※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

都内の教室に興味があり、通うことについて悩んでいます。夫は無駄だと言いますが、40分の電車で行ける距離で、話を聞いてから考えたいと思っています。どう思いますか?

ほぼほぼの確率で不可能なことに時間使うのって、本人が納得しててもダメですか?😅笑 

都内ではないところに住んでいます。

実家が都内なのと、私自身、幼少期に小学校受験の教室に通っていたこともあり、上の子は間に合わないだろうけど下の子はいろんな意味でほぼ不可能だけど見るだけ見たいなーと思い、いろいろ教室を探しています。

が、そもそも住んでる県に数えるほどしか私立幼稚園、私立小がないうえに、高校受験で盛り上がる地域で幼稚園受験、小学校受験ほぼ需要なしというところなので、視野を広げて都内まで見ています。

なので県内で受験ではなく、都内での受験もありなのか?そもそも小受向けの教室ってどんな感じなんだろ〜という興味もあって、話聞きに行ったりしたいなと思っているのですが、旦那曰く、都内まで通わせるのが無理だから話を聞きに行くこと自体無駄、という考え方です。

私的には電車で1本で40分なのでギリギリいけるんじゃないかなと思っているのと、仮にやっぱり難しいな、なら実際に話だけでもきいてからの方が諦めもつくし、自分で調べてもわからないことだらけなので話聞いて欲しいなという軽い気持ちなんですけど、それってダメなんですかね?💦

皆さんどんな感じですか?💦

コメント

ママリ🔰

自分で調べただけではわからなかった情報もあるかもしれないしそこは無理だけどこういう所もあるんだ!みたいな新しい選択肢が増えるかもなので話だけでも聞きたいなら全然いいと思います!
学校などは基本入学しないと校内に入る機会なんてないですし🥺

ママ

話を聞きに行く分には良いんじゃないかな?と思います!
ご主人の意見も理解できますが、えいこさん自身が知りたいことなのであれば無駄とは思いません(^^)
色々情報を持つことはいいことだと思います✨

ラパン

仮に行かなくても、「こんな所に力を入れてます」というポイントを聞くのは自宅でお勉強する時にも役に立ちますよね😆✨
なので、お話聞きに行くだけでも視野が広がるから意味あると思います!

ゆか

私もえいこさんのようにすると思います!
そこに通わなかったとしても、お教室ってどういう体制なのかとかすごく勉強になると思います。
話も聞かずにってなんだかモヤモヤしますよね💦

ちょうどいま小学校受験のために都内でお教室に通ってますが、幼稚園のあとに行くせいか家から片道10分の電車でも、帰りは眠くて疲れてグズグズです😭
年中さんになったらもう少し頑張れるかな…と思ってますが💧
土日は保育園に通ってる親御さんが占めていて人数も多いので、少人数で受けれる平日午後がいいんですよね…

我が子が1番❤️

甥っ子がまさに電車で40分の私立小学校に通ってます🙋🏻‍♀️ 本人が行きたいって言った小学校だったため、妹が頑張ってサポートして塾にも通わせたし、最初のうちは一緒に登校してました😊 
毎日お弁当だけど、私の妹がサポート出来てるので、無理じゃないですよ👍

Nママ

話を聞きに行くのに無駄はないと思います!
よく上の子妊娠中朝から電車乗ることがありその際に私立の小学校に通ってる子が乗ってましたが30分程は電車に乗ってると思いますがその子も疲れてるより楽しそうに通ってたので1人で電車に乗って偉いなぁとよく見てました😂
下の子自身が私立行きたい!とかでなくてもこんな学校もあるんだよ!と教えれるためにも話聞きに自分なら行きます☺️

はじめてのママリ🔰

通うのを決めるのは話し合いが必要かと思いますが、見学は自由だと思います🤔
でも上のお子さんが受験しないなら下の子も同じが良いかと、、🤔

聞くだけならいいかなと思いますが
大きくなって理解し始めた時に
上の子と下の子が違うのはなんだかどうなのかなと思ってしまいました!
下の子が受かる可能性もゼロではないでしょうし

はじめてママ

話聞きに行くくらいはいいんじゃないかなと思います!
その話を聞いていけると思ったらまた旦那さんと話し合いにはなりますが、そもそも行けないと思うかもしれませんし。
私なら辞めるにしても納得してからにしたいです!

ただ40分となると慣れるまでは一緒に登校(下手したら下校も)になると思うので、そこらへんえいこさんが出来る環境なのかというのも要検討ですかね🤔
お仕事されてたら難しかったりもすると思うので💦

えいこ

皆さまコメントありがとうございます!

まとめてのお返事ですみません💦

聞くだけ聞く分にはありですよね😊

ありがとうございました!