※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

4歳の男の子が機嫌が悪くなり、暴言や暴力を使うようになり、自分のせいにしてくるシングルマザーが相談。4歳の子供の行動に疲れている様子。

4歳になってから、子育てが難しいです。
天使の3歳、悪魔の4歳って本当なのかなと思ってしまいました。
皆さんのところはどうですか?

男の子です。
ママきらい、もうこの家いや、バカ、など今まで言わなかった言葉を言うようになり、
最近は機嫌も悪い時も多く、蹴ったりぶったりもあります。
今まではあまりなかったのと、あっても、良くないことだと伝えると謝ったりしてやめてました。

でも今は注意してもやめません。
仕方なく声を荒げたり、大声で叱ると、わーーーっと泣き出し、今度は全て私のせいにして、「ママ悪い、謝れ」というように言ってきます……

同じ土俵に乗っても意味ないので、根気よく言い聞かせるようにはしてるのですが、言うこと聞かないし私のせいにしてくるしで、疲れてきました……。

4歳ってこんなかんじですか?

シングルマザーで一人で育ててて、元々私が色々気にしやすい性格なのもあって、ちょっと参ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

魔の2歳児
悪魔の3歳児
天使の4歳児
っていいませんか?😳
ちなみに我が家は4歳は大魔王でした😂れべるあーっぷ🤦‍♀️
5歳で数ヶ月天使期間を得て今は口答えモンスターです😵‍💫

• あめ

あめ

3歳は天使、4歳は悪魔って私の母にずっと言われてて、本当にそうだなって思って😂
    やっぱ四歳やばいんですねー😱😱

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

まもなく4歳、ひどいです😫💦
叫ぶ、泣く、とんでもないです。
私も参ってるし病んでます😮‍💨

• あめ

あめ

この年齢そうなんですかね…

今朝、ついにコロスぞって言われました。
    多分覚えた言葉を言ってるだけなんだろうけどすごいショックで。
    流石に強めに叱ったけどヘラヘラしてて。
    最後は謝らせたけど。もうどうしたらいいのやら……

• 2月2日
mama

上の子はイヤイヤ期もなかったし、悪魔の4歳…と感じた事は全くないですが(甘えん坊すぎて)
下の子はそうなりそうな予感がプンプンしています😓自己主張が激しいような…その子その子の性格ですよね。

ママリ🔰

うちも4歳の男の子、
そんな感じです😂😂😂
口悪いし口答えするし
すぐ泣くしわがままだし🙅‍♀️
毎日疲れます〰️🥶

• あめ

あめ

ついに殺すって言葉出て、本当びっくりしました……叱ったけどヘラヘラ…
    どうしたらいいのか…

• 2月2日
きき

4歳男子やばいですね〜
1、2歳は天使でした🤣
言い訳するし、バカアホ、殴ったろか?と姉に突っかかってます。
負けて泣かされるのに笑
保育園の行き渋りも今の方が多いですね。

• あめ

あめ

やはりそうですか〜!
    言い訳してきますよね。。本当、同じ土俵に立っちゃダメなの分かっててもイライラしちゃいます。
    たしかに、知恵がついてくる分、保育園行かない!とかも言い出しますよね。

• 1月30日
ゆゆ

私もシングルマザーです!
うちの子はもっとひどいかもしれません🤣
ママばーか、ハナクソババア、ハナクソジジイ、ママきもちわるい、ママ嫌い、とかとか🤣
注意すると、普通に蹴ったり叩いたりもしてきます!
前までは叱ったり、怒鳴ったりで注意してましたが最近は私に対してだったら完全スルーしてます🥹
息子の話を聞いてると、保育園で男の子の間でそーゆー言葉が流行ってるみたいです😅
先生に怒られない?って聞くと、
みんなで押入れに入ってコソコソ話すんだよって言ってました🤣
それを想像すると何か可愛くて、
まぁいっかってなってます🤣

• あめ

あめ

保育園で覚えてきますよねー!😖
    毎回叱るのも疲れるし、かといって悪いこと言ってもいいんだ〜ってナメられたくはないしで、どこまで注意するかが難しいです、、男の子育児😇

• 1月30日