※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
お仕事

子育てしながら働く場所として、総合病院以外でどこが良いと思いますか?パートと正社員の違いは何ですか?

子育てをしながら看護師として働くとしたらどんな場所がいいと思いますか?
総合病院は時短で残業だらけなので辞めました。総合病院は考えられないので、それ以外でお願いします。
パートと正社員はどう違いますか?

コメント

しゅな

有料老人ホームで正社員の時短勤務で働いています。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

産前から働いていましたか??
    何時〜何時勤務、残業はどうですか?体力的にしんどくないですか?

• 1月29日
  • しゅな

しゅな

産前から働いていました。
    9〜18時のところ、9〜16時の時短勤務です。
    残業は急変とか往診日以外はだいたい定時で帰っています。
    病棟に比べたら、色んな意味で楽です。

• 1月29日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

産前から働いているので、正社員の時短で働けるんですかね😣16時に終われるといいですよね。。往診日とか経験がないので大変そうです( ; ; )

• 1月29日
  • しゅな

しゅな

小学3年生まで時短勤務できます。産前から働いていなくても、大丈夫です。介護士さんの正社員の方ですが、時短勤務で入社している人います。
    往診日は、外来や回診のイメージです。変わりのない人には、「元気ですか。お胸の音聞きますね。大丈夫!まだまだ長生きするね。また2週間後に。」って感じで3分診療です。3分もないかも😅
    体調不良の人や前回の往診で降圧薬など追加などした場合は、しっかりとどうだったか医師に伝えます。記録入力したり、医師が処方すると言ったのに処方箋の中に入っておらず確認したり時間がかかるので残業になることあります。

• 1月29日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

小3まで時短可能なんですね!どこの職場でもなんですかね💦
    正社員で時短が理想でして。。
    今看護師9年目なのですが、施設で働けるのでしょうか。年配の方が多いですか?😣
    往診日は、先生の補助として行く感じですか?
    その日以外は、薬のチェック、VSなどですか?

• 1月29日
  • しゅな

しゅな

すみません。
    これから仕事なので、お昼休みか夜にお返事しますね。

• 1月29日
  • しゅな

しゅな

施設によって時短勤務できる期間は違うと思います。うちの会社が小3ですが。
    9年目なら大丈夫だと思いますよ‼️5年とかある程度、経験あるなら判断できるかと。総合病院2年位でフェードアウトした看護師いますが正直言うと…です。50・60代もいますが、30前後の若い人もみかけます。
    往診は先生の補助です。採血は先生か一緒に来る看護師がしています。ホームの様子など伝えて、採血なら認知症方が多いので動かないように介助します。
    日常業務は、状態観察、褥瘡処置や軟膏(水虫・保湿・掻き壊しなど)、吸入薬やテープ類(降圧薬とか認知症薬など)、経管栄養(胃ろう)、吸引、血糖測定とインスリン、薬のチェックなどです。時々、外部受診の付き添いもあります。

• 1月29日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ありがとうございます😭😭

やる事と言えば、病棟より本当に少ないって事ですよね!
    正社員で時短可能か聞いてみようと思います。
    入院になった時にサマリーを書いたりもしますよね?

• 1月29日
  • しゅな

しゅな

病棟より少ないです。命にかかわる業務が少ないので精神的に楽です。
    入院時にはサマリー書きます。でも、入院に至った経緯や医療面での注意点のみです。普段の様子やADLは介護士が書きます。

• 1月29日
ママリ

育休中ですが老健フルタイム正社員で働いてました😣
病棟から子育て優先のために転職しました!
ボーナスもらえないのでパートは選択肢にないです💦

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

老健どうですか?しんどくないですか?何時から何時勤務でしたか?残業はありましたか?☺️

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

前までかなり楽でしたが、コロナが出てからは医療度重めな入所者が比較的増えました💦
    9時から17時勤務で残業は日によってはあります。
    でも保育園のお迎えあるので30分くらいやって帰ります!
    でもわりと定時です🤔

• 1月29日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

残業30分ですか!保育園のお迎えあるので、大変ですよね😣
    介護士との人間関係はどうですか?施設は介護士が強いと聞いたことがあるのですが。。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

介護士さんとは人間関係良いと思います!
    妊娠中もすごい皆さんよくしてくれました😭
    年齢的にも自分より年上の方がほとんどなので、なるべく偉そうにならないというか、下手に出るようにはしています。
    そこそこ採血点滴とか看護業務あるので、あまり腕が鈍ることはないとは思います!

• 1月29日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

人間関係がいいのであればよかったです🥹色々不安で。ありがとうございます😭

• 1月29日