※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

別れの季節がやってきますね🍀*゜幼稚園・年少に通わせていますが、学年…

別れの季節がやってきますね🍀*゜

幼稚園・年少に通わせていますが、学年が上がる時に担任にお礼の品など渡した方が良いのでしょうか?

PTAなどが無い幼稚園の上、コロナの影響でママさん達との交流も禁止されており、質問できる人が身近に居ません💦

よくアルバムだとか色紙を用意するのは、卒園時だけなんですかね?

コメント

花

私は特に何もしませんでしたよ😅
お世話になりましたくらいは伝えましたが何か渡すと言うのはうちの園ではありませんでした!

他のママさんを見ててもそういうのは何も無かったですよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    渡さない方向で考えてみます😊

やたらに渡すのも良くないですもんね💦媚びてるとか思われそうでこわい…

• 1月30日
  • 花

私は私の知らないところでママさん達が勝手に決めたプレゼント渡すから何円貰ってるんだけど〜てやつ好きじゃないのでそういうのが無くて良かったなと思いました😂

渡したい人だけ渡せば良いのかなという派なので😅

• 1月30日
よんじのはは

今年卒園する息子と今年年長になる娘が居ますが
学年が上がるだけの時は特に何もしてなかったと思います!
仲良しママさん同士ではどうなのかわかりませんが…󾭛
でも今年は息子のクラスだけ
リーダー?的なママさんが率先してLINEグループ作られてて
アルバム作成する事になってしまってました😂🌀
なので年長さんだけなのかもですね!

はじめてのママリ🔰

うちの子の園では進級時も
役員さん主催で
園児からの絵と花束を
担任の先生にプレゼントしていますが、
個人的なやり取りは禁止なので
それだけです😊

はじめてのママリ

あまり担任の変わらない幼稚園なので連絡帳にありがとうございましたって書くくらいですね!
卒園の時に手書きのメッセージと子供の写真を貼って全員分まとめて冊子にして渡してましたね👍

チビちゃん

進級時は何もしてないです…
退職された先生にPTAの方からお手紙をとお知らせが入るので担任の先生だったりお世話になった先生だった場合のみお手紙書きました。
今年卒園ですが4月に役員とは別に記念品準備とかその他諸々準備する係の人を決めてその係の人が全てやられるので係以外は半年間卒園準備金って支払いするのみです😅

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません、
コメントありがとうございました☺

学年が上がる際は特に渡さない、という方がほとんどでした。私も渡さない方向で進めたいと思います!