※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

3歳の息子が自閉症中度知的障害で、癇癪がひどくて困っています。療育に通い、保育園では加配がついています。転職も考えていますが、成長への希望と悲しみ、2人目のことなど悩んでいます。先輩ママからアドバイスをお願いします。

自閉症中度知的障害がある3歳の息子がいます。

日に日に癇癪がひどく、参っています。

おしゃべりができず、意思疎通もできず、
本人も伝わらないから癇癪になってしまうのだと思います。
物にあたって力も強くなっているので危ないし、なだめるのが本当に疲れます。

4月から療育に通う予定で、普段は保育園で加配が今年からついています。

仕事ももう少し余裕があるところに転職する予定です🥲

それでも成長する!!
と思ってはいるのですが、
悲しさにヒットする時があり、ずっとおしゃべりできないのかなと思ってしまいます。 

こんなに大変なら2人目も中々しんどいだろうし、
なんでこーなったんだろ。とブラックな気持ちにもなります。

先輩ママアドバイスよろしくお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も知的障害、自閉症です。

今はもう小学生になりましたが、
同じく3歳の頃はもう本当にお手上げ状態でした🤷🏼‍♀️
1日中泣いているんじゃないかと思うくらいの癇癪で…。
保育園に預けていても気が気じゃなかったです。

児童発達支援事業所等は通わせていないですか?
土曜日など隔週で通わせていましたが、少し離れる時間を作ると気持ちに余裕が生まれました😊

• りらっくま

りらっくま

コメントありがとうございます!
    3歳はやはり大変だったんですね🥲
    同じ境遇だったママがいらっしゃってほっとしてます😢
    私もお手上げ状態で寝てる時のこの時間が本当にほっとします。

まだ通わせてなくて4月から通わせる予定です!
    車で送り迎えしてくれるとこなのですが、今からヒヤヒヤしてます😨

• 1月29日
バナナ🔰

療育は4月からじゃないとダメですか?
出来ればその前かその後の方がお子さんにとっての環境作りとしてはいいと思います😊
進級して担任も変わる、新しく加配の先生も付く、教室も変わるなど保育園だけでも環境の返還がすごいのに新たに療育という今まで行ったことのない所に行くというのは負担が大きいと思います😊
そうなると言葉で伝えられない辛さが癇癪として出ることが増えるかもしれないので先に療育に通わせられるなら通わせてあげて安心出来る場所を作ってあげるか、無理そうなら進級して慣れた頃に療育に通わせるというように少しずらしてあげた方がお互いのメンタル面でいいと思いますよ😄

うちの子(ASDとAD/HD)は進級してしばらく慣れないうちは癇癪まではいかないですが保育園から帰ってくるとグズグズが酷い事が毎年あります💦
昨日から2ヶ所目に通い始めましたが4月の進級までに新しい環境になれて療育が落ち着ける場所になった方がいいとアドバイスをもらったので急いで探しました😅
私もそのアドバイスがなければ3月4月に通わせていたかもしれなくて子供に負担をかけていたのかもしれなかったので時期をズラせてよかったと思ってます😊

• りらっくま

りらっくま

コメントありがとうございます!
    そうですよね😫息子も新しいところに慣れるまで半年はかかります💦
    療育が4月からじゃないと定員で通えないと言われて、さらに2月に手術と入院があり難しい状態です😢

なので一気に新しいことになるので、私もヒヤヒヤしてます😫

• 1月29日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

そうなんですね💦
    一気に環境が変わると子供さんも大変ですがりらっくまさんも大変ですよね😥
    せめてどちらかがスムーズにいってくれるといいんですがなかなか難しいですよね💧

うちは年少から連絡帳がなくなったり登園降園時に担任と会えない事もあるので加配の先生からの提案で特別に連絡帳を作ってやり取りしてます😊(何かあった時のみですが)
    療育で教わった対応の仕方なども共有出来ますし、お知らせしておきたい事などがなあれば書いたりしてます😄
    親と先生と療育と上手く連携して子供さんが過ごしやすい環境が作れるといいですね!

ちなみにうちも3歳は大変でしたが、4歳になったら大分落ち着いてきましたよ😊

• 1月30日
  • りらっくま

りらっくま

そうですよね😢
    しかも4月から私も新しい仕事に就くのでまたしんどいですよね😂
    新しい環境に慣れるのに本当大変だったので🥲

連絡帳とか本当ありがたいですよね🌸
    手厚い感じがします!
    4歳から大分落ちついたと言ってくださって安心しました😢✨
    私もそうなれるよう日々息抜きしながら頑張ります!
    ありがとうございます😢❤️

• 1月30日