※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

専業主婦で鬱病治療中。給与と年金だけでは生活が厳しい。電気代も心配。専業主婦を辞めるべきか悩んでいます。

鬱病で精神科に通院してるため専業主婦をしています。息子の出産育児も含めたら専業主婦になって今年で5年目です。
働くことはドクターストップになっているのですが今月の電気代を見て働かなければ生きていけないと感じました。給与➕年金でも今後ずっと払っていくことを考えると全く足りません。給与と年金を足してやっと2桁超えるくらいの給与です。専業主婦を辞めるしかないでしょうか。皆さんは電気代払えますか

コメント

働けるなら働いたほうがいいんじゃないでしょうか?🤔
生きてくためには仕方ないですし、、

うちはオール電化で10万来たので
今月は赤字です😂👋
貯金崩して支払いました〜笑

• めめ

めめ

みんなやっぱりかなりの値上げなんですね。

• 1月30日
まー

ドクターストップとのことなら、旦那さんに給料あげてもらうが1番いいかと。転職、副業など!

ご病気になられた背景が分かりませんのでなんともいえませんが、あとは身体に負担のない在宅ワークや内職などを少しずつ始めるとかですかね。

流石に電気代払えないと生活困っちゃうと思うので、、💦

• めめ

めめ

副業が禁止で出勤日数を増やしてもらってそれなんです😭

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

わたしも鬱ですが、やはり生きていくには働いてます。

• めめ

めめ

ですよね。頑張ります

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

ドクターストップならやめたほうがいいと思います。主治医に相談して労務可能か判断いただいてはどうでしょうか。

働かずともご主人に頑張って収入上げてもらう、一時的に親族から贈与or貸与を受ける、などやれることあると思います。

• めめ

めめ

ありがとうございます参考にします

• 1月30日

働くのはドクターストップはかなり症状が重いと思うので、働くより障害者手帳を申請し障害年金を申請してもらったほうがよいのでは?🥺私も鬱ですが、症状が軽いので働いています。

• めめ

めめ

年金申請中です🙇‍♀️

• 1月30日
ママリ

働くことができないなら、
生活レベルを落とす他ないですよね。。。

鬱はなかなか治りづらいと聞きますし、
うまく付き合っていくしかないのかなぁって思います。

電気代がどの程度上がったのかわかりませんが、
一般的には26%増ですよね。

凄い上がったなぁーと言う印象ですが、
額にしたら一般的な家庭ですと1万円前後なのかな?と思います。

その1万円が、
生きていけないと感じるなら、
1万円稼ぎましょう。
月に2日ほど仕事すれば稼げる額ですし、内職でも大丈夫かと。

• めめ

めめ

いつも1万円なのが3万円になりました。

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

倍以上のアップは何かしらおかしいのだと思いますよ。
    3倍ですものね💦
    使用量などの確認をされて意味てください。

ドクターストップなら無理はしないでほしいですが、
    お子さんがいますからね。
    大人だけならなんとでもなりますが、
    ご主人が副業できず、
    主さんも働けなくて、
    2万円が出せないなら、
    身の丈に合わせた生活する他ないのではないでしょうか?

県営住宅とか。。。

失礼ですがご主人の稼ぎが少ないのですか?
    転職を視野に入れてみては?

• 1月30日
ぬー

通える範囲に就労継続支援B型(もしくはA型)はありませんかね。
ドクターストップの中働かざるを得ないならば一般ではあまりにハイリスク過ぎですから、
そのあたりで慣らしてから…と思いました。

• めめ

めめ

B型は利用料が高くやめました。。

• 1月30日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

無理して働いて入院にでもなれば大赤字なので、ドクターストップがあるならやめておいた方が良いですよ。
心の病気の場合は体が動くことが多いので勘違いしますが、立派な病気ですよ🥲

• めめ

めめ

ありがとうございます参考にします

• 1月30日
はじめてのママり

ドクターはあくまで言われたこととかに対して薬出したりするしかないですし、ご自身が、働けると思えるのであれば働くこともいいとおもいますけどね💦周りに助けてくれる親とかいないなら何かしらして家計の足しにするしかないと思います、、それか旦那さんに掛け持ちでしてもらうなど。

• めめ

めめ

副業禁止なんです

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

値上げラッシュで辛いですよね💦
お子さんのこともありますし、無理して働いて潰れてしまっては大変ですよね😢

ドクターストップのようですが、お金も必要なら在宅ワークなどもコツコツやってみたり、旦那さんがいらっしゃるときにお子さんを見てもらって単発アルバイトなどからやってみるのはどうなのでしょうか?🤔

私も精神病で働けないので気持ちわかります。

家族に申し訳ないのでアンケートモニターなどで小遣い稼ぎをして、それをPayPayなどに送金して生活費の足しにしています。
あとはメルカリで売ってメルペイを利用したりもしてます。
電気代も幼稚園に行っているときなど1人で家にいる間は厚着をしてなるべくテレビも見ずに過ごして節電しています。

家事育児をして生きているだけでめめさんはすごく頑張っていると思います。

自分を責めてしまう気持ちもわかるし、焦ってしまう気持ちもとてもわかります。
今年は特に電気代見たら焦っちゃいますよね💦

以前私は何かしなきゃと思って無理してパートをして体調が悪くなり辞めたこともあります。
そしてそんな自分を責めてもっと辛くなりました。
めめさんにもそうなってほしくないので、ドクターストップがかかっているうちはまずは体調を優先された方がいいと個人的に思いました。

• めめ

めめ

ありがとうございます。参考にします

• 2月4日