※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水色
妊活

流産後の生理周期の変化について不安です。排卵していない可能性や妊娠への影響について知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

辛いことを思い出させてしまうことになったら申し訳ありません。もし、アドバイスいただけると嬉しいです。

11月に進行流産で、最終的には子宮内を綺麗にするために手術をしました。
その1か月後に生理が再開したのですが、以前のような胸のはりや腹痛などが全くありませんでした。
以前の周期でいえば、また生理がくるころなのですが、またしても生理前の症状が全くありません。

また妊娠を望んでいるので、以前との変化が不安です。
排卵していない可能性もあるのでしょうか。それともあまり関係はないのでしょうか。

同じような経験があった方、いらっしゃいますか?
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

ぐーめ

一度流産を経験してます。
私は自然に流れ、エコーでみても何もなかったので手術はしませんでした。だからか、生理が始まってからはだいたい同じ周期できてました。

まだ1ヶ月ちょっとであれば完全に身体も元に戻ってないのではないでしょうか。
身体が元に戻るにはかなりの時間を要します。あまり気にせずに様子を見ても良いと思います。気にしすぎてしまうと、不安などから余計に生理が来なくなってしまいますよ💦
答えになってなくてすいません。

• 水色

水色

ありがとうございます。
    そうですね。
    私にとってあまりに大きな経験で、身体の少しの変化にもきになってしまうようになりました。
    もう少しゆったりとした気持ちで過ごしてみます。
    ありがとうございました。

• 1月9日

こんにちは。お辛かったですね。心中お察しします。
私も10月末に完全流産しました。
一カ月後に生理が来ましたが、一回目は生理痛ありで出血も多め、2回目は基礎体温がガタガタだったのが理想的な二層にちゃんとなって、生理痛はほとんどなく、出血も少なくなりました。
やはりしばらくは多少の乱れがあるのかな?と思いながらも、先生には一度生理を見送ったら妊活開始していいと言われたので、妊活開始しました。一周期目は妊娠に至らないものの、排卵日検査薬や基礎体温から、排卵はされてると思っています。
心配なら、基礎体温付けて、排卵日検査薬などで確認してはいかがでしょうか(^^)

• 水色

水色

ありがとうございます。
    このサイトでは、同じ経験をされた方が、希望をもって過ごしておられるので、私も励まされ、頑張れます。

私も1度目の生理は、同じように出血が多めでした。ただ、生理痛などがなく、かえって不安になってしまいました。

基礎体温をしっかりつけ、排卵日検査薬を試してみれば、自分でも色々分かりそうですね。
    もう少し自分でも調べてみれば良かったのに、すぐに質問してしまいました。

ご親切にありがとうございました。出来ることを調べてやってみます。とても助かりました。

• 1月9日

私は一度流産を経験しています。
回復するのに手術から3ヶ月はかかると言われました。

• 水色

水色

そうでしたか。
    私は、1.2回生理を見送ったら、妊娠もできるし、普段通りに生活していいよ。と言われたので、1度生理がきたら、回復できた。また頑張ろう。くらいの気持ちでいてしまっていました。

焦らずにもう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

• 1月9日