※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちぷぅ☆
子育て・グッズ

混合の夜間断乳について相談です。寝かしつけやミルクの与え方、抱っこについて教えてほしいです。

混合の夜間断乳の仕方教えてください。

日中はほとんど出てないにもかかわらずおしゃぶり代わりに、何かあったり愚図ったりするもと求めてきます。

今は4時間おきにおっぱいくわえて、ミルクのんでます。

夜中はミルク飲みません。飲んでも20くらい。
ほぼ添い乳ですが、ほとんど出てないのでくわえてチュパチュパしたらすぐ離す、またくわえる…を30~40分、ひどい時は一時間繰り返します。
やっぱりお腹すいてるのかな?と思いミルクあげるも拒否。

もう体の限界が近づいてきており夜間断乳を考えています。

みなさんの体験など読んでいても少しわからないことがあり質問させていただきます。

①寝かしつけの時、よる最後のおっぱい&ミルクで最終的にはおっぱいです。
これは変わらずそのままでいいんでしょうか?
ちなみに寝かせてとんとんなど、余計泣くだけで寝てくれません。
眠たい時は抱っこゆらゆらで寝てくれる時もあります。

②朝方、明らかにお腹空いたようならミルクをあげてもいいんでしょうか?

③皆さんひたすら抱っことかかれてますが、左手腱鞘炎でひたすら難しいと思うので抱っこ紐使ってもいいのでしょうか?
立ってゆらゆら?座って抱っこ?

その他こうやったよー!とか、これやったらダメだよ!などありましたら教えてくれると助かります!

コメント

さちぷぅ☆

追加です。
日中はぐずった時など今までのようにすぐおっぱいくわえさせてもいいのでしょうか?

manami.*

夜間断乳完了しました。

うちの子は入浴後にたっぷり授乳(完母です)して、寝かしつけは腕枕しながらとんとんしつつ添い寝で寝てくれます。

夜間断乳初日は1時間おきに起きてギャンギャン泣かれて大変でしたが、ひたすら腕枕とんとん、おうた歌ってみたり、ねんねだよーおっぱいは朝のもうねーと言い聞かせたりしました。3日ほど辛かったですがそのあとは特に問題もなく。

朝方の授乳ですが、何時間空いてるかで判断するといいと思いますよ。

うちの子は22時までには就寝するので5時から6時くらいに一度起きて授乳、その後8時過ぎに起きて離乳食、という感じに落ち着いています。

• さちぷぅ☆

さちぷぅ☆

コメントありがとうございます☆
    そのお風呂あがりの授乳で寝ちゃわないですか?
    うちほとんどねちゃうんですよね💦
    しかも腕枕やったことがなくて、腕も太いので怖いです💦

断乳初日が怖いです(T_T)
    泣いても抱っこじゃなかったんですね。参考にさせていただきます!
    うちは21時に寝るので朝方はミルク飲ませてみます!

• 1月9日
  • manami.*

manami.*

うちの子もほぼ寝ちゃいますが、降ろすと起きるのでそのまま腕枕します。別に入浴後の授乳で寝てしまうことに問題はないと思いますが?

腕枕の仕方にもよると思いますよ、子どもと自分を向き合うようにして、頭の下にママの二の腕がくるって感じです。そんなに変な体勢にならないので子どもに負担はないはずです。怖くないですよ。

初日がんばればあとはだいぶ楽ですよ、たった1日。がんばればあとは寝てくれるはず。ママも頑張りどこですね。

• 1月9日