※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、義実家への訪問時期を悩んでいます。義実家は8人以上で賑やかで、コロナ禍もあり心配です。赤ちゃんの体調やチャイルドシートの問題もあり、いつ行くべきか悩んでいます。

【片道、高速使って40分くらいの義実家へ行くのは
生後いつ頃がいいのでしょうか?】

生後一ヶ月になったばかりの子供がいます。
昨日旦那から「実家に見せに行きたいんやけど、今週どう?」と言われて、とっさに「もうちょっと待って」と言ってしまいました。

たぶん義両親が「早く見せに来て」と言っているんだろうけど、私はまだ行きたくありません。

⚫︎義母→旅行が大好きで、コロナ禍でも気にせず
旅行に行きまくる人。
⚫︎義父→若干不潔。部屋も汚い。でもすぐ赤ちゃんのほっぺにチューするタイプ。鼻スリスリしたり…
⚫︎義妹→小さい子供が2人います。
2人ともヤンチャでいつも走り回ってギャーギャーにぎやかです。

で、義実家は人数が多く、全員で8人います。(ここにもしかするとひぃおばあちゃんとイトコが来るかもしれないので合計すると14人になります)

嫌いなわけでもないし、みんないい人なのですが
コロナ禍ということもあって、もうすこし大きくなってからでもいいのでは…?と思ってしまいます。

上の子は生後2ヶ月の時に義実家に行きました。

赤ちゃんは生後2週間の時に熱を出したり、
最近はミルクの吐き戻しが多いです。(これは気にすることではないのかもしれませんが…💦)

旦那は連れて行く気満々なので言いにくいですし、
1ヶ月健診は終わっているので多少の外出はOKではあると思います。
ただ、実はまだチャイルドシートに乗せて出かけたことがありません。新生児から使えるチャイルドシートとはいえ、試しに乗せてみたら、首がグニャッとなって、見ていてかわいそうになってしまい…💔

旦那からは「義実家に行くまでにチャイルドシート に乗せる練習させといて」と言われるし…。
え、人任せ?って思いましたが。

長くなってしまいましたが、みなさんこの場合
いつ頃から義実家へ行きますか?
もう腹をくくって行くしかないですかね?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

首座ってからの方が車は安心かなと思います。
義両親が見たいなら来てもらった方がいいかなと。
運転できないなら旦那さんが迎えに行ったらいいと思いました。
でも家の片付けしたりもめんどくさいし、やっぱり首座って車にも慣れてからですかね…

• ちょこ

ちょこ

そうなんですよね、こっちに来てもらおうかとも思ったんですが、片付けとか…少々のおもてなしもしないと…って思ったら来てもらうのもストレスで💔笑

旦那に相談してみます!
    コメントありがとうございます😊

• 1月30日

40分…
田舎だと普通に運転する距離と時間なので、特別遠いとも思わないので、私なら行きます!
と、言いたいところですが、義実家の環境が嫌ですね😭
もう少し暖かくなったら〜って無理ですかね💦

しましま

私は退院したその日々車でゆっくり休憩込み、2時間義実家に行ってしばらく泊まってきました。ベビーシートはタオルとかで工夫しましたよ。
ただ、相手次第ですよね。私は行きたいと思える義実家なのですが…ちょこさんの状況だと「もうちょっと待って!!!」ですね。
うちの子の幼稚園、最近またちょこチョココロナ関係の連絡きています。まだ落ち着かないですよね。

• ちょこ

ちょこ

泊まったんですね!✨行きたいと思える義実家なら良いですよね✨
    ウチの旦那の実家は…色々ツッコミどころ満載の家なので、ほんとにちょっと待って‼︎って感じです😂

ウチもコロナ関係の連絡増えてきています。この状況の中、「早く実家に連れて行こう」という旦那が謎すぎます💔
    私の気持ちも伝えて、話し合ってみます!

• 1月30日
👀

車社会なので新生児期からチャイルドシート乗せまくってるし、40分くらいの距離ならそんなに遠くない距離には感じますが…

それよりも産後1ヶ月のちょこさんの体調の方が心配です😓
ましてや上の子もいるならなおさら大変でしょうし…

寒波で厳しい寒さも続くし、予防接種も始まってないだろうから何かあったら心配で…とせめて暖かくなる春頃まで延期してもらえないですかね😂

• ちょこ

ちょこ

40分くらいなら許容範囲ですかね😅チャイルドシートに乗せた時の、グニャッとした感じが怖くて😂笑

ストレス?もあって、若干産後うつのような感じになりましたし、上の子のお世話もあるのでなかなか大変です…💦
    暖かくなるまで待ってもらえたら1番いいですよね😫
    もう一度旦那に相談してみます!

• 1月31日
👀

グニャッとしてますよね😅
わたしの子も同じでした、そしていまはムチムチになってシードベルトでギチギチになってます😅

産後うつとは、、心配です🥲
旦那さんもそのことはご存知ですか?
なおさら無理にストレス増やすようなことをしない方がいいと思うので…なんとか回避できますように😭

• ちょこ

ちょこ

今はギチギチになってるんですね🤣可愛いですね☺️

はい、旦那も知っています。
    でも心配してくれたのは最初の2日くらいで、あとはいつも通りです…
    私が狭い空間に長時間居ることが難しくなったので(車の中とか)、それを伝えると「じゃあ高速じゃなくて下道でゆっくり行ったらいいやん」と。
    そういう問題じゃない💔
    そこまで無理して義実家に行かないと行けないの!?って思いました。

もう少し戦ってみます(笑)

• 2月1日
  • 👀

👀

あ、返信欄にお返事したと思ってたのに何度もすみませんでした😓

そうなんですね…
    それ下道走ったらより長時間狭い空間にいることになるじゃん!と思ってしまいましたが😅
    うーん、旦那さんが実家大好きなんですね😇
    こうなったらもうちょこさんだけお留守番して旦那さんが子ども2人連れて行けるならいいよ、にするか今回だけ我慢していって、子どもがちょっと大きくなったら私は行かないから子ども連れて行っておいでにするかしかないかもですね😅
    今がこれならこの先もきっと、子どもの成長を見せたくてとか何かしらの理由をつけて行くことになりそうですし🥲

• 2月2日
  • ちょこ

ちょこ

いえいえ、お気になさらず😌

そうなんです!!それも言いました💦そしたら「下道なんやから、しんどくなったらコンビニとかどっか寄るわ」って。
    うーーーーーーん😓

今回は我慢して行くしかなさそうです。でも、実際行きたくないので今後は子供と旦那だけで行ってもらうようにしようと思います✨笑

• 2月2日