※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるんず
お仕事

育休復帰か延長か悩んでいます。妊娠が判明し、再び産休に入ることに。上司は育休延長を提案。私は貯金も考え、迷っています。どうしたらいいでしょうか?

育休明け復帰or育休延長

皆さんならどうしますか?

下の子の育休が3月末で終了、4月から復帰予定なのですが、3人目妊娠していることがわかりました。
予定日は夏頃のため、3ヶ月ほど仕事復帰したあと、再び産休に入る形になります。職場には先日電話で報告しました。

私は復帰する気満々でしたが、上司から電話があり、育休延長しないか?とのこと。私が報告した時に、「妊娠中で大変だけど職場に悪いので育休延長せず、3ヶ月でも復帰します!…という感じに聞こえたから…無理に復帰しなくても良いのよ!」と話していました。優しいなぁ…と始めは思っていたけど、よくよく話を聞けば、臨時職員を雇う関係で、私が育休延長した方が都合がよいみたいです。
「判断はあなたに任せるから、早めに連絡ちょうだい」と。

復帰したら、あまりよく思われないパターン⁈
私は育休で貯金も結構使ってしまい、できれば少しでも稼いでおきたい。
でも私が復帰すると、逆に迷惑かかる。。。

皆さんならどうしますか?

コメント

たまごのきみ

1番上の子、次年長さんですよね⁉️
育休延長すると、上の子が保育園退園にならないですか?
うちの市では、1歳児で預けなかった場合、上の子は退園になるので😣
(こども園とかなら、幼稚園に変更で退園にならないところもあるみたいですが)

あと、下の子保育園既に4月入園で申し込み済みなら、辞退したら次の申し込みで減点とかないですか?
(うちの市はあるので)

上記問題がない&お金が大丈夫そうなら、私は復帰せず育休延長するかなーと思います。
下の子保育園入ってすぐは結構休む事になるだろうし😅

• ぷにるんず

ぷにるんず

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    補足しましたが、上の子は、こども園なので退園関係は問題なしです!
    下の子は上の子とは別園に内定もらってますが、もし辞退しても点数は関係ないし、どっちにしても来年(令和6年度)から上の子と同じこども園に通うつもり(上の子は卒園しますが💦)なので大丈夫です🙆‍♀️
    そうなんですよね、下の子入ってすぐは休むことになりさらに迷惑かけてしまうから、なおさら悩みます😭💦

• 1月30日
こはね

上の方がおっしゃってる通り役所にも確認したほうがいいと思います。
私の市も復帰しないと上の子退園になります。(基本的1年ですが無理な場合は延長あり。)

• ぷにるんず

ぷにるんず

補足と上の方にも記載しましたが、退園や入所関係で困ることはないです❗️
    職場が困る中、無理矢理復帰するのはどうなのかな…と悩み中です😭

• 1月30日
  • こはね

こはね

後釜を雇うということなら休み延長しますね💦
    職場からしたら3ヶ月ってとても微妙ですし....😢

• 1月30日
ぬんこ

我が家の自治体は、保育園内定しても仕事復帰しない場合は、内定取り消しになります😓そうなると、3人目を妊娠しながら2人目の子を自宅保育しなければならず、産前産後に一時的に保育園預かり等りますが、時期がきたら退園なので、いずれ3人目の乳児をお世話しながら2番目の子も自宅保育…1番上の子が保育園児となると送迎もあるし、大変すぎるな…と思いました😭私なら、相談して、一度復帰するかな…そうすれば2番目の子も昼間は保育園で預かってもらえるので産後ラクかな…と🤔あとは旦那さんの協力にもよるかなと…!
自宅でワンオペで子2人の面倒を見ている友達もいますが大変そうで😓

• ぷにるんず

ぷにるんず

補足したのと、上の方にも記載しましたが、退園や入所関係では困ることはないです!
    でも上の子は、引き続きこども園に通えますが、育休延長なら下の子は辞退なので自宅です。産前産後に自宅保育はやはりキツイですかねー😭💦下の子が産まれる産前産後は完全に上の子は保育園(今と同じこども園の保育園部)にお世話になってたので…
    回答ありがとうございます、もう少し悩んでみます!

• 1月30日
hinari

復帰すると逆に迷惑なのがわかっているのであれば、延長します。3ヶ月の稼ぎ分のために、職場に嫌な感じを残してまで復帰するのはどうかな…と思ってしまいます。