※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン好き
妊娠・出産

新米母が生後10日の赤ちゃんに直接母乳を吸わせられず悩んでいます。搾乳はできるが直接はNGで、プレッシャーも感じています。母乳がたくさん出るがおっぱいが張り、柔らかくならず困っています。

1月1日に男の子を出産した新米母です!

生後まだ10日たってますが、息子は直で母乳を吸ってくれません( ´Д`)=3

入院中何度もトライしたし、看護師さんにもガツガツ乳首弄りまわされて耐えて耐えてトライしてもだめでした。

入院中は早産で黄疸の数値が高く、点滴もしていたこともあってほとんど母乳ほしがらず、退院する2日くらい前から搾乳した母乳をちょっとづつ飲んでくれるようになりました。

今退院して、2時間から三時間おきに飲んでくれる量も増えたので搾乳して冷蔵庫で保存して。。とやってますが

お義母さんや、義理おばぁちゃんにまだ直で吸えないの?吸えなくても吸わさないと!吸えるようにならないとだめだよ。とプレッシャーがすごいです。

母乳はびっくりするほど出て、搾乳しても搾乳してもどんどん出るほどですし、張って痛くておっぱいもガチガチになります。

私だって直で母乳すってほしい。
なんで搾乳してなら飲んでくれるのに直は、だめなんだろうと悩んでいます。

なるべくマッサージして柔らかく。とは思うんですが、なかなか張ってしまって柔らかくもならず、どこまで出しても出し切った感がなくておっぱいもかたいままだし。。

同じような思いをしてるかたいますか??直母乳するのがこんなに難しいなんて思わなかった。。

こぉしたら直母乳できた!ってお話あったらききたいです。
よろしくおねがいします!

コメント

ぽっこり

プレッシャーは無視ですよ!
うちも最初は全然飲めませんでした!
吐き戻しがひどくてしばらく入院していたこともあり、生後2週間以上経ってから、やっと少しずつ飲めるようになったかなーという感じです。
1ヶ月すぎる頃にはぐいぐい飲めるようになりましたよ!

ちい子♡

私も先日まで直母できませんでした。
哺乳瓶からはゴクゴク飲むのに…😭💦
悲しくなるし、イライラしてしまって完ミにしようと思うくらいでした😱
私はギャン泣きされてもなにしても20分くらいは粘って少しでも吸わせてました(´。;ω;`)
生後18日目ですが、3日前から急に直母できるようになりましたよ!!
私の場合は逆で母乳あまり出てないんですが…😰💦

うちの娘は退院時2600gで助産師さんに3000gこえると力もついて飲めるようになるから諦めないでって言われて、一昨日病院で体重はかってもらったら3104gだったのでそれもあるかもしれないです😌

ドラえもん

私も母乳はかなり苦戦しました。
乳首をつまんで細くして、子供の口に合う形にしました。
そして、抱き方を色々試してやりやすい方法を探しました‼

ストレスになるくらいなら、無理しなくてもいいかなって思います。
直に飲むことよりも、母乳を飲むことに意味があるのですから(^-^)
ゆっくり少しずつ練習しましょう🎵
外野は無視しましょう‼
赤ちゃんの親は自分だし、育児してるのは自分だから(о´∀`о)

きなこ

私も一人目の時同じような感じでした!メデラの薄いシリコンの補助器を付けて練習して、やっと吸ってくれるようになって、1ヶ月半後何もなくても直に吸えるようになりました(^O^)
その時はたくさん悩んだし泣いたし辛かったですが、今となってはいい思い出です(*^^*)
最初は赤ちゃんもお口小さいしママの乳首は硬いしで、上手に飲めるようになるまで時間かかるのは仕方ないですね(^-^)

こんにちは(^^)
1月3日に出産して低体重の娘がいます🎶体重の増えが悪く娘はまだ入院してるため、搾乳したものを届けています😂
キリン好きさんのお子さんも早産でしたら少し小さめの子ですか?うちの子は小さいっていうのと、私のおっぱいが娘に対して大きめというか…💦なのでうちも直接だと難しいです。
まだ生後数日なので吸うのが下手くそなの当たり前かなって思ってます👶もう少し大きくなると舌の使い方が上手になるし吸う力も出て、直接でも吸えるようになると思いますよ(^^)ただ哺乳瓶って母乳よりは楽に飲めちゃうので、哺乳瓶で栄養を摂りつつ、練習として直接も飲ませた方がいいと思いますよ🎶助産師さんから言われました🙋
親の年代って母乳への執着というか、こだわりが強いですよね〜💦私は上の子の時は母乳の出が悪く、さらに舌が短めで吸い方も悪くて母からプレッシャーをかけられ悩みました😭