※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

光熱費が高くて払えず、水道やガスが止まるか心配です。家計が厳しく、来月の給料も少ない状況。同じように困っている人はいますか?

もしよければ
回答お願いします。

光熱費が高くて払えず
止められた事ある方はどれくらいいるのな気になります。

かなり 切羽詰まって生活してます
水道代2ヶ月分 払ってません 下水もあるので月1万くらいです。
ガスはお風呂でしか使いませんが 15000円ほどです。
来月払わなければ 恐らく 3月には 水道もガスも止まります。
悲しい事に コロナになったり、息子が風邪で保育園行けなかったり、葬儀あったりで 今月は仕事がほとんど出来ておらず
来月もらう給料が8万くらいです。
旦那は居ますが ATMにもなってないのであてにしてません

私のように 切羽詰まって 電気止められたり水道も止められたり、ガスも止まったり して 生活してる人いますか?

ちなみに 携帯は きちんと払ってます💦 (仕事で使うし、携帯を払わないと現金ないので買い物できません。)

コメント

はじめてのママリ🔰

水道は命に関わる事なので、余程の事がないと止めない。と聞いた事があります。

光熱費すら払えない、ご主人も当てにならないなら離婚して生活保護受けた方が楽になれると思いますが💦

• あや

あや

車が必須な所に住んでるので 保護は厳しいですね💦

• 1月30日
Yu-chi

家計急変家庭の5万円給付には対象になりませんか?
申請1月末までと見たきがするので問い合わせたほうがいいかもです!

ちなみに若い頃ガス代払い忘れてて止まったことあります💦
当日中の開栓にはならず入金して2日後とかでした😭

• あや

あや

対象にはなりませんでした💦
    旦那は支出が多いので、、、給料は決して多くは無いですが 対象外になるくらいの 収入はあります💦

• 1月30日
  • Yu-chi

Yu-chi

そうなんですね(T_T)
    私も以前は旦那が払ってくれてなかったのですがもう無理だと言い、電気ガス水道、スマホ、ネット代、保育料は払ってくれるようになりました。
    それでもそれ以外の生活費は4万しかくれないので食費、生活必需品で全く足りてません。
    児童手当も世帯主の口座に入ってしまうので給付金ももちろんもらえませんでした。
    この制度どうにかしてほしいですよね。。。
    お力になれずすみませんでした。
    似たような状況だったため思わずコメントしてしまいました。
    相談するだけタダなので分割等できないか聞いてみてもいいかもです!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

独身時代はよくありました笑

いもも

水道ガス止まってもご主人は知らん顔なのですか?
独身時代に何度か止められたことあります😇
水道は一番最後に止まりますよ〜

さら

水道局勤務です。
自治体によりますが、うちでは2つ前の請求(およそ4か月前の分)の支払いが滞ると、停水執行対象になります。督促状、停水予告は入れるので、口座から支払えなかったからといって即停水ではないです。
また、事情や、分割ならできるとか、いつ頃支払いできそうか事前に相談してもらえれば、できるだけ考慮はします。
電気ガスはわかりませんが、まず事情を相談してみてはどうでしょうか。