※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の慎重な性格にイライラしています。どうしたら子どもの気持ちを尊重し愛せるでしょうか。

息子の慎重な性格にイライラしてしまいます。
外では常に手を繋ぎ離れようとせず、家でも常に隣にいます。
公園に行くと他の子たちは楽しそうに駆け回っているのに息子は滑り台ブランコ等絶対に手を繋いでいこうとします。大きくなれば嫌でも離れていくと分かっていても他の子と比較してイライラします。
一歳の頃はただただ可愛かったのに、最近はイライラしてることの方が多いです…
外に出掛けると劣等感、家で過ごすと自己嫌悪。
どうしたら子どもの気持ちを尊重し愛せるのでしょうか。

コメント

ペンペン

うちの子も慎重な性格です。
公園では同じくママ‼️で手も繋いで遊具へ行ってましたが、お友達が楽しく走ったりしてるの見て少しずつ手繋がなくても自分の行きたい所へ行く様になりました💡
息子さんは外でキョロキョロ周り見てますか?
慎重な子ってキョロキョロ周り見て自分が大丈夫と思ったら行動できたりするので同じ場所に何度も連れて行ったり、こうやれば大丈夫だよ!ママと一緒にやってみよう!って安心させたりするのも良いかもしれないです😊
私もお友達は出来るのに何でうちの子は、こんなに慎重で何事もママが一緒なの🙄?って思ってました😭
でも保健師さん、幼稚園でプレの先生に周り観察して行動するのは賢いタイプだと言われて納得したので娘のペースで行動する事にしました☺️
先日から一緒に滑ってた滑り台も1人で滑れる様になりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに息子もよく周りを観察しています。
    安心できるような声掛けを心掛けてみます😃

• 1月30日

我が子も全く同じでした!
石橋を叩いて叩いてやっと渡るような子です。
ただ、成長して感じたのは
観察力があり、周りをよく見ているので
周りの子よりも地頭が良いなと😉
親バカですが、賢い子です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    我が子も観察してそれを真似ています。成長が楽しみです😌☺️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5歳ですが同じです。未だにどこでも手を繋いでいます。
公園内も常に手を繋いでいますが、きちんと近くで見てるから遊んできても大丈夫だよ、何かあったら呼んだらすぐ近くにいるからね、と言うと最近は1人で走って遊ぶようになりました。
周りをよく見ているようで、他の子を転ばしたり危なっかしい感じもないので、そこら辺の安心感はすごくあります。
周りに乱暴な子が来て冷や冷やしても自分からスーッと避けて違う所に遊びに行ったり、怪我も少ないです。
スーパーや外でも一人で走って行かないし無茶しないので安心感はあります。
常に横にいるのでストレスになることもありますし、同じように公園で楽しく遊べない劣等感はありましたが、大きくなって自然と楽しんで遊んでくれるようになったので大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トラブル回避できるのすごいですね😳
    我が子も成長と共に少しずつ自立してくれることを願います!

• 1月30日