※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

赤ちゃんを完母で育てている方からの質問です。授乳時に乳首が痛いですが、馬油を塗れば改善するでしょうか?

生後0ヵ月(10日目)の赤ちゃんを完母で育ててます!
質問です!
①乳首には傷などついてないのですが
毎回最初の吸い付きが凄く痛いです💦
ぐっと堪えて30秒ぐらいすれば後は痛くないです

②乳首が母乳パットや服に触れたり
お風呂のシャワーも直接当てたりするとヒリヒリ痛いです

馬油等塗れば①②とも解決しますか?

コメント

ママリ

ピュアレーン塗っていました!
ピュアレーンは拭き取りもしなくて大丈夫なので(^^)
段々慣れて痛くなくなりますが最初は痛いですよね>_<

  • にに

    にに

    だんだん慣れるんですね😭
    このままずっと痛いのかと思ってました(T_T)

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    あと、母乳パッドのプレミアムケアにしていましたよ!

    • 1月9日
  • にに

    にに

    プレミアムケアですか!
    安さ重視で買ってしまったので
    それも原因かもですね( ´~`)

    • 1月9日
deleted user

ある程度改善はしても、解決とまではいかないかな〜と思います(>_<) でも保湿のために、傷予防のために塗っておくのは重要だと思いますよ!

あとは慣れですね。私も産後シャワーとか服とかが少し当たっただけで痛かったですが、3週間くらい経った頃から乳首も柔らかくなってきて痛みもほぼ無くなってきましたよ(๑・̑◡・̑๑)

  • にに

    にに

    慣れるんですね!
    私だけ痛いのかと思ってました😭
    皆さん同じで慣れていくものなんですね(^-^)

    • 1月9日
510928

乳首が痛い時はピュアレーン塗ってました!
私はそれも面倒で1日1回くらいだったけど。
あと母乳パッドが合ってなかったみたいで少し肌触りの良いものに変えたら改善しました。

  • にに

    にに

    ピュアレーン有名ですよね!
    母乳パットとの相性もあるんですね!

    • 1月9日
  • 510928

    510928

    あと本当に痛くてどうしようもない時は1回ミルクに頼って次の母乳まで時間を稼いで休ませてましたσ(^_^;)

    • 1月9日
  • にに

    にに

    なるほど、ミルクに頼るのもいいですね😊

    • 1月9日
しな(・ω・)ノ

①②とも馬油で緩和しました!
ありきたりの方法なのですが、馬油を塗ってラップで保護は効果ありました!
ただ、やっぱり完治とまではいかないです💦
最初の吸い付き痛いですよね😱
でも、赤ちゃんがおっぱい吸うたびに乳首はだんだん痛みに耐えられるようになってきます( ^ω^ )
あとは、授乳の前におっぱいを少し絞って乳首を柔らかくしたりしてました!❤️

  • にに

    にに

    やっぱり、やるのとやらないのとは違うようですね😭

    乳首強化されていくのならよかったです💦
    ずっと痛いままなのかと思ってました💦

    • 1月9日
草組

慣れもあります(*´﹏`)
私も最初のうちはうっっっつ!痛っっっ!って悶絶してました。苦笑

私は馬油を塗ってラップを次の授乳まで貼っておいたりしましたね( ¨̮ )
染み出たおっぱいで剥がれることもありますが…
馬油ならそのまま授乳しても大丈夫なので♪
擦れるのもラップがカバーしてくれますよ!

  • にに

    にに

    やはり慣れなんですね( ´~`)

    今度馬油買ってラップしてみます!😊

    • 1月9日
  • 草組

    草組

    ベビーバーユマドンナ ってやつ
    助産院で試供品もらってよかったのでネットで買って使ってました♪

    • 1月9日
  • にに

    にに

    ベビーバーユマドンナですね😳
    ネットでチェックしてみます!

    • 1月9日