※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
住まい

多肉植物増やしてる方いませんか?私も何度か挑戦したのですがダメになっ…

多肉植物増やしてる方いませんか??

私も何度か挑戦したのですがダメになってしまい諦めていました😅

が!7年前住んでた辺りを通りかかったら、素敵な寄せ植があったお宅が空き家になってて、残されたであろう植木鉢が倒れたかで割れて、零れた土から固い土の上(公園の砂地のような所)に掛けてものすごく増殖していました!
多分吹きっさらしで手入れもしてないと思うのですが、伸び放題でした!

説明書を見て水をあげたり日に当てたり部屋に入れたりして何度も枯らしましたが、外に置いてほっとく方がいいのか?!と思ったり😂

お庭の花壇に植えてる方とかもいるし、実際どうなのかな?
詳しい方教えてください🙏

コメント

ママリ

多肉に特別詳しいわけではありませんが、植物全般に言えることは、環境の変化が苦手だということです💦
なので、良かれと思っても「今日は日に当ててあげよう!今日は寒いから家に入れてあげよう!」みたいな頻繁に環境を変えることはかなり負担になってしまいます😅
それに多肉植物は水分を自分の体に蓄えているわけですから、必要以上に水やりをすると根腐れして弱ってしまいます。
可愛いとついついお世話したくなっちゃうものですが、放置した方が案外育つってのはよくあることです😂
我が家も庭にセダムの類がありますが、水やりも施肥もなーんにもしてません笑

  • かなぶん

    かなぶん

    購入した所が説明書を入れてくれてて、土が乾いたらこれくらい水を上げる、晴れていたら夕方まで半日陰に出す、みたいな事がたくさん書いてあったのでその通りにしていたのですが、あんま良くなかったのですかね💦
    セダム人気ですよね!
    放ったらかしでいいなら再度チャレンジしてみたいです❤

    • 1月28日
ねこ茶

詳しくもないし、増やしたい訳じゃないんですが、
多肉植物大量増殖しています。

元々は、小さい植木鉢で可愛い多肉植物だったんですが、
旦那が世話をし始め、少しずつ大きくなり、大きくなったら大きな鉢に植え替えをしていました。

引っ越した今は玄関の外に置きっぱで、ほぼ水もあげてないんですが、多肉植物屋敷かよってくらい大量増殖しています。
しかもみんなかなりでかくて、全然かわいくないです。
ろくろっ首みたく伸びて、重さに耐えられくたんとしてる多肉植物も多数ありますが、ぜんぶでかくて生きてます。

いわゆるかなぶんさんの空き家の多肉植物に近いと思います。

捨てたいんですが、
旦那が「生きてるんだから」と言って拒否するため、
順調に多肉植物屋敷になってます。

都内なので、雪はあまり降りませんが普通にさむいです。
外にほっとく。で、逞しく生きてます。

今画像をみてみたら、エケベリアっていうのに似てます。

  • かなぶん

    かなぶん

    ろくろ首いました!笑
    何本も地を這うように広がって伸びてました😂
    やっぱり素人が変に世話するより外に出しっぱなしの方がよく育つのは育つのかもしれませんね😅
    こちらは大阪で都内より雪は少ないのでより伸びるかも。
    春になったら再チャレンジしてみます!
    綺麗に整えるのが大変そうですが…💦

    • 1月29日