※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイナンバーカードって何が良くないんでしょうか?ある人には資産が見ら…

マイナンバーカードって何が良くないんでしょうか?
ある人には資産が見られるから嫌だ監視されるようで嫌だと言う人、あとはスーパーシティ計画の為とか言う記事も見ましたがいまいちピンと来なくて…

スマホ持ってる時点で監視されてるって人もいるし何がなんだかよく分からず…娘の写真だけ撮り終えたので申請してしまいましたが、そんな記事が書かれていたのでマイナンバーカード作らない方がいいのかなと思ってしまって…

便利なこともあるんでしょうけど、裏のことを知っている人からすれば絶対作らないって人が多く、どうなんだろうってところです。

詳しいことがわかる人がいれば教えてください🥺

あと作らない方がいいって人は理由ともし申請してもカードを受け取らなければ作ってないと同じになるのかも教えていただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

資産が見られるとか言いますけど…
口座登録しても1つだし、ぜんぶ教えるわけじゃないから国が全部把握することはできないし
そもそも所得税と市民税収めてるんだからマイナンバーカードつくらなくてもその税金額で年収は把握されてるし。

旦那さん公務員ですけど作ってますよ🙆

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードのポータルサイト利用規約の免責事項には、もし、「マルウェア感染等で被害が出てもデジタル庁はいかなる責任も負わない」としっかり明記されており、例えばそのサイトを通じて、情報が流出してマルウェア感染で口座残高が0円になったり、犯罪に巻き込まれても全て自己責任になるという事になります。

マイナンバーカード申請したら、返納して失効届をもらうまでは作ってることと同じになります。自動的に銀行口座に紐付けされますので。