※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘の行動について相談です。手つなぎや抱っこに不安を感じています。食事中に手を拭きたがることも。これは普通の成長過程でしょうか?

2歳6ヶ月の娘の気になる点がいくつかあるのですが、普通ですか??みなさんこうでしょうか?

☆言葉の遅れなし、コミュニケーションは円滑にとれます

気になること
・手つなぎほぼしてくれない
→2分くらいしたら、振り解いてしまう。隣で歩いてることもあるが、ふらーっと勝手にどっかいってしまう、名前を呼んだり強く言っても無視します

・抱っこでしがみつかない
→絶賛抱っこマンですが、腕に座る感じで一才しがみつきません💦足もふらふら、手もぶらーんです。

・食事中に手が汚れるとすぐ拭きたがる
→手羽元など手で食べることはできる。でも都度都度拭きたがる。泥遊びとかは大好きです

みんなこんなものですか?
一時的感覚過敏なの?と気にしていたのですがどうでしょうか?

コメント

ぽんこつ

うちの子全く一緒です💦笑
公園も靴に砂が入ると砂ー!ってキレてますし手もちょっと汚れたらすぐ拭いてますし抱っこもしがみついてくれないので抱っこし辛いわーと思ってましたけど全然気にしてないです!

もう個性というか性格だと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格ですかね!!
    たまたま他の子に抱きつかれたときに、びっくりするほど抱っこしやすくて🤣調べると発達系の話を(なんでも出てきますけどね💦笑)よく目にしてしまい、気になっておりました。
    私もなるべく気にせず、娘の個性を大事に付き合っていきたいです☺️

• 1月29日
  • ぽんこつ

ぽんこつ

子供の行動などで気になるところ調べたら大体発達系のお話が出てくるので自分が余程育てにくいと思わない限り調べないようにしてます😇笑

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね。反省反省!!調べると焦ってしつけしなきゃーってなってしまいがちで💦
    我が子は育てやすいし頑張り屋さんでいい子なのに、ネガティブな面にとらわれるのはもったいないなと改めて思いました。ありがとうございました😊

• 1月30日

娘も似たような感じなので、特に特徴的だとは思わないです✨
むしろ、娘の方がこだわり強い気がします😂手繋ぎもすぐ振り解くわりには必ず左手で繋ぎたがるこだわりっぷりですし、自分のいきたいとこ、やりたいこと止められそうになると無視されます😅
娘も手が汚れたり口元汚れるのが気になるタイプで、すぐティッシュとって拭き始め手消費すごいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!!2歳半くらいになると無視も子どもの戦法ですかね😭?!笑
    周りの子が手つなぎ歩きとかしてると、どうもうちの子はフリーダムな気がしてしまって…
    ティッシュの消費すごいのわかります🤣どうせ汚れるんだから最後に拭けば〜と思う日々です😇

• 1月29日

退会ユーザー

育児アプリとかでも嫌なことは無視することもあるでしょうみたいな一言出てた気がします😂
    保育園でお迎えいったときとかもっと自由〜!な子たくさんいますよ〜🥹
    こういう悩み検索すると発達に遅れとかそういうことばっか出てきますけど結構あるあるだし多いと思いますよ✨

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生の姪が親の叱りをガン無視してて、怖…と思ってましたが、もうこの頃からそういうのが始まるとは😇
    そうなんですね。自宅保育で実際あまり同世代の子を見たことがないんです💦待ちで見かけて同じくらいかな?と思った子の一面と比べがちで😅
    みんな家ではどんな様子かわからないですもんね。
    あまり気にしないようにします!ありがとうございました!

• 1月30日