※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
子育て・グッズ

食べ物をたくさん食べる息子について、食べ過ぎているか心配です。この月齢でどのくらいの量が適切でしょうか?

食べ物あげすぎでしょうか?
息子の食欲がすごいんです💦

離乳食は総量240~260gになるように、ベビーフードや果物、軟飯をあげていつも完食!

今日のおやつは小さい焼き芋一本完食!寝る前にはミルクを240ml完食してます💦

実家に帰った時は、母や祖母がお菓子や果物を朝ごはんから昼ごはんの間にあげてしまい、それも食べてます💦

食べ物あげすぎでしょうか?このぐらいの月齢ってどのくらいごはん用意してますか?

コメント

ママリ

そんだけ食べてるならミルクは卒業してもいいかもですね♪
うちもめちゃくちゃ食べますが保育園で牛乳も飲むのでミルク卒業してます🥛動いてるとお腹空きますよね!

  • パナマからのはじまり

    パナマからのはじまり

    牛乳はまだならしてるんです💦
    ミルク卒業したら、寝る前は普通にお水とかですか?

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちも牛乳は1日2回ぐらいしか飲んでません✊
    保育園で牛乳飲んでる以外は全部お茶です♪

    • 1月28日
deleted user

軟飯を普通のご飯に変えられませんか?
柔らかいものが多くて噛みごたえがないからお腹いっぱいの感覚が出ないんだと思います。そして糖分摂りすぎかと、、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクはフォロミですか?もしフォロミじゃないなら普通にカロリー高くなりますし、フォロミだとしてもそれだけ食べているなら必要ないです。

    • 1月28日
  • パナマからのはじまり

    パナマからのはじまり

    ミルクはフォロミではなく、はぐくみです💦
    牛乳は試している途中だし、哺乳瓶でミルク飲むのが好き、やめ時がわからず続けていました💦

    やはり糖分とりすぎですよね💦
    おやつとか、果物どうされてますか?

    • 1月28日
  • パナマからのはじまり

    パナマからのはじまり

    また、母にはおやつの時間以外のお菓子はやめるように言うのですが、隠れてあげてしまうので対応ができないんです💦

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おやつは15時のみ、果物は毎日量をきめて夕飯食べ終わった時のみです。ミルクがはぐくみならそりゃカロリーオーバーですね😅
    普通のご飯には変えないんですか?せめて野菜のスティックとかあげて歯応えあるもの足したり。ベビーフードって柔らかいのでお腹いっぱいにならないですよ💦

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ではお母様にお伝えください。肥満は3歳までの食生活で決まります。生活習慣病に自分の孫をしたいんですか?と。
    これは小児科の肥満専門医師がよく祖父母に対していう言葉です。

    • 1月28日
  • パナマからのはじまり

    パナマからのはじまり

    ちょっと前まで、12ヶ月用のベビーフード硬くて吐き出してたんです💦
    9ヶ月用のベビーフードと12ヶ月用のを代わる代わるあげたりして、最近やっと食べられるようになったので💦

    とりあえず、ご飯を普通のやつにしてみます💦

    • 1月28日
deleted user

うちもご飯は同じくらいあげてます!
ご飯食べるのでおやつはあげすぎないように気をつけていてミルクもあげてないです😊
幼児期に太ると大人になってからの肥満にも繋がるので💦
ご飯も豆腐や野菜を多めにしてなるべくヘルシーにしてます!

  • パナマからのはじまり

    パナマからのはじまり

    同じくらいの方がいて安心しました💦
    うちのこは、元々体重軽めだったので、まだ太っているまではいってないと思うんですけど、糖分は気を付けなきゃですよね💦

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほっそりさんだったんですねー!じゃあ食べさせてあげたくなりますね😊
    果物やおやつはあげすぎないようにした方がいいかもしれませんね✨

    他のコメント見て気になったので…ご飯もまだカミカミが苦手なら軟飯で大丈夫です。
    12ヶ月用のベビーフードを最近食べれるようになったくらいだと、吐き出すか丸呑みかだと思います。
    ご飯の方がカロリー高いですし。

    たくさん食べるって言うと色んなアドバイスされますが、うちの子は食材をどんな硬さにしてもどんな大きさや薄さに切っても手づかみ食べさせても、何をしても食べ続けるしごちそうさまの度に大号泣です😂
    色々試し続けてますが食べる子は食べます!
    あげすぎないようにだけ気をつけてれば大丈夫だと思いますよ😊

    • 1月29日
🌻

一歳2ヶ月で断乳してから息子が爆食になりました!
食べすぎて心配になりついでの小児科で相談したら、米は増やさないで、お野菜を増やしましょうと言われました✨
豚汁、けんちん汁、煮物ほぼ毎日作ってました。今は肥満ではないです

うさこ

お子さん咀嚼はきちんと出来ていますか?
よくごはんは丸呑み系のお子さんでたくさん食べる子が多いです。
間食もお菓子ではなく、野菜でいいと思います。あと昆布とかもおすすめです。

今から甘いものに慣れてしまうとこの先、大変になってしまうかもしれません。

パナマからのはじまり

みなさん、色々コメントありがとうございました

ちょっとどうしたらいいのか戸惑っているので、市の栄養士さんに相談してみます