※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

男の子が胃腸炎が流行っている幼稚園に通っていて、親は心配。行事に参加できないし、子供は友達に会いたがっている。父親は無理せずにと言うが、葛藤している。みなさんは行かせますか?

幼稚園に通っている男の子がいます。
今幼稚園で胃腸炎がはやっており、前に胃腸炎にかかったたきに一家全滅して痛い目を見ました。
その時の苦しさがあるので、夫も私も本当は今幼稚園に行かせたくないなあという気持ちがあります。
しかし、行事などもあるのでその準備について行けないし、子供は友達に会いたがっているので行かせてあげたいという気持ちもあり葛藤しています。
私の父親がまだ年少なんだし、そんな時まで無理して幼稚園に行かせる必要はないと言われるのですが、私がでも行事の時にダンスや歌についていけなくなるのは本人だし、本人は行きたがってると言うと、父親と口論になってしまう時もあります。
父親の言ってる気持ちは、実際に胃腸炎がうつった私が一番よくわかってるだけに複雑です。
でもそんなこと言っていたらキリがないと思います。
みなさんなら普通に幼稚園に行かせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

行かせますね。
それを言い出したら集団生活出来ないので💦
娘も毎年胃腸炎になっています😓

はるまき

普段より体調管理に気をつけながら幼稚園に行かせます!
幼稚園から登園自粛をお願いされたら休ませませますが💦

• はるまき

はるまき

まだ年少だから…といっていますが、逆にどの学年ならいいのか気になります!

• 1月28日
はじめてのママリ

ちょうど今週の頭に、胃腸炎で一家全滅してました😭
そして、本日発表会でした笑

こればっかりは結果論になってしまうし、かかるときはかかるので、心配しすぎかなぁと思いました😖
うちは、本人も楽しんでるし、なってしまったらしょうがないスタンスなので、登園させます!

mama*

胃腸炎もですが、コロナもインフルも感染するのは仕方ないので、年齢関係なく行かせますね(^^)
我が家はコロナ2回目で、私以外全滅です😭
手洗いうがいちゃんとしてでも感染するんやし、もう防ぎようがないですね🤣
もらってくるものはもらうので、仕方ないし、世の中言ったら菌だらけですよ😑
もし感染しても,限度があるけど、家族内で感染阻止頑張りましょう😂
無理なものは無理ですけどね😱😱😱

ままり

普通に行かせますね。
年少関係なく、きっと次の冬も同じこと言うと思います💦
うちは夏に幼稚園行ってない下の子が多分スーパーで胃腸炎もらったので、幼稚園休ませたからといって、罹らない訳じゃないと思います💦

はじめてのママリ🔰

たしかに胃腸炎うつるのは辛いですが、なったらなったで免疫ついて強くなったって思うようにしてます🫠
たくさん病気もらってきて強くなっていくって信じてます!うちは保育園で一歳から行ってますが年々強くなってます👍
なので行事前となると私は、よりいかせたいと思います😌

まき

行かせます🙋‍♀️そんなこと言ってたら毎年この時期になったらお休みしなきゃいけなくなります😂

私も同じような気持ちでしたが、やはりキリがないので行かせてます。今は年長で、毎年何かしらかかってますがそれも集団生活をしてる上で仕方ない事なのかなと。。😢もうかかったら、どんどん強くなれ!と思うようになりました😂

ゴルゴンゾーラ

うつる時はうつるし、園で流行っててもうつらないってこともあります。
胃腸炎に限らず、どこで菌もらうかなんてのもわかりませんしね。
私は行かせますね💦
まだ年少、と言うなら、年中からは胃腸炎流行ってても休ませないってことですかね😅?
年少でも生活発表会とか行事あるだろうし、休ませたくないです💦