※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長の手続きについて相談中。会社の規定で1年の育休を取得し、保育園の途中入園が難しい状況。延長を申し込む方法を教えてほしい。

育休について。今月1月2日に出産しました。

妊娠中調べた会社の規定では育休は1年とれるということでした。保育園へ今年の4月からは早すぎると思っていたので、先日会社から送られてきた育休申請書は1年で提出しました。
無事に産まれてからと思っていたので妊娠中は保活をしておらず、先日役場に保育園について聞いてみたところです。
無知でお恥ずかしいのですが途中入園させようと思っていましたが、一月からの途中入園は厳しいと言われました。
育休を2024年3月まで延長して2024年の4月入園にしたほうがいいと言われました。
妊娠出産初めてで、手続き系をあまり親切に教えてくれたりする会社でもないので、育休延長って言いにくいことな気がするのですが、
今から延長を申し込む場合どのような感じで伝えたらいいのでしょうか🥲

コメント

♡♡♡

会社の規定で原則1年取れるなら、
来年1月入園に申し込み

入園保留通知もらう

育休延長
という流れが通常かと思います。

1年で保育園に入れない場合、最大2歳まで延長可能なところが多いと思います。
ただ、1年しか取れない、延長はできないとなれば、認可外も視野に入れて来年1月入園を目指すしかないと思います。

うちの会社は、原則1年→落ちたら1年半→さらに落ちたら2年と伸びていくので、最初から1年半の育休が取れないのですが、主様の会社はどうか確認されたらいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😭
    来年1月入園申し込みはうちの自治体は2ヶ月前からのようで、
    そのとき延長申し込みしたら直前すぎて迷惑なのかな?と思って今から言っといた方がいいのかなって悩んでました💦
    うちの会社も延長不可ではなさそうですがどんな感じでできるのかは確認してみます🙇‍♀️

• 1月29日
  • ♡♡♡

♡♡♡

どこの自治体もギリギリで結果がわかると思いますし、迷惑とかではないと思いますよ!
    今から言っておくより、1年で復帰しようとしてたという姿勢を見せたほうが印象は良さそうです😂

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、、、ありがとうございます😭ご意見助かります!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

来年の一年で保育園落ちるようにしたら延長できますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます。では、今はまだ延長希望出さなくていいということでしょうか?理解が悪くすみません💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園落ちたらいいのでまだ出ない方が円満だと思います。。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、!途中入園申し込みはうちの自治体は希望する2ヶ月前からなので、
    1月入園だと11月に落ちたとわかると、仕事復帰1月にしてるのに直前すぎるから今のうち言っといた方がいいのかなって思ってました💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ちた用紙で延長できますよ

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがあれば直前でも会社は延長希望受け入れないとですもんね💦
    そうですね、ありがとうございます😭

• 1月29日
ママリ

会社の規定は育休は何年ですか?延長の制度がないなら、どうにかして復帰しないと退職になりませんか?

わたしの会社は3年取れますが、どうでしょうか😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年ですが、延長できないこともなさそうです。ただ詳しく教えてもらえたり詳しく記載ある規定がなかったので確認しないとですよね💦

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

すぐに確認した方がいいですね😅
    延長ができるなら、延長前提で保活したらいいですね🤗

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、賢く利用した方がいいですもんね。ありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 1月29日