※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠初期でつわりが軽いのは遺伝する?実母はつわりが軽かった。赤ちゃんの元気が心配。皆の経験を教えてください。

つわりって遺伝するんですか?
私は妊娠初期なのですが、ほぼつわりがありません。
実母につわりどうだった?って聞いてみたら2回の妊娠で1回吐いたくらいということでした。
つわりが無くてラッキーなのは重々承知なのですが、まだ胎動も無いため赤ちゃんが元気なのか毎日心配です😭
遺伝でつわりが軽いのよ!と母には励ましてもらえましたがみなさんの実体験談などもあれば教えて欲しいです。

コメント

🫶🏻

私は遺伝しませんでした🥲
母親はつわりありましたが私はほぼなかったです😖😖

はじめてのママリ🔰

我が家も母の遺伝なのか誰もつわりがありませんでした😳
どうなのでしょうかね?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰もというのは私の姉2人もということです。

• 1月29日

遺伝しなかったです!
母は3人産んで3人ともつわりなく、私は初めての子で食べては吐いての繰り返しでした💦

はじめてのママリ🔰

うちは母はつわりに苦しんでいたようですが、私も姉もほとんどつわりありませんでした😳

よな

遺伝しませんでした😭
母は悪阻あまりなく、
私は激重で入院しました!

はじめてのママリ🔰

母、悪阻無し
私、悪阻で苦しんでます🫠

🍊

1人目2人目はほとんどなく、今回初めて🤮でした!
なので遺伝っていうよりやっぱりその子供によってもちがうんだな〜と!

私の母も悪阻は無かった!ってくらい軽かったようで、私も悪阻は結構軽い方でした😳

悪阻で吐いたことないです☺️

m-mama💚

母は私と妹妊娠中は全くつわりなかったそうですが私は食べ、匂いつわりに苦しみました🤮🤮

おまめ

母はつわりらしいものといえば、炊きたてご飯の匂いが無理だっただけだそうで、あとはなんにもなかったそうです。

妹は、匂いづわりと吐きづわりです。でも安定期きたら一切なく元気です。

私は匂いは平気、吐きもしない。
でも、ずーっと気持ち悪い、ご飯の量が食べられないくせに食べづわり。不眠。7ヶ月から後期づわりで夜気持ち悪い。今に至り、量が相変わらず食べれないくせに、お腹すくと気持ち悪くなる食べづわりです。

こんな感じで同じ親子、姉妹でも全然違います💦

つわりぐらいで大袈裟すぎ〜
と言われるくらいなので
遺伝してないんだと思います😇

きなこぱん

1人目も2人目もつわり全くありませんでした☺️❤️
姉はつわり酷い方だったので遺伝とかではないと思います(^^)

こころ🎀

遺伝はしませんでした!

母はつわりなかったらしい
私は3人ともつわり酷いです😭

ダイエット頑張ります。

遺伝しませんでした。
母は全く悪阻なく、私はかなり重症です。。。🤢
1ヶ月経った今も吐いてますし家事育児全く出来ず寝込んでます😭

りんご

みなさま回答ありがとうございました!
つわりが遺伝して無い方の方が多いですね😳