです👶🏻

• 1月30日
  • よこ

よこ

どうしても朝方4時頃に1回起きてきてミルク飲むので、寝起きはお腹もってるのかもしれません😅
    夜通しねますか?夜間授乳ゼロなら朝のミルクは欲しがりそうですよね💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜起きることはあるんですけど、ミルクはあげず寝かしつけてます💦
    なので朝一はお腹減ってる状態なんです😂😂

• 1月30日
  • よこ

よこ

それがいいと思います😭
    話脱線してすいませんが、どうやって寝かしつけてますか?
    私もできれば夜ミルクはやめたい!とは思ってて💦
    30分くらい格闘して寝なければあげてしまいます😅

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月くらいまでは3〜5時頃にミルクあげてました!
    でもお腹減った!のギャン泣きではなかったのでためにし抱っこで寝かしつけたら寝ました😂
    うちの子はトントンは嫌いなのでひたすら抱っこです🥲
    ですが、背中スイッチなのかやっぱり一度布団に降ろしても眠りが浅いのか何度も起きちゃいます💦
    ミルクあげて寝かしつけた方が寝つきはいいんですが、ミルクの時間を固定したいなと思って頑張って抱っこで寝かせてます🥲

• 1月30日
  • よこ

よこ

なるほど!0時頃の夜泣きとかだとトントンで寝てくれるのですが💦
    抱っこで寝かすのしんどいですよね😭置いたら起きるの共感します、、!

今授乳回数どれくらいですか?夜間減らすと4回でトータル600切ることあります💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね😂
    朝まで寝てくれてたと思ったら最近絶対2時半頃起きるようになって、10分程抱っこで寝る→置く→起きるの繰り返しで1時間とかかかるとメンタルやられます😭
    でも今だけなのかな〜とも思って頑張ってます😭😭

今は7時、11時、15時、19時で
    朝と就寝前220ml、日中200mlです!
    600きるってことは1回が少なめなんですかね?💦

• 1月30日
  • よこ

よこ

本当に!なんか5ヶ月くらいから眠りあさなってやられますよね🥲💦
    そうですよね、頑張りましょう😂✨💓

4回なんですね!まとまっててすごいです☺️そうなんです130-160mlくらいで😂なので早く2回食にしようかなって感じです!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります〜💦
    早く朝まで寝てほしいですね😂

一回量が少ないなら夜中ミルクも仕方ないですね😂
    ミルクよりご飯の方が好きなのかもしれないですね👶🏻💓

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちも6ヶ月の息子がいます☺️

年末くらいから離乳食を始めて、比較的よく食べてくれてます。が、授乳後寝ると大体お腹空いて起きるので、そこから離乳食の用意をするとギャン泣きで食べられないこともあり、タイミングはまちまちなので、中々二回食に気が進まずでした💧

ですが意を決して2月になったら始めようかな?と思ってます。

7倍がゆは、先週ごろに少し作ってあげてみたらうちの子には完全にペーストよりも少し持ったりしている方が食べやすかったみたいなので、そのままぬるっと7倍がゆになりました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦
    うちもタイミング遅いとお腹減ってギャン泣きされます😭😭
    難しいですよね🥲🥲

そうなんですね!
    最近お粥で泣くこともあるので今の10倍粥のストックなくなったら7倍粥にしてみようと思います😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよねほんとに😢
    ここ数日は、軽く授乳してから離乳食にすると機嫌良く食べてくれることが増えたので、様子を見ながらやってこうかなーと思ってます😌

うちもおかゆオンリーやシンプルな野菜と合わせても嫌がることが時々あったので、りんごやさつまいも、バナナなど甘みのあるものと合わせると怒らず食べてくれるようになりました!
    あとは完母なので鉄分の不足が気になり、おかゆを時々ミルクがゆにしたところ、やはり親しみのある味なのかよく食べるようになりました✨
    なのでミルクがゆと普通のお粥半々くらいでストックしておくのもいいかもしれないです☺️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月の女の子がいます😊

5ヶ月ぴったりの12月半ばから始めて、ちょうど今日から2回食です!
1回目を11時頃にあげてて、2回目は今からあげようと思います🤣

離乳食始めて1ヶ月経ってから9倍粥にして、そこから1週間ごとに8倍粥、7倍粥って感じにしました☺️

おまめ

同じく年明けから離乳食開始しました🤗

2〜3日前に1ヶ月たつから、2回食にしなきゃ💦って思い、2回食開始しましたよ

そのタイミングから7倍粥にして食べさせてます

時間は上の子の送迎だったり、予定に合わせるのでバラバラになりがちです😂

はじめてのママリ🔰

うちも6ヶ月でもうすぐ7ヶ月です、
1月20日に離乳食始めました。

1ヶ月で2回食と聞いたのですがお姉ちゃんは離乳食大好き、妹ちゃんはまだ気分次第…といったところなので2月末か3月頭には始めようかなと思っています。

いつも9時〜9時半にはあげてます。
わたしがワーママなので2回食は18時〜19時の間かなと思っています。
お風呂が21時くらいで21時半にはミルクを飲んで寝るので…

うちはもう結構ペースト硬めにしていってますよ。
キューピーの5ヶ月のコーンとか結構固まりなのでいいかな?と結構硬さは適当にやってます😂
ドラッグストアのベビー用の粉の米を使ってるので毎回結構適当です。

でも妹ちゃんも食べる時はもりもり食べてまだ食べる?ってくらいなので一度やられてみてはどうでしょうか?

参考になるかはわかりませんが長文失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月だとベビー用のそうめん、擦り潰さなきゃらしいんですが
    擦り潰さなくても上手に食べてくれてますよ😊

• 2月11日