※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の面倒を見ることが当たり前なのか、お金の負担が重いと感じている女性の相談です。

子が親の面倒見るのが当たり前なのでしょうか?




育てて貰ったことには感謝しますが、
親が子を育てるのは当たり前だと思っています。


そして、まだ未成年だった時は貧乏暮らし
バイト代も渡したり、楽しい思い出はありますが
お金に関しては苦しんできました。

借金は無いと思うのですが
電気ガス滞納、税金滞納、年金も払わず、生命保険もかけず、
私が大人になり家のヤバさを色々知りました。


家を出て、子供たち全員巣立ったのに
全くお金が無く、きっと原因はパチンコです。


家を出てから数回お金貸してと言ってきましたが
お金ないと嘘をつき、1万までしか
今まで貸して来ませんでした。
そのせいかお金貸してと言ってこず
妹や弟にお金を貸してと言っています。



妹が、
私はいつもお金貸してる。何かあって病院行く時もお金ないから私が出して行ってる。
トータル100万ぐらいいってる。〇〇(私)にお金貸してって言わないのは頼られてないからなんじゃない?
とか言い始めて、カチンと来ました。


私は、貸した金は返ってこないと思ってるし
むしろ貸しても向こうの為にならないと思っているのに
あぁ言われて腹が立ちました。
貸した方も悪いって言い返そうとしましたが抑えました。


年金も払ってないのに今後あの人っち(両親50代)どうやって生活していくんだろ〜
って話をした時に、面倒みるみないの話になり
でもそれぞれ私たちも生活あるし
両親は年金払ってないから貰えるわけもなく、 貯金も0、
色んなこと考えたら
面倒なんてみたくないしそんな余裕ないです…


お金を貸さない私は酷い子供なんでしょうか。
親の面倒全く見る気ないわけではないのですが
お金を全負担と考えると面倒見たくないと思うのは
私だけなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそう思うと思います
と言うか旦那の親がそんな感じですが正直生活保護でも貰って勝手にやってくれって思ってます

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんは家のヤバさに気付いた、妹さんはまだ気づいてない
↑この状況だから分かり合えないのではないでしょうか💦

私が同じ状況であれば今後金銭面で両親の面倒を見ることはないです。
文面を見るとご両親はとても自己管理できていない状況ですし、はじめてのママリさんの生活を変えてまで援助する必要はないと思います。

ままみ

はじめてのママリさんの考えでいいと思います。
私も親は子供の育てるのは当たり前だと思いますが、子供は親のこと面倒みなくても、どっちでもいいかなと思っています。
自分が親になると余計そう思うようになりました。
面倒みたくなかったらやらなくて大丈夫ですよ😌

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です。
子供は自分の力だけで生きていくだけの能力がないので、大人が面倒見るものだと思いますが、大人は自分で生きていくだけの能力は持ってるはずですよね。子供育てたくらいだし。
なので大人の面倒を子供が見なきゃいけない、っていうのは納得いきません!
体を悪くしたり働けなくなって大変な時には助けるべきだとは思いますが、原因がギャンブルなら自業自得、尻拭いは大人なんだから自分でやれよって思います。

親のことで今後が怖いです。
自分の人生に集中できません。

き

え!
頼られなくて結構、むしろラッキー!
あとはよろしくねー!!
って感じです🤔

大丈夫ですよ。
日本は貧乏人には優しいので
野垂れ死ぬことはありません。

ひろゆきじゃないですけど、
生活保護もらったらいいんですよ🤗