※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
お金・保険

ハウスメーカーで4750万円の住宅を購入。夫がローン全額負担。頭金1250万円、返済期間18年で毎月12~13万円。車のローンなし。子どもの学費も考慮し、将来の収支に不安あり。

ハウスメーカーはアイ工務店で
土地1350万、外構300万、建物諸費用込み3100万で合計
約4750万になりました。

住宅ローンは夫が全てしてくれています。
義母からの贈与で1000万いただけることになりました。
頭金は1250万入れるみたいです。
年収は夫36歳一馬力1100万(今後も昇給して1300万くらいになるみたいです。)、手取りは50万くらいです。
ローンはネット銀行のSBIで変動金利0.4%スタート。
ローンの2500万は返済期間18年で毎月の返済は12~13万。

車のローンはありません。
2年前に新車を買ったので、買い替えも8年後くらいだと思います。
余裕で返せるでしょうか?

子どもは小中学公立の地域です。
高校は私立もあり得る、大学は夫と同じ大学院まで行けるように学資保険等積み立てています。

子どもが高学年になったら扶養内で働きたいですが、専業主婦でいたい気持ちのほうが大きいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

返済期間もう少し伸ばしても良い気もしますが、月の支払いが他がわからないのでなんとも言えませんが、苦労しないと思います。

ママ初心者

余裕じゃないですか?😳