※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

iDeCoについて、SBI証券と楽天証券で迷っています。企業型から個人型への移管で、どちらが良いか悩んでいます。掛け金や投資先は移行されるのか不明で、迷っています。

iDeCoについて質問です。
SBI証券か楽天証券で迷っています。
企業型確定拠出年金から個人型へ移管したいのですが、イマイチ分かっていません。
どちらでもいいとネット検索するとありますが…
どっちでもいいと言われると迷ってしまいます。

性格はめんどくさがりで手間は嫌いです。

迷ってる理由として
SBIは人気で良さそうだし、dポイントも貯まる。
楽天は使いやすそう(楽天のアプリなどから検索できる)だし、ポイントも貯まる。
何を優先すべきなのかわかりません。
迷ってる理由がこんなんですいません。

どちらもネット申し込みまでいったのですが、
掛け金や投資先など選ぶ項目がありません。
企業型から個人へとなると企業型でやっていた掛け金などがそのまま移行?されるのですか?
ホントに何も分からず…
辞めたいけど、損はしたくないので続けていきたいです。
わがままですいません。

みなさんどのように決めましたか?
おすすめやメリットデメリットなど教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは楽天経済圏なので楽天にしていますがiDeCoってポイントつかなかった気がします…

• mama

mama

お返事ありがとうございます。

そうなんですね!
    なんかポイントがつくとか書いてあったので…違うんですね!😂

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

イデコはどちらもポイントつかないと思います。
この前SBIで申込しましたが、書面書類が届いて、今後の掛金の投資先を選択したのですが、ネットで完結できるのですか?
移管に関してはそのままというか、移管時点の残高が現金化され、残高が移管されます。移管後、移管先で残高の運用先を決めることになります。
個人型→個人型の移管だったので、移管中約2ヶ月は拠出出来ませんでした。

• mama

mama

そうなんですね。

ポイントは特に関係ないんですね!😅

書類が届いてから選択するのですね。
    ありがとうございます!

• 1月29日
よー

ちょうど昨年転職したため企業型からiDeCoへ変えざるを得なくなり悩みました💡
私も知識があるほうではないし基本は放置で最低額しかかける予定がないのもあり、無難かつ名の知れたところを探した結果SBI証券にしました✨
私は取扱商品が証券会社によってはないため、希望の商品かつdポイントユーザーのためSBIに決めたという選択をしました😊
ちなみに掛け金は移行手続きをきちんとすれば移行されますが、常に変動しているため、私の場合は最後に見た企業型の時の金額より、実際移行した時期(数ヶ月かかるため?)の方が下がったためか手数料以上に数千円マイナスで入金されていました😭

• mama

mama

そうなんですね!
    ネットだとSBIを推しているし、よーさんのような考えに近いのでSBIに心が揺らいでます。

移行はちゃんとすればいいのですね。
    了解しました!

金額が下がるって…
    すごくショックですね。😭
    こういうことがあるから投資ってホントに不安が大きいです😂
    知識がない分不安が大き過ぎますが、ちゃんと投資先も考えて入ります!👊

• 1月29日
  • よー

よー

ポイント部分で訂正です!
    iDeCoはたまらないんでした💦
    投資信託とか、SBI口座でも別の利用で条件があったこと忘れてました💧‬
    でも、口座開設というか、申し込み時はdポイント広場や使ってるポイントサイト経由で開設すると少し貰える時があるので、時間があれば探してみてください💡

• 1月29日
  • mama

mama

そーなんですね!
    ありがとうございます。

ネット検索して情報収集します!

• 1月29日
moon

銀行マンのおじからお正月に聞いた話ですが…
SBI証券か楽天かどちらでもいいけど、長い目でみるとSBI証券がいいだろと。
楽天は楽天モバイルに力を入れ過ぎて失敗してて…資金繰りも怪しくなってきているようで(ポイント還元率が悪くなっているのがいい例)SBI証券の方が安心だそうです🤔

ちなみにうちは夫がろうきんでiDeCoしてますがどんな感じなのか全く把握してません😂

• mama

mama

やはりSBIいいんですね!
    すごく貴重なお話が聞けたように思います。
    ありがとうございます!

ホント分からず…
    主人もほぼ詳しくないので頼る方がおらず…
    ホント不安でしかないですし、iDeCoとかホントにわからないので、前の職場何してくれてるん?って思ってしまう自分がいます。😂
    後々感謝する日がくるのか分かりませんが…😂

• 1月29日
ママ初心者

今から作るならSBIかなと思います。
楽天は経営が不安定になってきてますから

• mama

mama

えぇーそうなんですかぁー?
    前の方もおっしゃってましたが、楽天経営不安定なんですね。😱💦

じゃあSBI一択ですね。
    心が決まった気がします!
    ありがとうございます。

• 1月29日