※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの口から塩素臭がすることがあります。歯磨きをしていない9ヶ月の赤ちゃんで、歯科に相談した方が良いでしょうか?

【赤ちゃんの口の中が塩素臭】
生後9ヶ月です。
下の歯が1本生えていて、歯磨きはしていません。
離乳食は2回食で、母乳も1日4回程度飲んでいます。

日中や寝る前、赤ちゃんの口から塩素のような匂いがすることが度々あります。
(直前に授乳した時はさすがにしないですが🤔
その時は普通の赤ちゃんらしい匂いです)

初めてその匂いを嗅いだ時は、なんか変なもの食べたかと焦ったのですが、その後、数日経ってもまた塩素のような匂いがする時があります。

夫や友人に嗅いでもらっても「本当だー!」と言うので、わたしの鼻の問題でもなさそうです。

これは歯科にかかったほうが良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

口腔内の乾燥がすすむと塩素臭がすると聞いたことがあります。
口呼吸しているんだと思います。

歯医者さんもしくは耳鼻科で詳しく対処法を聞いてみるといいかもしれません。

  • おかゆ

    おかゆ

    なるほどです!!
    最近鼻が詰まっているので、よく口呼吸しています😳

    教えていただきありがとうございます😍

    • 1月30日
あり※

なんとなくわかります。
そうゆう時ありましたが、大体体調悪い時や、鼻詰まってる時がよくありました。
なんとなく病院の匂いするなーって思う事ありました

  • おかゆ

    おかゆ

    そうなんですね!!
    2人目ですが初めてでした🫣
    やはり鼻詰まりが原因のようですね🤔
    原因がわかってよかったです🥹
    ありがとうございました😍

    • 1月30日