※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての妊娠で4月に出産予定の33歳です。2人目を早めに妊娠し、育休を一度にまとめたい。帝王切開予定で、3年育休申請後に2人目を授かりたい。経済的に不安なので早く2人目を妊娠したい考えです。治療を再開するために仕事を休みたいと考えています。助言をお願いします。

初めての妊娠で4月に出産予定の33歳です。

子どもは2人ほしいと考えておりまして、年齢的にも早めに(できれば1人目の育休中に)2人目を妊娠し、あまり職場に迷惑をかけたくないので復帰は一回にまとめたいと思っています。
また、帝王切開予定なので次の妊活は来年4月以降に始める予定です。

公務員なので、最大3年育休申請できるのですが、この場合3年で申請しておいて、2人目を授かり次第、産休に入るタイミングで1人目育休を中断、で良さそうでしょうか?

2年目以降は育休手当が無くなることは承知してます。
しかし、無給状態がしばらく続くのはやはり金銭的に不安ですので、なるべく早く2人目を妊娠して産休・育休手当をもらいたいという魂胆です…😂

ちなみに1人目はクリニックに通ってタイミング法1年で授かりました(その間一度流産もしています)。
タイミング法とはいえ、仕事をしながらクリニックに通うのはかなり大変だったので、2人目は仕事はお休みの状態にして治療を再開したいと思っています。

まとまりのない文章になってしまいましたが、「最初から育休3年申請したよ」とか、「2人目を1人目育休中に授かったよ」という方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですのでアドバイスいただけますと幸いです🙇‍♀️

コメント

ママリ

ちょっと違うかもですが、私は最初育休を3年申請していました。
色々事情が変わって、3年育休とらずに1年ちょっとで復帰しましたが私のように期間の変更はできるはずです。

2人目ができたら産休に入るタイミングで育休を中断じゃないでしょうか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます!
    周囲に初めから3年申請する方が中々居ないので、実際に申請した方のお話を聞けてありがたいです。
    期間の変更できますよね。
    ただ、上司や人事から、「育休明けすぐに産休に入るよりも初めから長めに申請しておいてその間に産休に入った方がスムーズ(周りに迷惑を掛けないということだと思います)」と言われ、引っ掛かっていました😅

    • 1月29日
ゆず

義姉がそんな感じで、1人目育休中に続けて2人目を考えていたので、1人目の時に3年申請し、1人目育休中に2人目妊娠・出産後しました。2学年差なので、間で育休手当がもらえない期間が発生していますが、質問者さんと同じで1人目が34歳で出産だったので、早めに2人目ということで上記のような形をとったそうです(帝王切開ではなく経膣分娩です)。
私は2人目と3人目がそんな感じで、2人目の育休を3年申請、2人目育休中に3人目出産しています。1人目と2人目は不妊治療していましたが、3人目はありがたいことにたまたま自然妊娠でき、1歳2か月差で出産しました。なので、2人目と3人目の間で無給になる期間はなかったです。ちなみに私は帝王切開です!
ご参考になれば😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます!
    同じ考えで3年申請される方がいらっしゃると知れて、とても心強いです✨
    ちなみに不勉強なのですが、育休手当もらえない期間があるんですね😣💦
    知りませんでした💦
    お義姉様とゆずさんの違いは何でしたか?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、単純に育休手当の180日までは2/3、181日〜1歳までは50%…のことですね☺️
    頭が回っておらず大変失礼致しました💦

    • 1月29日
  • ゆず

    ゆず

    そうですね!
    保育園の不承諾通知出せば、育休手当の延長はできますが、義姉はもともと3年育休で申請したので保活は全くしなかったようです!

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    3年育休あると落ち着いて物事考えられますよね😌
    とても参考になります😊

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

公務員です。私も2人続けて産みました。元々2年で申請していて、授からなければ延長しようと思っていました。(前の話なのであやふやですが、確か1回までなら延長できると言われたので)
それで1人目が1歳すぎたあたりから妊活スタートし、1歳3ヶ月ごろ妊娠がわかって、ちょうど2歳差で産んでます。通院していたわけではないですが、授かった月は排卵のタイミングを病院で調べて、排卵促進剤を打ってもらいました。

なので育休も延長することなく、数日間重なったくらいで2人目の産休に入れました!なので1人目の育休を中断したということになりますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます!
    タイミング良くほぼ2年で2人目の産休に入られたんですね😳すごいです👏
    その場合1人目のお子さんの保活はされてたんでしょうか?
    私も排卵のタイミング調べたり排卵促進剤注射したりしてました💉
    かなり苦労したので次妊活してもまた時間がかかりそうだな〜という気しかしません😅

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですね😅しかも2人とも5月生まれなので、3月末で産休というとってもありがたいタイミングでした🙏
    保活は全くしていませんでしたよ!でも2人産んで復帰する時に,上の子の3歳児クラスでの保活は大変だなぁと感じました💦募集が少なくて😵
    でも他の理由もあり結局幼稚園に入ったので大丈夫だったんですけどね。
    お住まいの地域の保育園事情も調べてみていいかもしれません。保育園に入れたくて少しの期間復帰してる人もいるようです。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3月末から産休とはとても良いタイミングですね😳
    3歳児保育園は保活が大変なんですね💦
    1歳児とかよりすんなり入れるのかな?とか呑気に思っていましたが私甘過ぎですね😅
    保育園のことも産休に入ったらしっかり調べてみようと思います。
    色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 1月30日