※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
住まい

住宅ローンについてです。建売を気になっており今日事前審査申し込みを…

住宅ローンについてです。

建売を気になっており
今日事前審査申し込みを、ろうきんと地銀にしました。
手取り16.7万円は確実なのに、源泉徴収票見たら189万になっていたのが不思議なんですが。
計算では240万位あると思ってました。

世帯年収500万円という事になりました。

2350万円を40年で借り入れ予定なんですが、
通った方は余裕で通ったのか。
落ちた方は差し支えなければ理由などもお聞きしたいです。

ちなみに旦那の車のローンが残り230万円です。

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当とかも手取りで入れてないでしょうか??
世帯で500なら2350万円は35年ローンでも通ると思いますよ。むしろ労金は金利高い方なので40年にする方が無駄だと思います!
後車が収入の半分くらいあるので
一括返済条件つくと思いますよ

• M

M

児童手当は旦那の方なので入れてないですよ
    給料手渡しで、入金も自分がしているので、10万前半になったことがないのは確実です。

金利高くても、月の支払額で考えたいので、40年にしました
    あと7年あっても一括返済になりますか??

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7年あるとか年数は関係なく残金の問題なので残り100切ってたりとかだったら関係ないかもですが200以上あると返済条件つく場合が多いと思いますよ。
    うちも昨年労金でローン組みましたが夫が25だったので40年にしても65で返済終わったので
    勧められましたがFPさんに相談したところ月々の返済抑えたい厳しいから40年するならもともと身の丈にあってないローンの組み方だから35年ローンで組むのが一般的だと言われました。労金は金利も高いしなおさらと言われました。

返済比で見るのでもしかしたら返済比に乗ってきてまとめられないのかもしれませんが、返済求められる可能性は高いと思いますよ。

• 1月29日
  • M

M

そうなんですね
    2社で審査してみてるので待ってみます

• 1月29日

その「手取り」には交通費や、非課税として支給されている手当か何かがプラスされていませんか?

源泉徴収票に載ってくるのは交通費及び非課税で支給されたお金は除いた金額になります。

またローンですが、だいたい年収の30〜35%が借入上限額です。銀行で年間の返済額が借入上限内になるよう計算して結果を出してきます。

カーローンがあと何年で完済かは関係なくて、年間の返済額で計算してくるので、それが年収の30〜35%を超えると上限を付けてくると思います。

例えば、1500万までは貸付可能、カーローンを一括返済せればフルローンでも良いよ、のような感じです。

退会ユーザー

上限を付けてくるではなく、条件つけてくる、です

• 1月30日
  • M

M

残業手当も除かれますか?

そゆことなんですね😅

• 1月30日

退会ユーザー

残業手当は含まれますよ

• 2月1日
  • M

M

会社に聞いてみたら、保険代の関係で調整していたことが原因でした😅
    お騒がせしました

• 2月1日
ママリ

2022.1〜12月毎月16.7万でした?
お子さんが5ヶ月の頃から復帰してたとしたら計算がおかしくはなるかもしれませんが…
気になるなら給与明細で確認が一番間違いはないですね🤔

• M

M

会社が実家なので、聞いてみたら
    保険代関係で1月分調整してました😂

• 2月1日