※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園でママ友が全くいない方いますか?小学校入ってからもできた方いますか?

幼稚園や保育園で連絡交換したりするママ友さんが全くいない方いますか?
4月から上の子が年長になりますが、年少からの2年間全くママ友はできてません😂
園の行事があれば、会って少し挨拶して話す人はいます。
行事自体少ないのと、いつも園バス通園なのもあるんですかね🤔
特に欲しいと願っているわけではないのですが、全くいないのは私だけだったり?と考えてました😂
いないのはマズイでしょうか?
小学校入ったりしてママ友さんできた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全くいないです😂
子供同士が仲良くて、
いつも仲良くしてくれてありがとうございます〜みたいな会話になることはありますが、、、
連絡先交換して遊んで、、みたいな流れにはなりません😂
働いているのでそんな余裕もないし💦
うちも上の子が次から小学生なので少し不安はあります。笑

• ママリ

ママリ

同じですね😂
    うちもいつも仲良くしてくれてるみたいでありがとうございます。という会話にはなりますが、そこから進みませんよね😂
    お仕事されてると遊ぶ暇はないですもんね💦
    私は専業なのですが、同じようなママさんに出会わないです😂

• 1月29日
ももんが

私もママ友いません。あったら話をする人はいますが💦
上の子達の時は、ママ友いましたが小学校に上がる時にバラバラでしばらくママ友いませんでした。クラス役員をやる機会があり、それをきっかけに仲良くなった人もいます。

• ママリ

ママリ

小学校になるとPTAの役員などで関わる人も出てくるんですね🤔

• 1月29日
ももんが

ごめんなさい、保育園に預けてます。

トマト

息子が年中ですが、なんとなく「ママ友」という存在が苦手で1度も作ろうと思ったことがありません😂
幼稚園バスの同じバス停で何人かLINEは交換しましたが、行事の写真撮ったから送りますね〜や業務連絡程度ですし(毎日会いますしね💦)、幼稚園の委員会(全員何かしらに所属)関係でLINE交換はマストですがこちらも活動連絡くらい。
仲良しごっこも嫌だし、ママ友トラブルもよく聞くので、会ったら話す程度の適度な距離感でいいや〜とおもってます😅

• ママリ

ママリ

同じバス停に何人かいたらそういう流れにはなるんですね🤔
    うちは近くにいないので、いつも家の前に来てくれて1人で乗っていきます😂
    確かにそのくらいの距離感が1番いいんですかね。

• 1月29日
マミー

保育園でのママ友も小学校でもママ友も全くいません😂
でも今のところ困ってません✌️
仕事としてると関わる時間ないですし、学校班のグループラインがあるのでぼっちママしててもなんとかなってます😂

• ママリ

ママリ

お仕事してるとお忙しいですもんね💦
    私も今のところ全然困って無いのですが、いなくても恥ずかしいことでは無いのかと気になってました😂

• 1月29日
スポンジ

バス停同じの同級生の子が1人だけいるので唯一そのママさんだけです。
うちも行事少ないし行っても終わったらすぐ帰ってくださいって感じなので交流持てずでもしその人いなかったらさ知り合いレベルもいないまま終わってたんだろうな...って思います🤣
もともと沢山友達作る性格じゃないし今現在いなくても全く困らないのて別にママ友いなくても良いかなと思っちゃいます😅

• ママリ

ママリ

バス停が一緒だと毎日会うから仲良くなるんですね😀
    私も昔からそこまで友達沢山いるわけではないので、特に困ることは無いのですが皆さんママ友っているのかなと気になってました。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

保育園からのママ友はいないです😅
ママ友とまでは言わないかもしれませんが、小学校に入ってから連絡先交換した方はいます😊
保育園でしたが小学校の方が保護者が集まる機会が多くて。
同じ保育園出身の子が多い小学校ですが、その方(お子さんは幼稚園でした)とばかり話してます😂
小学校でもママ友いなくて困るということはうちはないです。
必要な連絡は全てグループラインなので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。小学校入ってからそういう付き合い増えたんですね😀
    うちも幼稚園からそのまま同じ地域の小学校に上がるという感じになるので、下手したら中学校まで同級生になると思うので上手く付き合っていきたいなと思っています😂

• 1月29日
みかん🌲🍊

年長にははいってから同じ幼稚園に通うお子さんがいるご近所ママさんには連絡を聞きました!
小学校のこととか、色々情報を教えてもらったり、教えたりしてますね🤔
普段そんなに交流はないですけどなにかあったときに色々聞ける人がいると安心なのかなぁと個人的には思いますが、これも人それぞれですね〜🤔🤔
うちも園バス利用なので、年中まではほんと誰も話せる人いなかったです💦
PTAやる予定もないですか??

• ママリ

ママリ

確かに何か会った時聞ける人が1人でもいたらいいですよね😊
    一応懇談会みたいなのはありますが、終わればみんなすぐ帰る感じです。
    そこで仲良くしてる子のママとはお話したりもしますが、そこからどうやって連絡聞いたりの仲になるのかな?と思いました😂

• 1月29日
  • みかん🌲🍊

みかん🌲🍊

仲良くしてる人がいるなら、さらっとよかったら連絡交換しませんか〜?って聞いてみてもいいかと🥳

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

子どもがいつも仲良く遊んでいる子のお母さんなので、11月の発表会の時初めて挨拶した感じなので、次回行事で会ってもまだ2回目なので連絡先聞いても相手のお母さんも戸惑いますよね💦

• 1月29日

上の子が今、年長です!
連絡先を交換したことないです!!特にママ友欲しくないし困ってないので、このままの予定です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も特に凄く欲しいというのは無いですが、ふと寂しくなったり何か聞ける人が1人でもいたらいいのかな?など思ったりしました😂

• 1月29日
ママリ

一応連絡先知ってるお母さんはいますが小学校に上がってママ友ができるとは限らないです😂
役員をやったり、参観日の時など積極的にお話しする人ならママ友できなくはないですが、まぁ1人でもいいや〜別にママ友欲しくないや〜って人ならできないと思います😅

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね😅
    一応私は交流しておこうと、「〜ちゃんのお母さんですか?〜の母です。いつも仲良くしてもらってるみたいで、ありがとうございます」と声掛けたりしてますが、あまり積極的なお母さんでなかったのか、それ以上話が弾むことは無かったです😂
    自分は積極的でも、相手がその気で無かったら、ママ友は出来づらいですよね😅

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど!相手次第ですよね💦
    小学校に上がると規模も増えるしいろんなお母さんがいるからお話しするのが好きなお母さんもたくさんいると思いますよ☺️

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    気が合う人が1人でもいいので、出来たらそれはそれで嬉しいです☆

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

うちはまだ1年生で去年役員やらなかったからなのか他のお母さんと関わる機会が全くなかったです!
    私が人見知りで積極的に話すのも何話していいか分からないコミュ障なんですが笑それでも近所の方や息子が仲良くしてるお友達のお母さんとは連絡先交換して個人的には遊ばないですがわからないことがあれば聞いたり、子供だけで家を行き来する時に連絡できる顔見知りはできたので2児ままさんなら大丈夫と思いますよ🙆‍♀️💗

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😊
    子どもを第1に考えて、仲良く遊ぶお友達がこの先もたくさん出来たらいいなと思いつつ、私も挨拶するところはきちんとして、少しずつ交流持っていこうかなと思います😊
    ありがとうございます!!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

質問者さんと全く同じです。
次に小学校。バス通で家まで来てくれるから1人で乗っていく、行儀もなく、会えば挨拶するけどそれだけの関係。

年少の初めての参観日の時…周りは長男長女が先に通っていて、それで知り合いでグループになってる人がたくさんいたので、びっくりして寂しく帰ってきたのを覚えてます。

しかし、いまやもう卒園…
さすがに知り合いは居ますが、連絡先交換してる人はいません。

そもそも、同じ幼稚園の子が近くには居ないので「帰りに遊んで帰ろう」「休みの日遊ばない?」というのができません。

先日、小学校の説明会がありましたが、案外群れずに終わったらさっさと帰る人が多かったです。しっかり輪になってるママグループもありましたが…みるからに面倒くさそうな感じ。

今のところ、若干寂しく不安な思いはしてるものの、かといって、知り合って面倒くさいのも嫌なので
現状維持します!!

特に近所の人なんかは、下手に連絡先交換して付き合って、揉めた時(や、価値観が合わなかった時)住みにくくなるので、要注意だなって思ってます。

• ママリ

ママリ

同じですね!うちも休みの日遊ぶとか言うのは全く無いです😅
    確かにご近所さんと連絡交換して、もし何か揉めたりした時居づらいですよね💦
    私はご近所さんとも特に関わりないので、このままがいいんですかね…

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

全くいないですー!
わからないこととかあると不便かなーとは思いますが、娘がしっかりしてるので、様子を聞いて判断してます!笑

• ママリ

ママリ

私も娘に園やお友達の様子聞くだけしか情報源無いので、そうしてます😂
    ホントなのかな?と思うこともありますが(笑)

• 1月30日