※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

29歳の女性が産休中で、個人貯金400万円、夫婦貯金130万円。夫が700万円の投資詐欺被害。家計は妻が管理中。他の夫婦は別財布制が一般的だが、彼女は共有財布を選択。他の家庭のお金の管理方法について参考を求めています。

貯金について質問です。

現在29歳で産休中です。
個人的な貯金は400万ほどあるのですが、
夫婦としての貯金は現在130万ほどしかありません。
(結婚3年目です。)

昨年、旦那が投資詐欺に遭い700万円
騙し取られてしまいました。
(独身時代に貯めていた全財産)

そんなこんなで、これまでは旦那が
家計を握っていましたが不安になり
私がお金関係の割り振りを全て
することになりました。

現在のやり方は、産休中なので
旦那の給料から家賃、光熱費を引いて
現金で残りを受け取りわたしが
食費や生活費、貯金、お小遣いなどに振り分けています。

FPさんに相談したところ、ほとんどの夫婦は
別財布制でしていると聞きました。

私の場合、また旦那が勝手に投資をしないか怖くて
全てを把握したいのでわ共有財布にしています。

実際のところ皆様の家庭ではどのように
お金の管理をされていますか?

参考にさせていただきたいです。

コメント

まー

私は専業主婦ですが、家計管理は私がしてます。共働きの時もそうでした。
ご主人に不安があるのであれば、奥様が管理された方が良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もお金の管理は苦手ですが
    致し方ないですね💦
    ありがとうございます!

    • 1月29日
ママリ

共働きで私がパートですが、一緒にしてます!
家計管理は私ですが、夫も自分で使った家計費の分は家計簿つけてもらってて、月初に前月の決算します。
収支はこのくらいでしたーと共有します🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は家計簿とかをつけるのがかなり苦手で金遣いも荒いんですよね💦
    ちなみに、お小遣いはいくらにされてますか?

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    お互い2万にしてます。
    旦那の手取りは27万前後です!
    家計簿アプリでもだめですかね?

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手取り27万円羨ましいです!

    私が使っている分はアプリの
    家計簿にしてるんですが、
    旦那が非協力的でレシートも捨てるし報告も漏れていたりして
    しっかりした額が把握しにくいんですよね💦

    2万円の中からスマホ代や保険代も出しているのでしょうか?

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    せめてレシート出してくれたら違いますよね😭
    2万円の中から出すのは趣味のもの、美容室、服(下着やパジャマなど必要最低限のものは家計費から)、普段のお昼代だけです。
    スマホや保険代は家計費から計算してますよ☺️

    • 1月30日
ママリノ

正社員共働きのときも扶養内パートのときも
収入は合算してそこから振り分けています。
私がすべて管理しています。
得意な方がやればいいかなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろ、苦手なのですが
    旦那の投資癖が治らないので
    致し方無く💦
    振り分けるのめんどくさいですよね。。
    メインは楽天銀行なのですが
    そもそも旦那の給料手渡しで振り込みに行かないといけないのがかなり手間に感じています。

    • 1月29日
  • ママリノ

    ママリノ

    手渡しなんですね。
    振り込みはめんどくさい…
    けど仕方ないですよね…なくなるよりマシだから。

    • 1月29日
あひる

我が家は共働きですが、お財布分けてません。割り振りの主導権は私です!
家計簿アプリに銀行やカード全て連携して2人ともお金の流れを把握出来るようにしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家計簿アプリは何を使われていますか??

    • 1月29日
  • あひる

    あひる

    Zaimです!

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    調べてみます!

    • 1月29日
ちぃ

27歳今は専業主婦です。
今は夫が管理しています。
銀行員でFPの義姉は
義姉の給料は貯蓄、
旦那さんの給料で全てやりくりしてるそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、自身の給与は貯金に回したいのですが、旦那が安月給なので、生活費以外にも保険なども払わないといけないので全額貯金はかなり難しいです😂

    • 1月29日
ブラウン

共働き、財布は分けてません。
年に一度、すべての口座の金額をエクセルに入力し貯金額が増えているかだけ確認してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくやり過ぎると疲れてしまいますよね。。。
    我が家もボーナスは全額貯金
    給与は無駄遣いせず残ったものを貯金という形になりそうです。。。
    保険料私だけで毎月2万なので結構痛いです。

    • 1月29日
Yuki⭐︎

同じ29歳です♫
パートで共働きです!
家計は私が管理しており、だいぶ直りましたがお金あるとすぐ使ってしまう主人なのでお小遣い制です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、お小遣いはいくらにされてますか?

    • 1月29日
  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎

    お小遣いは3万円にしています!飲み会があり足りない場合は追加で渡しますがたまーにです!

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い3万円ですか??
    3万円からスマホ代や保険代も支払われていますか?

    • 1月30日
  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎

    私は5千円です!
    自由に使えるお金が3万円です!飲み会が多いので飲み代やタバコ代です😅

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タバコは大きいですね!

    • 1月30日
初めてのママさん

私は、全財産私が管理してます!通帳もカードも
旦那はPayPayで好きな時買い物します。
携帯代と合わせてクレカで
月2万くらい引き落としあります。

あとの買い物から、引き落とし関係は全て私がしてます。
旦那は貯金とか月々の出費とかは、多分把握してません笑
独身時代の貯金はお互い別にあります。

最近の若い子達は
財布別の家庭多いと聞きますが
私は全部把握して、管理したい派ですね😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の友人も、財布別が多いです!
    口座の振り分けにいつも悩みます💦
    とりあえず、食費3万は現金で管理するようにしてるのですが、あとはクレジットを使用しているので家計簿つけるのがむずかしいです😓

    • 1月29日
maple

うちも結婚3年目です。
私は結婚を機に正社員→パートになりました。
(旦那が仕事忙しいので家のことを私が多くやるため。)

なので、結婚してからの家計は全部合算で私が管理してます。

別財布制はお互いが貯蓄できるタイプなら良いですけど、共働きだとお互いの貯蓄を当てにして実はそれなりに使っていて、別財布制だと意外に貯まらないという意見もあるので、FPさんのおっしゃるほとんどの夫婦というのはちょっと語弊がある気がします。

ちなみに700万まではいきませんが、うちの旦那も独身時代の貯蓄200万くらい株で失敗してなくなりました。
1度かなりとプラスになり調子に乗ってやった結果です。

結婚時にお互いの貯蓄から150万ずつを家計の貯蓄にしてて良かったと思いました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    700万失ったことを知って
    離婚するか本気で悩みました(笑)
    お金の切れ目は縁の切れ目と
    いいますので💦
    子供が生まれたら副業もできなくなるのでお金のやりくりどうしようかな悩みます💦

    妊娠前は、旦那副業しまくりで月10万ほど稼いでいたので

    • 1月29日
マックス

専業主婦ですが、お金の管理してません。夫の給料も知らないし、最初はそれが不安でストレスたまってましたが今はそれでもいいや〜って😊思ってます。私も得意な方がやればいいに一票です😃毎月いくらと決めずに毎年これくらいは貯金したいと思ってるくらいの貯金ができてればいいにしてます。うちは今はそれで平和ならよしです(^.^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが全て管理されているんですか?
    子供が生まれたら出費が多いですもんね。。。

    • 1月29日
しょうまま

うちも結婚3年目です!
現在育休中で4月に復帰予定です。

家計は全て私が管理しています。理由は私が把握したり動かしたいから…
ちなみに夫はバツイチで、以前は夫が管理していたそうです。元々別財布のつもりはなく、私が全て管理に若干渋られましたが、全て開示することと、夫の口座は元々動きがあればメールでお知らせがいくのでいくら引き落としたかバレるため一応把握しできる状況のため折れてくれました!

周りで別財布の夫婦は3組しか聞いたことないです…お互い正社員でも大体どちらかが管理してます!

ちなみに、うちでは
基本生活費は夫の口座から
お互いのお小遣いと貯蓄を私の口座からでやりくりしてます!
あと年間分かっている大きな出費(車の税金とか)はあらかじめ封筒で先に積み立てて支払いの時に一気に貯金が減らないようにしてます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、お小遣いはいくらにしてますか??

    • 1月29日
  • しょうまま

    しょうまま

    お小遣いはお互い2万5千円です!
    正確には昼食代1万円+お小遣い1万5千円ですね!

    今育休中なので私は1万円ですが…働いてないのに夫と同じ金額なのは申し訳なくて。

    あとボーナス月は頑張ったご褒美としてお互い5万円にしてます😊

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は食堂があるので昼食代浮くのはありがたいんですよね。
    1万円はだいたいなくなりますか?
    スマホ代や保険代は家計から出されてますか??

    • 1月30日
  • しょうまま

    しょうまま

    1万円はだいたい無くなりますね!
    スマホ代や保険はお互いの口座からの引き落としになってます!病院代や服代、美容院代なども全て家計費から出すので、小遣いはほんとに自分の欲しいもののみにしてます!

    • 1月30日
双子妊婦🐶

うちは夫が外で働き、私は専業主婦です。
お金の管理は基本的に私がしていますが、毎月経理会議を開いて共有してます。

今後私が働き始めても別にはせずに、一括で管理すると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経理会議ではどのような内容を話されているんですか?
    ちなみに、お互いお小遣いは
    どうされてますか??

    • 1月29日
  • 双子妊婦🐶

    双子妊婦🐶

    月初に先月分の家計を締めて、支出がいくらだったか、改善ではないかの会議開いてます。私が思う改善点を提示して夫の意見を聞き次月どうするか、などですねー!

    お小遣いはお互い毎月1万円にしてます。ただ、なんだかんだ家計から出してたりするので形式的なものではありますが1ヶ月お疲れ様、また来月もよろしくねと給与の手渡しのごとくしてますよー

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかりされていますね!
    通信費や保険料は家計からですか?
    一万円はどのようなものに使用されてますか??

    • 1月30日
  • 双子妊婦🐶

    双子妊婦🐶

    通信費や保険料は家計からです。月初の会議はしてますが個人的なものはすごーく曖昧です。
    基本的に夫が仕事の時に何かを食べたりするのはお小遣いから使ってます。といっても、お弁当を渡してるので基本的にあまり使ってないのかな?とは思います。

    化粧品、洋服、一人ででかけた時の外食などは1万円のお小遣いからです。
    あとは洋服なども基本的にお小遣いからとしてますが、クレジットカードで支払ったりしても翌月は減額などせず1万円を渡し合っており、そのへんはゆるゆるです。^_^

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しくするのも疲れますもんね!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 1月30日
ゆゆ

共働きで財布は別々です。
水道、ガス、電気は主人
食費、日用品費は私
でざっくりと分けていて、
家のローンはペアローンなのでそれぞれの口座から引き落としです。
主人は独身時代かなりお金遣いが荒く、恥ずかしながら今も貯金はほとんどないはずです・・・😢
それもあって夫婦としての貯金も特に設けておらず、
私は私で独身時代の貯金を引き続き個人で貯め続けてます😊

このままだと主人は老後まともに暮らせないと思いますが()、
とりあえず自己責任?でそれぞれお金は管理するように言ってます・・・・今後子供が生まれたり車のローンも発生したりするので、考えねばとは思ってますが。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    財布別は相手がいくら持っているか分からないことが不安ですね。
    突然お金が必要になった時とか😭

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

私は、扶養外パートです。私の給料からは保育園のみ出しています(企業内保育所で格安)

旦那の給与は全て旦那管理で、月々決まった額を私の口座に振り込んでもらう(習い事の月謝やカードが使えない所での支払のため)のと、家族カードを使っています。基本的にはカードを利用してるので、購入履歴とかもバレます😅

ただ、投資や貯金などはアプリ(マネーフォワードミー)で管理しており、家計が関わるものは、お互い時々チェックしあっています。

個人的な投資とか貯金は一応ヘソクリみたいな感じで、旦那にはみせてません😇
旦那のものは全て把握してると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も家族カードを渡しています。
    保育園が月4万ちょっとするので
    かなり、痛いです😭
    パートのお給料はご自身の貯金にされているんですか??
    マネーフォワードミー私も始めたのですが、自動振り分けがうまくいかなくて毎回のネームの書き換えなどしていて少し面倒です、、、

    • 1月30日
あー

専業主婦、全財産私が管理、振り分けしてます😊
夫婦別財布の方が多いは多分持ってるような…
旦那さんがお小遣い制の家庭の人が多い気がします😊

  • あー

    あー

    持ってる→盛ってる

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ちなみにお小遣いはいくらにされてむすか??
    保険料などの支払いは個人の貯金からされてますか?

    • 1月30日
ままり

私は専業主婦です。全部私が管理してます🙂それが楽です🙂