※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻し対策についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの吐き戻し対策について

こんにちは。
初めての子を子育て中の新米ママです。
11月中旬に女の子が産まれましたが、予定日より2ヶ月早く生まれたので、赤ちゃんは1ヶ月入院、クリスマス前に退院しました。
年末年始は自宅で生活し、その後私のおばあちゃんの家へ里帰りしました。
私の母は既に亡くなっているのと、妊娠中私が病気になってしまい、産後悪化すると言われていて心配だったので里帰りしました。
今も里帰り中で、2月の上旬に自宅へ戻る予定です。

現在産後2ヶ月たちましたが、今月から赤ちゃんの吐き戻しが凄いです。
入院中は吐き戻しは全く無かったそうですが、今は1日1回は吐きます。
飲んだあとすぐ吐くときもあれば、1時間後に吐くときもあります。
たまに口からだらぁーと吐くのと、ほぼ毎回ビジャーと吐きます。
赤ちゃんは吐いた後あと元気で、ミルクがほしいのか泣き叫びます。
(うちの子は他の子に比べると、かなり激しく泣いているようです。
毎回かんしゃくを起こします。
ミルクを飲んだ後は気が済んだのか大人しいです。)

調べると吐き戻しはよくあることで問題ないと出てくるので、吐き戻しに対しては心配していません。

吐き戻し対策で赤ちゃんの口元にタオルやガーゼを敷いています。
ミルク後にゲップをさせようと長い間トントンしてますが、全くゲップをしません。
病院からのアドバイスで、半分飲んだら休憩でゲップをさせては?との事でチャレンジしますが、まだ飲みたいのか泣き叫びます。
結局ケップはでません。
諦めて飲ませ、寝る前にゲップを出させようとしますが出ず…。
寝たので布団へ寝かせると吐きます。
ゲップを出そうとしてるときも吐くことがあります。

質問ですが、皆様は吐かないような対策は何をしてますか?
また吐くことを前提でどんな対策をしてますか?

コメント

かよへい

吐き出すものの中にヨーグルト状のが混ざってたら病院に受診した方がいいですよ!

そうじゃ無い場合は飲みすぎてる可能性もあります:-
我が子は飲むのが下手っぴなので、空気を沢山吸っちゃうのにゲップはなかなか出ないので時間差で嘔吐します。。。

横抱きをしないで縦抱っこ
もしくじゃ上体を45度(斜め)にして抱っこ
寝かせる時は30度(斜め)にしておく
ゲップは出せるように癖をつける
(自分は元気な時は20分)

やってます◎
1回の量を70ml位にして一気に上げて頻回授乳をしてます
夜は少し多めにあげて間隔をあけてます:-)

かのん

我が家も下の子が3ヶ月早産でした!

かなり吐き戻しが多く、修正10ヶ月になった今やっと少なくなってきました。

ゲップを出させる時は、トントンするより左側の胃のあたりを下から上に少し強めにさすった方が出やすかったです!

ただ我が家はゲップをしても吐き戻し多かったので、発達外来で相談して造影してもらったら、胃が捻じれてました💦

うまく胃の下の方に流れていかないから、吐き戻していたようです。

同じく早産だった友達は、胃液が逆流して吐き戻しが多くて、お薬を飲んでると言っていました。

ゲップをしても吐き戻しが多い場合には、他に原因があるかもしれません💦

ちなみに下の子は授乳直後から次の授乳まで、何度もマーライオンのような吐き戻しをしていたので、布団のシーツや洋服はびしょびしょじゃない限り、お風呂前まではそのままにしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。
    かのんさんのお子さんは3ヶ月早産だったんですね!

吐き戻しは他の原因もあると聞きましたが、そのようなこともあるんですね。
    来週発達外来があるので、相談してみようと思います!

左側の胃の辺りを下から上にさする…
    トントンしたほうがゲップが出やすいと勝手に思ってたので、試してみたいと思います!

マーライオンのような吐き戻しをすると赤ちゃんは苦しそうにしませんか?
    また量が多いと思いますが、気持ち悪くて泣きませんか?
    うちは軽く吐いただけでもお洋服に付いてたら泣き叫びます…
    なのでお洋服やシーツの洗濯が大変です💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。
今のところヨーグルト状のものは混ざっていません!
飲み過ぎかな…と思ってます。

一回の量を少なくしたいんですが、途中で止めると大きな声で泣き叫び手に追えなくなります。
飲みたい分飲ませると気が済んで寝ますが、吐きます。

ケップを出そうと私が元気なときは30分くらいトントンしてますが出なくて、吐いたらヤダなと思っいながら、寝かせてます。
他の教えてくれたやり方、試させてもらいますね!

幼い赤ちゃんは吐くのは仕方ないと思いつつ、気持ちが追いついてないです。
そういう気持ちになりませんか?