※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セブン
妊娠・出産

悪阻で休職を考えている方からの質問です。つわりの診断書があれば傷病手当は出るでしょうか?休んだ無給の期間は、産休育休手当金の対象に入るでしょうか?経験のある方、教えていただけますと幸いです。

悪阻で休職された方に質問です。

無事に心拍確認できて喜んでいたのも束の間、悪阻が出てきました😭1人目2人の妊娠中も働いていまして、悪阻がきつかったのですが(当時はリモートもなく出社してすぐ仮眠室で休んで何で無理して出社しているか不明でした)、今回同じようなことはしたくないと思い休めるなら一二カ月無給でいいので休職したいと考えています。

そこで質問なのですが、
①つわりの診断書があれば傷病手当は出るのでしょうか?

②休んだ無給の期間は、産休育休手当金の対象に入るのでしょうか?

経験のある方、教えていただけますと幸いです🙇‍♀️

コメント

①医師の診断書があれば傷病手当金は出ます。

②休んだ月はカウントされません。月に11日以上働いた月がカウントされるので休んだ月以外の月で計算されます。

• セブン

セブン

ありがとうございます!!

母子健康カードではなく診断書の方が効果的ですかね。。

やはり休んだ月を除いての計算なのですね!ありがとうございます!

• 1月29日

退会ユーザー

母健カードでも問題ないと思いますよ。診断書と変わらないと思います。

• 1月29日