※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、ファモチジンを処方された方への相談です。薬についての疑問や効果、毎日の服用についての不安があります。

妊娠中、ファモチジン飲んでた方いらっしゃいますか?

妊娠21wですが、
食後のゲップが止まらず
夜になるほど酷くなり(ゲップに胃酸が混ざり始める)
寝る時は横になると胃がグルグルして
ゲップと同時に喉まで胃酸が逆流して寝れません。

妊婦健診で相談したところ、
こちらの薬を処方されましたが
とんぷくと書いており「胃痛のとき服用」となっていました。
強い薬なのでしょうか…?

そもそも胃痛てなんですか?(妊娠前に経験なくて)
腹痛で下痢とか頭痛とかなら分かりますが、
胃に痛いという感覚を感じたことがありません。

薬剤師に症状を説明し、胃痛ではないと伝えたところ、
胃の中の酸性度を調整する薬だと言われました。

実際私のような症状に効果はありますか?
また、(とんぷくだから?)毎日続けて飲むような薬ではないそうなのですが、
この症状が続く限り毎日1錠飲み続けると思います。
妊娠中に問題のある薬ではないとは言われましたが、
中期とかにずっと飲んでいた方いらっしゃいますか?

妊娠中の薬、に敏感になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠17wの妊婦です🤰
私も胃が痛いよりかママリさんと同じようにゲップがとまらなかったり悪阻のせいか胃に空気がパンパンに溜まって苦しくて吐いたりしてたのを医師に伝えて同じお薬を出されました。
朝夕1錠ずつ内服しています。
妊婦に出せる胃薬の中でも弱いものだと説明を受けました。
胃酸濃度を緩和して、逆流してきても喉を傷つけにくかったり胃酸の量を減らす役割があると説明を受けました!
悪阻がおさまったからか、薬が効いたのか分からないですがだいぶ症状は楽になりましたよ😊
ゲップはまだたくさんでますが…
減薬して行っても良いとのことでしたが、まだ少し怖いのでいまだに朝夕1錠ずつ飲んでいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    今17wなのですね。
    私もつわりが終わらないものはどうしようもないと思って耐えていたのですが、
    安定期を過ぎたあたりからつわりとはまた別の症状に移行したような気がしていて、
    気付けばこれは逆流性食道炎なのでは?と思うようになりました💦

    ファモチジン20mg、ですか?
    薬剤師からは2錠飲む場合は医師から指示があると思うが、
    ないとのことなので1錠までと言われてしまいました。
    夜が一番しんどいので夕方に飲むことにしました。

    同じような症状で処方されている方がいて安心しました。
    予防のために飲むものではないので、ひどい時に飲んでと言われましたが、
    どうせ毎日酷いから毎日飲まないといけないと思います…

    今日夕方に初めて飲んでみて、
    今の所胃酸の逆流はまだあまり感じていませんが、
    ゲップが止まらず…

    今補足にも書いたのですが、
    消化を促す薬はもらえないのかなと思ってしまいました💦

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠初期からゲップずっと出てます。一応お守りとしてファモチジン貰いました。
ずっとゲップは出てますが
飲んでませんでした。

妊娠前から胃痛はよく起こり
昨日あまりにも痛くて飲みました。
食事できてなかったのでさらに胃酸がよく出ており
痛みがひどくなってたので
飲んだら落ち着きました。
胃の中の酸性度を緩和してくれたのかなと思います

まだずっとは飲んでないですが、あまりにもまた痛くなったら飲むつもりです
私も妊娠中の薬で敏感になっ
てますが、、

飲んだからと言ってゲップはなくなることは私はなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ゲップのみでも処方されたのですね。

    胃痛は、胃がキリキリしたり痛いのでしょうか?
    私は痛みはなく、昨夜はとにかく胃酸の逆流のみに効いたようです。
    ゲップにも期待していたのですが、やはりまた別みたいですね💦
    胃酸が上がらないだけ寝やすくなって良かったですが…

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

     
    胃はキリキリとした痛みです、、
    ゲップは空気ですから
    食事中どおしても空気と一緒に食べてしまいますよね、、
    私も空気入って気持ち悪くなるので出来るだけ食べる時は工夫しますけど中々です、、

    できるだけ消化を促すなら
    右側臥位で横になることですかね、、もおやってらっしゃるかもしれませんが😣
    ただ食べてすぐは上がってくると思うので
    しばらくは座っておくことかな思います、、

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々つわりで右を向いて寝ていたのですが、胃酸の逆流が始まり左向きでしか寝れなくなり、でも左向きだと胃がグルグルしてゲップが上がってくるという感じで困っていました💦
    (そのゲップにもたまに胃酸は混じるので…)

    夜ご飯もかなり早くしているのに、なぜかゲップで続けるんですよね。。
    昨日なんて夜食欲なくて食べていないのに寝るとグルグルです🌀

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊娠してる時点で
    完璧に治すのは難しいと思うのでその症状と付き合って行くしかないですけど辛いですよね😣

    ゲップは諦めて薬で
    胃酸が上がってこないようにするのが良さそうですね、、、

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。
    胃酸逆流落ち着いてるだけでもマシですよね😓

    早く産んでスッキリしたいです😂

    • 1月29日