※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

姉4歳と弟2歳が喧嘩してストレス。姉が弟に手を出し、姉弟の関係が悪化。姉が譲らない。姉弟の問題に悩んでいる。

2歳差育児。こんなに喧嘩するか!?ってくらい喧嘩してます🌀姉4歳は何をするにも弟にライバル心むき出しで、何か注意しても「◯◯(弟)もこうだった!」等常に弟を引き合いに出します。順番なども譲る事は皆無です。オモチャも、たいして使いたくないものでも弟に貸さないし手を出したら叩いたり大声で怒鳴ったり。。弟も最近はイヤイヤ期だし色々分かってきて、姉に意地悪みたいな事をしたり、双方悪いところはありお姉ちゃんの気持ちも分からなくはないですが、あんまり酷くて本当にストレスです。
何が困るって手を出すところで、何度言っても弟にだけは叩いたりつねったり突き飛ばしたり、今だにめっちゃ手が出ます。
それぞれ単体で過ごせばそれほど困らないのに。。
こんな感じの姉弟いらっしゃいますか?
なんかもう疲れてしまって、、本人にはお姉ちゃんなんだから、とは言わないようにしていますが、いい加減少しは下の子に譲ってあげたり出来んのか!と正直思います😭

コメント

🐨

まーったく同じです🙋‍♀️(笑)
うちは兄弟ですが歳が近いので同級生みたいなものなのか兄は弟に優しくないし弟は兄に生意気だし、、🤦‍♀️
遊べばすぐに物の取り合いや勝ち負けで喧嘩するので離れて遊べば?と思うのですがなぜか常に一緒にいます😂😂
怒ったりするのも疲れるので本当にどうしようもない時以外はそっとしてます!
喧嘩もしますがお互い必要な存在みたいでけろっと仲直りして遊んだり、いない時は寂しそうにしているので今はそんな時期なのかなーと思ってます🥹

  • やまよ

    やまよ

    ただの愚痴みたいな内容に、コメント頂きありがとうございます😭
    歳が近いとどうしてもそうなんですかね〜💦本当に同じで、別々のことしなよと思いますがいつも一緒にいます(笑)
    手が出るのでそれだけは注意しようと思うのですが、結局常に怒ることになり、、
    まぁ怪我するほどじゃないからもうそれすらほっとこうかなぁー😅笑
    共感していただけて気持ちが楽になりました😭
    頑張りましょうね…!!

    • 1月28日
🐨

私も毎日の悩みの種です😂
本気で手が出たり殴り合いになることはないのですが弟がちょっかいをかけ、兄がそれに本気になってやりすぎ、弟が泣くという毎回のパターンで、、🤦‍♀️
遊びもそんなにお互いやってなかったことをどっちかがやり出すと今使ってたー!と取り合いしたり邪魔しないでー!と喧嘩したり聞いてる方が嫌になります😑
本人たち曰く保育園や学校でお友達にはやってないみたいで兄弟だけらしいですが、、(笑)
特に休みの日はお外に行けないと持て余すので喧嘩も多くなりストレスですー😭😭

  • 🐨

    🐨

    下に返信しちゃいました(;_;)

    • 1月29日