※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚について教えてください!育児家事しない、モラハラ気質の旦那に疲れ…

離婚について教えてください!

育児家事しない、モラハラ気質の旦那に疲れ果て、離婚を考えています。協議離婚で考えています。

①住居について
 現在私名義で借りた賃貸アパートに住んでいます。離婚後は、私と子どもたちで住み、旦那に出て行ってもらおうと思ってます。旦那はブラックリストにのってるらしく、ローン組めないです。旦那の離婚後の住居はこちらで用意したりはしなくて良いですよね?

②車について
 ファミリーカーを去年の12月に私名義で購入しました。私には独身時代から乗っている軽自動車があるので、私はそっちに乗り、ファミリーカーは旦那にそのまま乗ってもらうつもりです。なので、ファミリーカーの毎月の支払いは旦那からお金をもらって自分の口座に入れるようにしたいのですが、誓約書?公正証書?にその旨記載すれば、その通りにできるのでしょうか?

③財産分与?について
 養育費もらわない代わりに、家具家電などはそのまま今の住居に置いててもらい、私たちが使いたいです。また貯金と言えるほどの貯金もないので、旦那には次の給料が入ったら、それを丸々自分で使ってもらっていいので、微々たる貯金は一銭も渡さない。と言うのはあんまりでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①に関しては名義がはじめてのママリさんであればそれで大丈夫です!
ブラックリストに載ってても
生活したり仕事するためには
住居と住所は必要なので
家は借りれるようになってるので
そこまで面倒見なくて大丈夫です🙆‍♀️

②公的に公正証書を作成し
その内容で相手が首を縦に振ればそれで大丈夫です!
ただら軽自動車があるとの事なので売った方がお金にはなると思いますし、
公正証書に記載した所で
支払いが滞ったり
支払いされなくなったり(給与から直接差し押さえの旨を記載しても)する可能性があるので
私なら売って自分のお金(貯金)にします。

③これに関しては相手次第の所があるので何とも言えないです。
結婚後に買った物は
どちらが買ったにしても
共有資産扱いなので
両者に財産分与として受け取る権利はあるので
相手がそれで良いと言うなら
それも公正証書に加えれば
その通りにして問題ないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️
    参考にさせていただきます😊

• 1月29日