※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(❁´ω`❁)*✲゚*
子育て・グッズ

2人目の育休中、第一子を保育園に行かせるのは可哀想か悩んでいます。保育園は楽しい場所でしょうか?

4月から一歳児の保育園が決まり復職決定しました。

2人目妊娠中なので、4月半ばに復帰したとしても7月半ばには2人目の産休に入ります。

年子を2人いっぺんに育児するのはキャパオーバーになりそうだったので、保育園&復職は計画的に進めて来ました。

それに加え、今更ながら2人目の育休中第二子の面倒を24時間見ているのに、第一子を保育園に行かすのは可哀想だったかなぁ?と計画的に進めて来たはずなのに、そんな事を思い始めました。

年子を育てている先輩ママさん、これはいっ時の気持ちなのでしょうか?第一子が自分だけ保育園に行って悲しい思いさせてしまわないか?それともそれ以上に保育園は楽しい場所で毎日楽しんでいってくれるものなのでしょうか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園行かせて大正解でしたよ😊💓

行くときは寂しそうな顔もしますが、迎えに行くと楽しかったー!と笑顔で帰ってくるので、その姿を見ていると行かせて良かったなぁと思います😊

うちは1歳2ヶ月差の年子で下の子が9ヶ月までは自宅保育でしたが、遊ぼー!と言われても公園行きたい!と言われても「ちょっと待ってね」とたくさん我慢させることが多かったので、、、、
保育園に行くようになってからはすごく伸び伸び過ごしてます。

離れる寂しさももちろんあるので、その分帰ってきてからはたくさんスキンシップをとるように心がけたり、なるべく上の子優先にしています😊😊

私も育児の負担が減って楽になりましたし、上の子も遊べる環境ができてよかったですし、下の子ともゆっくり関わる時間ができたので全員にとって保育園行かせてよかったです😊💓
保育園様様🥹❣️

  • (❁´ω`❁)*✲゚*

    (❁´ω`❁)*✲゚*

    経験者の方のお話しとても心強く、前向きな気持ちになりました。

    まだ、保育園に行ってもいないのに親である私は今から寂しくて…ただそれ以上に子供は保育園で学んだり、充実した時間を過ごして帰って来ると思うと、この選択で良かったと思えるようになりました🌸

    出来る限り上の子優先で寂しい思いをさせないようにしようと思います!

    コメントくださり、ありがとございました🙇‍♀️💓

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

年子ではないですが、私も同じ気持ちになりました😢
保育園行くと、いろいろな先生や友だちと関わることで社会性が身に付きますよ〜!それから、外との関わりをもつと、世界が広がって、視野が広がって、ものの見方や捉え方が広くなったなと感じます☺️✨
色々なことに気付くし、毎日楽しいだろうなって思います!私自身幼稚園だったのですが、保育園に行きたかったな、とさえ思うようになりました😌🌼(早くから外の世界に行ってみたかった、という意味です☺️)
しばらくは、引き渡すときに泣くかもしれませんが、それも子どもにとって″学び″になっていくと思います。
親にとっても、子と離れる時間があることで余裕をもって、更に愛情深く接することができます💗

うちの子は、朝車内で「やったー!保育園着いたー!✨」なんて言うようになりました🤭元気よく、「おはよー!✨」とドアを開けてお部屋に入って行きますよ☺️
下がまだ、3ヶ月なのでなかなか遊びに付き合ってあげられませんし、寒くて外遊びにも行けないので、保育園でそれらをやってくれて、ほんとうに助かってます!!
入れて良かったです🤭💗

  • (❁´ω`❁)*✲゚*

    (❁´ω`❁)*✲゚*

    通ってもいない今からわたしは寂しい気持ちになっていましたが、とても前向きな気持ちになりました✨
    ありがとうございます💓

    確かに社会性が身につくことはとても大切なことですよね。ママと24時間一緒にいられるのは今だけと思うと保育園に通わず正直2人いっぺんに育児した方が良かったかと思いましたが、保育園で学んでくる事や、家では経験できない事を小さい時から身につけて事は大切ですよね✨

    経験されている方のお話しはとても心強く前向きな気持ちになりました✨

    慣れるまで子供は泣いたりするかもしれないですが、心を鬼にして仕事頑張ろうと思います!!

    コメントくださりありがとうございます🥰💓

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

似た感じで計画的に妊娠と保育園3月から保育園に預けて復帰して5月末で産休に入りました。
預けるまでは私もそんな気持ちがありました。でも保育園楽しそうに通い始め、先生たちにとても可愛がられて喜んで通う姿や成長する姿を見ると通わせて良かったと思います。やはり産後はなかなか思う存分遊ばせたり連れ出したりしてあげられなかったので💦でも1歳ー2歳の子にとっていっぱい身体動かして遊ぶのに大事な時期だとも思うので。あとはうちは保育園に行ってぐんと言葉が成長して、〇〇して欲しいとかこれは嫌なのとか気持ちを言えるようになったので上の子優先するにしても楽でした。
少し下の子の育児に余裕が出てきたし、育休も残り半分しかないし復帰したらなかなかゆっくり遊んだりしてあげられないので最近は保育園休ませて一緒に遊びに行ったりする時間も作ってます。

  • (❁´ω`❁)*✲゚*

    (❁´ω`❁)*✲゚*

    一歳、二歳は身体動かして遊ぶのが大切な時期ですよね😭✨産後は思うように遊んであげられないし、外に連れ出すのも難しい日もあると思うので、とても不安でしたがこの選択をして良かったと思えました🥹
    ありがとうございます😊💓

    たくさんの人と関わると、刺激をたくさんもらってきますよね💓
    言葉もたくさん覚えて来るのですね🎵
    寂しい気持ちもありますが、楽しんで保育園に通ってくれる事を願い成長を楽しみにしていたいと思いました💓

    私も育児に少し余裕ができたら、保育園たまにお休みさせて一緒に遊ぶ時間を作ろうと思います🎵✨

    経験者のお話しはとても心強くて前向きになりました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 1月30日