※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が親指の指しゃぶりをしており、歯並びが気になる。出っ歯になるか、指しゃぶりをやめたら治るか心配です。

1歳1ヶ月の息子です。
生後3ヶ月くらいの時からずっと親指の指しゃぶりをしています。
このような歯並びになってきたのですがこれは出っ歯確定ですよね?
歯自体が大きい気がするのですが、指しゃぶりをやめたら治りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も生えたてはこんな感じで、今2歳ですが前歯の方が若干前に出てますよ!

• りんご

りんご

出っ歯ではなく、前に出ている程度ですかね?それだったらまだ良かったです🥲

• 1月31日
あゆみ

初めての歯の時は私の子達も同じです😳

• りんご

りんご

結構このような歯並びは多いんですかね🤔

• 1月31日
サト

歯科衛生士です。
出っ歯かどうかは下の歯とのバランスとか横顔とかも見てみないとこの角度だけでは判断がつかないです。
前歯2本よりも横の歯は引っ込んでいますが、それが前の2本がすごく出ているせいなのか、前の2本は正常な位置で横の2本が引っ込んでいるせいで相対的に前2本が出っ歯に見えているのか…それは噛み合わせてイー😬ってやらないと何とも…
指しゃぶりをしたらある程度は治るかなと思います。これから生え変わりますしね!
あと指しゃぶりを止めることができそうなら止めるのが1番ですが、何もしていない時に唇を閉じる癖をつけてあげられるといいと思います!(流石にこれはもう少し大きくならないと難しいと思いますが)唇を閉じる力でも歯は動いてくれるので、無理やりでも上唇が下唇につくように唇を閉じると出っ歯治りやすいです🙆‍♀️

• りんご

りんご

具体的にアドバイスいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    出っ歯かどうかは現時点ではまだわからないのですね。
    ただ歯自体は大きめに見えますよね。顎が小さかったら治り切らない可能性もありますよね🥲
    普段生活している上で、お口ポカンも気になっていました。
    口が空いていることが多く、早々に辞めさせなければと思っていました。
    唇を閉じる癖をつけるために今から何かできることはあるのでしょうか😭

• 1月31日
  • サト

サト

そうですね、ぱっと見はそんなにひどい出っ歯には感じませんでしたが☺️
    今の子は歯大きいです!そして顎が小さいので歯並び悪い子が結構多い傾向にあります。
    パパさんママさんの歯並びはいかがですか?遺伝的な要素もやはりありますので。
    お口ポカンはやはりまだこの月齢だと本人にわからせることはできませんし、だからといって大人の口呼吸防止とかのテープ貼るわけにもいかないので、鼻の詰まりがないかだけ様子見てあげてください😌鼻が詰まっているとどうしても口呼吸せざるを得ないので😫

• 1月31日