※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中で自宅安静中。里帰り予定で旦那との意見が分かれて悩んでいます。安静が必要な状況で、里帰り先のメリットや不安を考えています。旦那の理解が得られず、悩んでいます。

悩んでます。。早めの里帰りを旦那に反対されてます。安定期に入ってから子宮口が緩く、出血で自宅安静が多く、先月は切迫早産で入院しました。今は自宅安静で少しずつ動いていいと言われています。お腹も張りやすく、毎日張り止め服用しています。今年に入りピンクの織物が1日1回毎日出ており、病院に行っても出血の痕跡がなく不明で不安な毎日です。子宮口は相変わらず緩いままです。
2月末に里帰り予定してますが、親が早めに帰ってきなさいといつも電話で言いますが、旦那はキレて反対。旦那の両親も早めに里帰りしてもいいんぢゃないかと電話で言ってくれてますが、旦那が意志が固いのでなかなか、、もし帰らないといけない状況になれば言ってくれると言われたのですが。
家事など全部してくれて助かっており、感謝していますが、また安静にしてても毎日またこちらで入院になったらどうしよと思う日々です。
里帰り先までは車で4時間かかります。また入院になったら里帰りはできないんぢゃないかと、、
里帰り先は無痛分娩があり、小児科併設ですぐ近くに総合病院がある個人クリニックです。実家からも2分で行けるのでメリットが多いと思います。
今の検診先はそのような施設や設備がないので、里帰りできなくなったらと思うと不安で仕方ないです。
旦那はこんだけちゃんとやりよるのにそんなに実家に帰りたいのかと逆ギレし、、聞き入れない状況です。
ご飯も作ってくれてますが、お惣菜やお弁当が多くて、添加物も不安です。また休みの日は2〜4時間くらい趣味でいません。これでも趣味の時間を抑えてると言われました。
実家の両親は共働きですが、自営業なので全然融通ききます。
皆さんなら早めに里帰りしますか?
まだ自宅にいますか?(>_<)

コメント

deleted user

私は安定期に入ってすぐ、張りが強くて今すぐ仕事辞めて里帰りしなさいと先生に言われました。

この時期に痛いくらいの張りがあるのはおかしいし、何かあったら里帰り出来なくなると言われ、5ヶ月入ってすぐ実家に戻りました。

実家は新幹線と車で4時間程です。


お医者さんも里帰り早めにと言う意見なら、先生から旦那様にお話してもらったらどうですか?

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    ちゃんと言ってくれる先生いいですね!
    入院中に助産師さんには早めに帰った方がいいと言われましたが、先生には34週ぐらいまでに帰るようにしか言われませんでした(>_<)
    今のピンクの織物も子宮からぢゃないとか言われたので、そこまで深刻な感じではないみたいな雰囲気でした>_<

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安だと先生に伝えて、旦那様に話して貰った方が良くないですか?
    りんごさんの気持ちが一番優先ですよね!

    それでも先生が話してくれないなら、それだけ大丈夫って事じゃないですか?

    • 1月9日
ちーたん619

私なら早めに里帰りします。
万が一があっても、嫌ですし。
旦那さんが仕事の時とか、緊急事態になった時困りますしね。
病院の先生から説明してもらったら、ダメですかね。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    何かあった時怖いですよね。。本当に不安です。
    病院の先生は34週までに帰るようにしか言われなく、別に早めに帰ってもいいけどーっていう感じでした。
    今すぐっていう事態ではなさそうな雰囲気でした、、
    ピンクの織物も子宮からではないからねーって感じで、、(>_<)

    • 1月9日
  • ちーたん619

    ちーたん619

    病院の先生も、深刻にされてないんですね。

    なら、旦那さんに良くして貰って感謝してること伝えて、その上で離れるのは、寂しいけど赤ちゃんにもしもの事があったら、嫌だからと伝えてみてはどうでしょうか。
    病院の先生は深刻にしてないけど、出血してるし不安だと。

    • 1月9日
みっちょ

旦那さんはりんごさんが里帰りすると、寂しいからまだ行って欲しくないんですか???

私だったら、早めに里帰りします。
自営業で、融通がきくなら尚更ですね!
旦那さんが仕事の間なにかあっても怖いですし・・・。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    多分寂しいのかと思います。口にはしないですが>_<
    帰る必要がないの一点張りで、、

    早めに里帰りした方がいいですよね(;_;)実家から会社までは車で10分くらいなので親もすぐ戻ってこれる距離です。
    旦那にまたいうのが怖くて、、

    • 1月9日
  • みっちょ

    みっちょ

    私も帰らなくていいなら離れたくないから帰りたくないけど、お腹の子に何かあって、入院ってなったら大変だから仕方ないけど帰らなきゃいけないかなーってみたいな感じで言ってみたらどうですか?
    あなたとの子だから安心して産みたいの!と・・・
    旦那さんが寂しいってことじゃなく、自分が寂しいって言ったら案外納得してくれるかもですよ!

    • 1月9日
♡りちょぱ♡

わたしなら帰ります。
わたしも2月には引越しし里帰り出産ですが、やはり初期に切迫流産等あり不安でしたし。
彼氏はまた1月から出張になりいないので実家に頼ることになってます。
やはり赤ちゃんが大切だしなにかあってからではおそいし。
旦那さんには帰りたいとかではなくよくしてくれてるけれど赤ちゃんになにかあったらいやだからと納得してもらうしかないですよね。
私は去年流産もしているので余計に心配にはなっていますが、実家で動ける人がいるほうが安心ですし(。-_-。)

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    そうですよね(;_;)
    納得してもらうしかないですよね、、赤ちゃんのこと1番に考えてるって言ったら旦那も俺も考えて家事全部しとるやんって感じで返されてしまって、、
    私も流産経験あるので本当に不安です(>_<)

    • 1月9日
deleted user

私も先生に言われて予定より早く引っ越すことにしました。
私の場合、かなりの距離があるからか、22週超えてからの出血があると移動がもっと大変で危険なので、明日がラストチャンスと思って移動しなさいと言われて、大慌てです💦
アパートも決まってないのに…病院にもまだ連絡してないのに…

里帰りが後期になってからの移動でいいのは、順調な場合のみだと、後から知りました。
お医者さんは何て言ってますか?!
旦那さんはなんで里帰り反対なんでしょう??寂しいのかな!❤️
プロの立場からビシッと言ってもらったらどうでしょう??😊

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    そうなんですね?!それは知らなかったです!
    ちゃんと言ってくれる先生いいですよね>_<
    先生は特に早めに里帰りしてもいいけど、34週までには帰ってねって感じでした。ピンクの織物出て検診や救急で行っても、特に何もないよって感じで、子宮からの出血でもないらしいので、、(>_<)
    あまり重要視されてない感じでした、、
    旦那はきっと寂しいんかなと思います笑

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか病院によって対応が違うみたいですけど、やっぱ念には念を入れてくれるとこが安心しちゃいますよね😅

    子宮からの出血じゃなければ大丈夫なんじゃないかな??
    びらんから出血する人もいるみたいやし…
    でもそこから感染につながったりとかも聞くんで、出血はいいことではないですよね💦

    出血が落ち着いたタイミングでピュッとね、パパッとね、安心して移動したいですよね😅

    そりゃ寂しいよねぇ〜💦
    車で4時間やったら、なかなか会えませんもんね😔
    やっぱ子どものことって、夫婦2人で納得して決めた方がいいと思います😖
    医者が大丈夫と言う以上、なんでそんな早く移動しなきゃいけないのか!?と思ってしまうと思いますが…
    旦那さん今は赤ちゃんの命を最優先に考えて、大人にならなね💦

    • 1月9日