※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが熱性けいれんになり、不安で眠れない。他の方の経験を聞きたい。

お子さんが熱性けいれんになったことのある方、どうやってその後の不安を乗り越えましたか。

初めて子どもが熱性けいれんを起こし、救急車で病院に行きました。
時間は2-3分くらいでしたが、初めてのことでパニックで、頭に焼き付いて離れません。

先生から、時間が短かったこと、今は目線もあって意識もしっかりしていること、などから、大丈夫と言われました。
翌日念のため再受診もしました。

大半の子が繰り返さない、と言われました。
そして一度経験したので、どうしたらいいのかがもう分かるから、もし繰り返しても落ち着いて、と。

でも不安で不安で仕方ありません。
これまで夜は寝室で寝かせてモニターで見ていましたが、万が一寝ている時にけいれんが起きても気づけないのでは、など、すごく不安です。

熱がない時は起きないですよね…?
今日はもうずっと熱もなく元気で、ご飯もたくさん食べています。

みなさんどうやって不安に打ち勝ったか、教えてください。

コメント

🍤

娘が3歳までに5.6回痙攣やりました^_^
熱性痙攣は基本熱なければならないです!
正直不安や怖さは乗り越えてないです。
何回見ても怖いし慌てるし💦
ただ痙攣は怖いけど死なないから大丈夫!と自分に言い聞かせてました。
それかダイアップ(痙攣止めの坐薬)もらって熱あがればすぐいれていたのでそれで安心してました😊
基本ダイアップいれてからは痙攣起こらないはずなので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5.6回😭
    そうですよね、怖いですよね。
    私はもう日常生活を送るのも怖くなってきてしまって…
    夜寝ちゃって大丈夫かなとか、常に見える場所にいて欲しいとか。
    今回救急車で運ばれて診察してもらったあと、意識障害の心配もなく、ふらつきなどが出てきても副作用と判断できるから、ダイアップ使ってましょうと言われて処方してもらいました。
    5.6回のけいれんを経て、ダイアップを常備するようになりましたか?

    • 1月28日
  • 🍤

    🍤

    2回ぐらいなったところでもらいました!
    私が怖くて怖くて仕方ないって先生に相談したことが
    きっかけだったかなぁと思います。
    あとは1回で終わる子が多い中、
    娘は繰り返したので2回目以降使っていました。
    結局体質的なもので体力がつく3歳までにはならなくなるよ、と言われた通り
    発熱しても高熱でも痙攣しなくなりました。
    今は下の子が生まれて、またこの子も痙攣かなと怖いですが😅

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖いですよね😭
    3歳くらいで起きなくなると聞いて、少し安心しました!
    調べると5歳くらいまでには、と書いてあったので、先が長いなー😨と思っていたのですが、3歳だとあと1年ちょっとなので、まだ耐えられそうだなと💦
    熱出るたびに不安になりそうです。

    下のお子さん、けいれん起きないといいですね!
    うちももう2度と起きてほしくないです😭😭

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

熱なかったんですけどお風呂に入って上がったのか熱性けいれんなりました💦けいれん後に測ったら38度でした。いきなり上がってなったんだと思います。
遺伝が多いみたいですけど息子以外にいません。息子だけ何回もなっています。
熱が出るたびに不安になります。
脳症になって亡くなってしまったら、、とか考えてしまいます。
不安に打ち勝つことはできませんが少しでも落ち着いて対応できるようにYouTubeなどでけいれんの動画を定期的にみています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂でけいれん😭😭
    怖すぎますね…
    うちも私も主人もけいれんが起きたことはないです💦
    なぜこの子だけこんな苦しい思いを😭と思います。
    そうですよね、落ち着いて対応できること大事ですよね。
    これから熱が出た時、怖すぎます。
    発熱時何か気をつけていることありますか?

    • 1月28日
ママリ

娘は8月にコロナで初めて熱性痙攣になりました。
高熱だったので私が朝まで起きていて、朝方4時に痙攣して、救急車呼びました!

今また2日前から高熱で、今のところ痙攣はないですが夜中もアラームをかけて定期的に起きて様子見てます。
今回は発熱する前日から少しだけ咳が出ていて、なんとなくおかしいな?と思い夜中3時に検温して平熱、朝5時にも検温したら一気に39.4℃でした💦
必ずしも発熱するのが起きてる時ではないし、熱もなくほんの少しだけ咳をしてるだけでしたが、そういう小さいサインを見逃したらいけないなと感じました😭
不安に打ち勝つ必要はないと思いますよ!
その不安や心配が大事な子を守る事に繋がることもあるので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナで😭
    寝てしまうと分からないですもんね…
    今もお熱出てるんですね。不安ですよね😭
    私もこれからは少しでも様子がおかしい時は夜中に定期的に起きるようにします💦
    けいれん起きず、回復されますように!

    フラッシュバックして、怖くて仕方ないです。
    でもこの不安を忘れずに、ちゃんと子どもを守れるようになりたいと思います💦

    • 1月28日
deleted user

我が家は1歳半の時に
熱性痙攣やりました 。

12時間の間で
2回おこしてしまって 。

今でも熱が出る度
身構えますし 、
不安や怖さは
全然無くなってないですが 、
心の中で自分自身に
落ち着け落ち着けって
言い聞かせながら 、
熱の時対応しています ><

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12時間の間に2回も😭
    それは不安でたまりませんでしたよね…
    今日もう熱下がっているのですが、大丈夫なのかなと不安で仕方ないです。
    発熱時に気をつけていることありますか?

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    熱が出たら必ずかかりつけで
    診てもらうようにしていて 、
    (主治医からの指示でもあります)
    あと 、保育園は 、
    37 . 4 ℃ が2回以上
    計測された際には 、
    呼び出される事になっています ◎

    • 1月28日
ぽんちゃん

2週間ほど前にコロナで下の子が熱性けいれんを起こして、入院しました。24時間以内に3回起きたので、本当にトラウマで…退院後も怖くて、寝られませんでした。

とにかく次からは熱が出たら、怖いので隣で起きているつもりをしてます😔
あと、ダイアップを処方してもらったのでこまめに検温をして必要なタイミングで使おうと思います。

自分の子どものことだから、不安になるのは当たり前だと思うので
これからもずっと不安なままだろうなと思いますが…
1人じゃないですよ。私も不安なので、仲間です。
もう起こらないといいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて下にへんしんしてしまいました💦💦

    • 1月28日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ちなみに保育士ですが、以前熱性けいれんを起こしたことがある子どもを担任もしていました😌
    1日にタイミングを決めて他の子どもよりもこまめに検温をして、坐薬を入れるタイミングや連絡のタイミングなど保護者の方と事前にお話していましたよ。
    はじめてのママリさんも不安だと思うので、より安全に過ごせるように保育園側にも話してみてはいかがでしょうか?

    あの日から毎日、けいれんと検索してしまっています💦
    調べたからといって、もう起こらない訳じゃないのに…
    でも同じように悩んだり不安に思ったりするお母さんがたくさんいるのだと改めて感じます。
    怖いし、慣れるものでもないと思うので、辛いときはここで繋がっていきましょ🥲

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    保育園側と話してきました💦
    園にもけいれん起きたことがあるお子さんが他にもいるそうで、でもみんな他のこと変わらず元気に遊んでますよ!と言ってもらえて安心しました😭
    看護師さんも常駐しているので、少し安心です💦

    本当、けいれんのことが頭から離れないですよね💦
    もう2度と起きませんように😭

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

24時間以内に3回も😭
聞くだけで泣きそうです…
本当、日常生活をどう送ったらいいか分からなくなりますよね…
保育園行ってますが、37度超えたら連絡もらった方がいいかなとか、寝てる時に起きたらどうしようとか、元気な時も何度も検温した方がいいかなとか。

そうですよね、寝れないですよね…
1人じゃないですよという言葉にまた泣いてしまいました…
本当、世の中からけいれんなんて無くなればいいのにって思います😭