※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのママ
妊娠・出産

妊娠5wで胎嚢確認済。2人目妊娠で喜びと不安。息子のサポートと時間を大切にしたい。アドバイスをお願いします。

今妊娠5wくらいで、先週無事子宮に胎嚢が確認できました。再来週、心拍確認のための受診予定になっています。

2人目が欲しくて望んでいて、授かっているかもとわかった時とても嬉しくて、また1つ気持ちも強くなれたようなそんな気がしています。
ただ、いざあと10月10日で家族4人になると思うと、今のこの3人の時間がとても貴重で、
特に息子を見ると、胸がきゅーっと苦しくなるような時もあります。

息子は小さい子が好きで、お友達と遊ぶのも好きで、なので2人目ができたらとても喜んでくれると思う反面、
元々先天性の難聴を持っていて少し手厚いサポートが必要な中で、我慢させちゃわないかな、寂しくさせちゃわないかな、それが心配です。😢
きっとこれは、先ほどの障害の有無とは関係のないものかもしれないのですが。

これからゆっくり育っていくであろう妊娠期間、上のお子さんと家族3人で過ごせる時間、こんなところ意識して過ごしたよ、こんな風に声かけをしたよ、等あればぜひ教えてください!!

コメント

ママリ

私も家族3人、娘だけを可愛がれる環境が変わってしまうことに不安を感じていましたが、

下の子が生まれたらめちゃくちゃ楽しいです!!!
上の子と下の子の関わりも本当面白くてますます家の中がにぎやかになって楽しいし、可愛すぎる我が子が2人になると1+1=∞くらい愛しさ爆発です♡

あと、ケンカもしますが、何より娘も弟ができてとても楽しそうです♪

大丈夫!生まれてきたら、産んで良かったーってなります♡

妊娠中は、「娘との時間を大切にしなきゃ」と必死でしたが、今思えばあまり気を張らず、無理せず穏やかにゆったり過ごすだけで良かったなぁって思います😊それが息子さんにとっても1番嬉しいと思います♡

• ちいのママ

ちいのママ

ありがとうございます♡

コメントしていただいたのを読んで、とっても幸せな気持ちになりました☺️そして楽しみになりました☺️

楽しみながら、息子との時間も穏やかに過ごしていきたいなと思います♪
    ありがとうございます!!!

• 1月29日
りん

おめでとうございます🥺

2人目が生まれてもしばらくは
授乳以外息子優先ですごしましたよ☺️
自宅保育だったので
たくさん息子と遊びました!
特に赤ちゃん返りもなかったです!

わたしも息子との時間が減ってしまうのが
不安に思うときがありましたが
やっぱりふたりで仲良くあそんでいるのを見るとしあわせな気持ちになります🥹

• ちいのママ

ちいのママ

コメントありがとうございます!
    産まれても1人目を優先、というの良く聞きますよね!
    やはり突然お兄ちゃんだから、とか言われてもって息子も感じると思うので、私も可能な限り息子の気持ちを優先できたらと思います☺️

2人の姿を見るの楽しみです!!

• 1月29日