※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

離乳食で初めてのたんぱく質は何をあげたらいいでしょうか?大豆やしらす、白身魚はOKです。しらすにエビ混ざっている場合、アレルギーに不安がある方もいます。

離乳食で初めてのたんぱく質は何をあげましたか?🤔

本やアプリを見ると豆腐やしらす、白身魚はゴックン期からOKと書いてありました。

大豆はアレルゲンだと聞いたことがありますが、大丈夫でしょうか?

しらすをスーパーで買ってみたのですが、小さいエビがけっこう混ざっていたので、取り除いたとしてもアレルギーが怖くて躊躇してしまいました(>_<)

コメント

ワンワン

豆腐を加熱して少量から始めました(*゚v゚*)

• ♡

参考になりました(*^^*)
    ありがとうございます!
    やっぱり豆腐からですね💕

• 1月9日
T&Tママ

豆腐からあげました(^_^)

• ♡

豆腐からあげる方が多いですね!
    ありがとうございます💓
    参考になりました(*^^*)

• 1月9日
まあく

私も最初のタンパク質は豆腐です。たしかにアレルゲンではありますが、いきなり動物性のものや、骨などがあるものより、食べさせやすいから、豆腐やしらすなんだと思います。
たしかにしらす、エビやカニの混ざり心配ですよね😣
でも、市販のベビーフードやコープのものでもその可能性はあるので、結局あげないわけにもって感じで、うちはあげてます😅

たしかに、アレルゲンのものは心配ですよね!💦
私も卵あげるのが心配で時期を遅らせていたら、
保健師さんに、遅らせすぎても、逆にアレルギーになりやすい可能性もあるといわれ、
目安の時期っていうことは、赤ちゃんも、それらの食品を受け入れられる機能が備わってきてるってことらしいので、
少量から試してあげるのは、赤ちゃんにとっても大事なことらしいです!
なので、親に特にアレルギー持ちなどかなければ、そんなに気にせず、最初は少量を平日の午前中にあげていけば大丈夫かなと思います☺

• ♡

回答ありがとうございます💓
    なるほど!確かにその通りですね!

心配性なので気にしすぎですが、
    エビやカニが思いのほか混ざっていたので茹でて取り除いても、エビのエキス?が混入してるのではないかとか怖くて神経質になってしまっていました💦

遅らせすぎもよくないんですね😳
    知りませんでした!
    私も旦那もアレルギーは無いので様子を見ながらあげてみようと思います!
    詳しく教えて下さりありがとうございました(*^^*)

• 1月9日
xxri

豆腐→しらすでした( ^ω^ )

怖いですけど、やらないわけにはいかないし〜慎重にはやりましたけどね。笑

わたしはまれにしらすに入ってるとのことで、見つけたらラッキー的な感じで取り除いてましたよ(^^)楽しくやりましょー

• ♡

ありがとうございます!
    やっぱり食べさせやすい豆腐、しらすからなんですね(*^^*)

確かにいつまでもやらないわけにはいかないですよね😅
    混ざっていたら必ず取り除いて、挑戦してみようと思います!

• 1月9日