※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんやっぱりマイホームって良いと思いますか?賃貸だと家賃をいくら支…

皆さんやっぱりマイホームって良いと思いますか?

賃貸だと家賃をいくら支払っても自分のものにはならないけれど、マイホームなら35年後には自分のものになる(もっと早く完済すればもっと早い段階で自分のものに!)…35年後に自分のものになったとして、それまでに滞りなく修繕しておかないと住み心地の良い家のままではいられないとも聞きます。メンテナンス代…かかりますよね😥

それなら子供が巣立った後に夫婦用のマンションか平屋を建てた方が良いのか。もちろんキャッシュで。どう思われますか??

コメント

ママリ

自分は広くて、騒音などのストレスがお互いになく、洗濯掃除など好きな時間にできて、収納スペースもある程度確保できると言う意味でマイホームがいいです!

共働きで3交代、子供も小さいという環境からかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね、戸建てだと上下で音を気にする必要はないですもんね😊都会の住宅密集地でなければ、お互い窓を開けていなければあまりお隣さんの音は聞こえないかもしれませんね。それは魅力の一つですね✨

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

どっちもありだと思ってます!!
娘1人だけなら賃貸でなにかあればすぐに住み替えれるのもいいよねーって話してました🤔
子供が2人になったので部屋数と周りからの騒音のクレームで結局戸建てに引っ越しました!!

うちの親はまさしく後者で子供全員出て行った後にマンション購入して今快適そうですよ☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。うちも子供たちの背が伸びたら手狭になるな〜と思って見ています😣騒音問題は分譲マンションだと手の施しようはありそうですが、賃貸レベルの建物だとどうしても響きますよね😞経験済みです…

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

同じ条件の賃貸or購入で考えると税金や修繕費の負担が増えるので賃貸の方がコスパ良いですし、ライフスタイルの変化に柔軟に対応できるのは賃貸のいいところです😊✨

わたしは賃貸だと戸建賃貸としても「自分たちのものではない」考えが拭えないのと、飼いたい動物飼えないのでマイホーム派です。

うちの義両親は子育て終わったらマンション購入してました👌
子育てが落ち着けば自分たちの生活をゆっくり考えられますし、その時までにキャッシュで買えるくらいの資産を残しておけば全然アリだと思いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かにペットオッケー物件だと選択肢が限られそうですよね😣💦

やっぱり多額の借金をしたとしても、これはいつか自分のものになると思いながら住めることは特別ですね😊

• 1月29日
092159

住宅ローンは保険にもなるのでマイホーム派です。
子供達が巣立ったら売却して住み替えも良いかなーと思っています。
5年ほど前に購入しましたが、地価が上がり今は1.5倍くらいになって自宅の土地だけで3000万以上すると思います。
これからまだまだ上がると思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですね!地価は人口が減らない地域だと上がり続けるので都会に土地持ってると安心ですよね。いつかの住み替えも楽しみですよね✨

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

転勤族ってのもありますがマイホーム要らない派です!
メンテナンス代がネックだなと思うのと、ご近所問題、年取ったとき子供たちに迷惑がかかるだろうなと思うからです!
主さんと同じように子どもが巣立ったあと夫婦用の家を考えようかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。マイホームを購入した子たちが続々と修繕の時期に突入し、集まるとその話になるので大変なのかな?と思って聞いていました。お金に余裕があればプチリフォームとかは気分転換にもなりそうだなと思いました。が、お金はかかるのでネックだと思います、同感です😣

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家も義実家も本当にお金かかってて、網戸変えるだけでそんなに!?みたいな値段なのでアホらしいなと思ってます😂
    お金問題本当にネックですよね。
    どうせ長く住むなら綺麗な家に住みたいと思いますしね!
    ご近所問題とかも賃貸なら管理人さんに相談できるけど持ち家なら自分で解決しないといけないし、定期的に人間関係リセットできる賃貸が良過ぎて私には持ち家は無理です😂

• 1月29日
はじめてのママリ

私は引越し多かった人間なので、同じ場所にずーっと住むってのが耐えられないな〜と思います。
老後は外出もままならないでしょうから持ち家にしたいですが、子供が大きくなるまでは住環境を子に合わせて変えられる方がいいなあと思います。いじめで学校を変えざるを得ず家族で引越し…とかもなくはないですからねえ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。かなりわかります。うちも子供たちの成長と主人の勤務に合わせて何度も引越してます…それがかなり楽しくて毎度ワクワクします💞これを持家でしようとすると、高すぎて買えないエリアなので余計に賃貸の恩恵受けてます。しかし、マイホームに憧れもあるので難しい心境です💦

• 1月29日
はじめてのママリ

どちらもありかなとおもいます!

わたしは自分のものになるから、というより、老後に借りられる家が無くなりそうなことが怖くて持ち家を買いました😂
あとは都会に住んでいるので、賃貸でそれなりの広さや収納を確保しようと思うとありえない金額になるので、もはやローン+維持費を加味しても家買った方がマシだったのもあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。わかります。都会で買おうとすると相当無理です😂😂都会の暮らしを手放せるなら持ち家のが良いです。でもまだ若いので都会の暮らしが便利すぎて楽しすぎてなかなか離れられない状態です😢

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

子供が一人の時は賃貸でいいと思ってましたが、二人目出来てマイホームいいなと思うようになりました!
やっぱり広い家で子育てしたいなと思ったのと、ローンは団信があるので保険にもなるし…
土地は売れれば資産にもなるかなと思い立地のいい所選びました🏡
メンテナンス費や修繕、本当お金はかかりますけど🥲
物価上がってこれからもっと買えなくなりそうで気持ち焦ったのもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。立地の良い土地は高くなかったですか☺️?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高かったので建売にしました!
    注文は諦めました😭💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売の方が立地が良いことが多いと思います😊

• 1月29日
ぷー

私はリフォームも楽しみ!って思うタイプなのでマイホーム派です☺️
あとリハビリの仕事してたので高齢になってからのこと考えると持ち家が無難かなと思ったのもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。高齢になった時には持ち家があった方がいいんですね!参考になります🙇‍♀️

• 1月29日
はし

賃貸だと断熱機密の良い冬暖かくて、夏涼しい、光熱費のかからない物件って無いので思い切って建てました。
質のいい賃貸戸建があれば賃貸が1番いいですけどね。無いので仕方ないです。歳をとって寒い家でいっぱい着込んで咳してって生活したくなかったので買いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですね!あまりよくない建物だったんですね😣💦高齢で咳して生活は大変ですよね。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私は賃貸派でしたが夫が欲しがり家買いました。庭があり家の中でうるさくしても注意しなくていいのは快適です😊

子育て終わってからキャッシュでマイホームいいと思います✨駅近マンションなら老後も便利で良さそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。実はマイホームは戸建てをずっと見ているんですが、賃貸の立地には勝てないですね😂お庭すごいですね!ウチは買えても30坪あれば良いかな位の土地だと思います😣私の場合は割りと早期に免許返納とかすると思うので駅近マンションは魅力的ですね😊

• 1月29日
はじめてのママリ

私は賃貸派です!
理由は、その時その時のライフスタイルに合った家に住みたいからです😊

マイホームももちろん素敵ですが、
・簡単に引越しが出来ない(もし子供が学校で居場所がなくなったら…近所でトラブルがあったら…とか考えると持ち家じゃないほうが良い)
・今後日本の人口はどんどん減るので空き家が増える(=土地の値段は下がっていくので高いお金出して今買うメリットはない)
とかがデメリットかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!どちらも納得です。特に空き家の話しは調べているとよく出てきますね😞ライフスタイルに合わせた住まいは魅力的ですね!

• 2月1日