※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

富山市での途中入所は、妊娠出産時に10から12点必要。保育園は候補があり、入所は難しいか検討中。

富山市で令和5年度6月、7月頃の途中入所はやはり難しいでしょうか。
現在私は働いておらず、妊娠出産に伴い数ヶ月間だけの入所になります。
市役所で聞いたところ点数は10から12点です。(出産前に入れるか産後に入れるかで点数が変わる)
転勤で富山へ来たため保育園事情がよく分かっていないのですが、
希望というか自宅から最も近い園は、
○石金こども園、常盤台保育園
まあまあ近いのは
○稲荷元町保育所、新庄保育所、ナースリールームスマイルフラワー、柳町保育所、ガンバ村保育園
将来3歳から入れたいと検討中の幼稚園(こども園)は
○愛護幼稚園、堀川幼稚園、徳風幼稚園

この中でどこか入れたらと思っているのですが妊娠出産での途中入所はやはり厳しいでしょうか💦

コメント

よひみな

娘たちが2歳児クラスのとき、出産前後で途中入園で利用していた人はいましたよ😊

ちなみに、1歳児ですか?
0歳児であれば、4月から徐々に埋まっていくので、6~7月入園でも入れる可能性は高いですが、1歳児は4月入園だけでなく、途中入園自体が厳しいのが現状と思います💔💦
1歳児は4月入園の子供たちだけでなく、0歳児から持ち上がりの子供たちもいるので、入園できる枠が少ないところがほとんどです。
ちなみに我が家もですが、上の子たちと同じ園に入れず、今は別の保育園に入れているので、4月に転園希望を出しています😭
周囲でも兄姉がいても入れない人が結構いるので、そういった状況を考えると、なかなか厳しいかもしれないです…

ですが、空きがあれば可能性はゼロじゃないと思います✨
出産時期よっては、第一子で加点なしの人(最高点)よりも点数が高い場合もあります😊👍
でも、兄弟加点のある人だと12点以上超えてくることが多いので、1人しか枠がなければ厳しいかもしれないです…

石金や常盤台は比較的大きな園なので、未満児も結構人数はいると思います!
特に候補に挙げられている幼稚園の場合、未満児枠はかなり少ないので、年少からの申請であれば大丈夫じゃないでしょうか💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😌💓

入所希望の6.7月は2歳になりますが、4月時点では1歳なので1歳児クラスになりますよね?💦
    やはり1歳は厳しいのですね😭
    上の子がいても難しい場合があるなんて🥺

たまたま空きがあることを願ってとりあえず申請してみます!
    石金や常盤台に入れれば有難いのですが🙇🏻‍♀️
    幼稚園はやっぱり年少からじゃないと難しいですよね😅

本当ご丁寧に教えていただいてありがとうございます❤️
    これで不安が少し解消されました✨
    とりあえず空きがあることを願うのみですね❣️
    よひみなさんも希望の園に転園できますように🥰

• 1月30日
  • よひみな

よひみな

ありがとうございます😊
    市役所の人からは、既に認可保育園へ入れているので、4月には優先的に転園できると聞いています✨

そうですね💡
    4月の時点で1歳であれば1歳児ですね👍
    ここ近年は富山市でも途中入園が厳しいのですが、とにかく空きさえあれば…なんですよね💔

はじめてのママリ🔰さんも入れますように❤️
    赤ちゃんも無事に生まれてきますように🍀

• 1月30日