※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫の特殊な職場での問題により、出産に関する不安が増しています。早く産まないといけないプレッシャーや上司との関係で追い詰められている状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

3人目34週です。
頼れるのは夫だけです。
夫の職場は特殊なので、初期から伝えておいてもらっていました。3人目ということもあり、また2人目と年子なので早まる可能性もありで2月に入ったら特別勤務は外してもらっていつでも帰ってこられる体制をという話だったのが、先日上の人に確認したら初耳みたいな対応をされた挙句、仕事を投げ出すのか!とグチグチ言われたらしく…。

昨日その話で、
それで(陣痛や破水で)帰宅することが服務違反になるなら、処分を受けるしかない。と夫が発言したことで
すごく考え込んでしまい涙が出ます。

前駆陣痛もだいぶ毎晩のようにあり、恥骨も痛くて
不安です。

夫としては覚悟のつもりの発言だったのでしょう

でもなんか、すごく追い詰められます。
ちゃんと予定日に産まなきゃ、早く産んじゃいけない
でももうなんかこの子早く出てきそうな予感
早まったとして、あの上司 帰してくれないと思うし
無理言って帰ってきたら処分になっても仕方ないのか

どう転んでもダメじゃん
わたしがちゃんと予定日に産まなきゃ

なんか、妊婦メンタルかな
泣けます どうしたらいいのでしょうか

コメント

ゆゆゆゆ

転職はできないのでしょうか?
命より大事なものってありますか?
お産なんていつあるかもわからないのに、、
親とかも頼れないんですよね?
だったら事情を話して計画分娩にしてもらえれば
いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう簡単にできません。
    国民の命を守る職務なこともありますが。

親は頼れますが遠いため、万が一の時駆けつけても数時間はかかります。
    計画分娩は、わたしが促進剤効きすぎてしまう体質で、リスクを考えると勧めない。と医者に言われています。

• 1月30日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

なら事情話して親に早めに泊まりで
    来てもらうこともできなさそうですか?

• 1月30日
ママ

うちは旦那が営業職でした。
今は離れていますが2人目妊娠出産時出張も多く土日以外居ない日ばっかりでした。
ただ立ち会い出産もしてもらいたい、上の子がいるのでなにかあったらすぐ預けたい、同居をしている訳じゃないので家の事頼みたいなど臨月入って出張をやめてもらっていました。
上とも相談了承の上でした。
そして退院後3週間育児休暇を取りました。

退院も急遽の出張に出て迎えに
来てくれず引き継ぎもしていたのに育休中電話はくるし、挙げ句の果てに結局出張に出ました。

育休明けも会社側とも納得していたのに結果育休を取った事に文句を言われ私も散々になり営業職を離れる選択をして今現在です。

出産っていつ産まれる、何日とか
分からないのに先の予定まで
言われるとそんなの知らないし
とかしか思わないし私はそうでした。
色々言われてメンタルキツいかと思いますが無事に産まれてきてくれる我が子、命がけで挑む出産だけを考えて過ごしてください!!!
応援しています!

えるさちゃん🍊

そんなこという会社あるんですか!🤣
あり得ませんね🤣

ひろ

ご夫婦ともにそんなに気負わなくてもいいのではないですか?
出産時に上のお子さんを見てくれる人がいれば大丈夫なわけですし、事前にご両親に説明するなり、シッターさんやファミサポさん頼むなりして対策はしつつ、旦那さんは早く帰れるように手を回しておく、ではダメなんでしょうか?
お仕事大変なのは分かりますし、産前にそんな感じで職場で揉めて不安なのも分かります。
でもやっぱりそんなに心配ならやはり万が一のときを考えてなにか手を打たないといけないと思います。

れお

上司なんなの?
会社の相談窓口ないですか?
それで母体と赤ちゃんになにかあったら上司責任とれるんですかね?
旦那さんはそんな上司の意見聞かなくていいです
どうせしょうもない人ですそんな上司

みちか

2人目34週妊婦です💕
旦那も週に1度夜勤があります。臨月に入るので夜勤を少なくして欲しいと伝えましたが、なかなかそうはいかないみたいで、、、
破水や陣痛があった時どうしようって思いますよね😔
いざという時は、タクシー呼んだり、救急車呼んだりしてなんとかするしかない!!って思ってます😭
あとは赤ちゃんに、パパがいるときに出てくるんだよぉ〜って言い聞かせてます。🥹
残り少しいっしょにがんばりましょう!!

maimai

こんにちは、同じく旦那しか頼れない4人の子持ち
現在双子35週妊婦です
ひどい上司ですね
ちなみに私はファミサポ、緊急一時保育
ショートステイの登録を事前にしました
1度保健所の方に相談されてはいかがでしょうか?
お金は多少かかりますが旦那さんが帰れないなら乗り越える策を少しでもしましょう
私も34週から管理入院になってしまいました
今子供たちは日中、1時保育で預かってもらっています
幸い出張などは今のとこ重ならなかったので良かったですが
出張があったときはショートステイを利用できるようにしてました
予定日通りに産むなんてそんな機械的にいくわけないのが出産です
ストレスも赤ちゃんにはよくありません
旦那さんもきっと赤ちゃんの無事を祈ってるけど会社の上司からネチネチ言われてかなりメンタルに来たんだと思います
とりあえず、保健所に相談
行政の助けを受けましょう

夫も同じような特殊な仕事です。
正直、上には絶対服従もしくは評価下がってもいいから家族を大切にする、のどちらかになってしまうかもしれません😥

時代には合っていませんが、そういう職業ですし、皆が安心して暮らせる為でもあります。

ご両親や行政にサポートをお願いして、乗り越えましょう!応援しています!