※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が数字に苦手意識あり。数えるのに苦労し、間違えることも。しかし、他のことは普通に覚えており、幼稚園でも問題ないとのこと。文字はまだ苦手で、漢字表記やひらがなも限られている。

もうすぐ4歳になる息子
数字苦手なのかいまだに10まで数えるのをまちがえます😭
ようやく間違えないで言えることも増えてきましたがまだ7.8が逆になったり、途中で6が抜けたりすることもあります😭

記憶力が悪すぎるのかと不安に思いましたが、歌を歌うのは苦手なのかなぁという印象はありますが他のことは普通に覚えてるし会話も生活面も困ることはありません😭
幼稚園でも問題ないと言われていますがこんなに出来ないことあるんでしょうか😭
文字はまだ教えてもなくて、自分の名前の漢字表記がわかるのとひらがなは自分の名前の頭文字が読めるだけです笑

コメント

るる

まだ4歳なので全然焦らず大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ほんとですかー😭2.3歳ぐらいの子がスラスラ数えたりするので大丈夫かと心配でした😭安心しました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月28日
ママリ

全然問題ないと思います😂
みんなそんなもんですよ〜!

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭前よりはだいぶマシになりましたがでたらめな数え方で気になってました🥲
    よかったです!ありがとうございます😌

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

3歳児なら5までしっかり出来てるなら○です!4歳児〜10です!

土台をしっかり覚えて、次、次と順に教えてあげると良いそうです🙌🏻

• ママリ

ママリ

5までなら間違えず数えられます!笑
    4歳から10できたらいいんですね😳周りの子は11〜も数えられたり息子より小さい子がスラスラ10まで数えてたりするので気になりましたがよかったです😭
    ありがとうございます😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低月齢の言える子の中は、歌だと認識して言ってる子もたくさんいます。

それだと後々、歌で覚えてるので8の次のわかんないとか、足し算やる時に挫折したりします💦

なので、5まで10までの数を確実に教えてあげれたらいいですよね。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

うちは歌も苦手そうでその手段もできなそうだなと思ってましたが歌で覚えればいいってことでもないんですね🤔
    5まで10まで確実に教えていこうと思います!ありがとうございます😊

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

下の子10まで言えるようになったの最近ですよ。
全然気にする時期じゃないですよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭安心しましたー!ありがとうございます😭

• 1月28日
ママリ

うちは興味なかったり、面白くないと覚えなかったです。
トド算数のアプリ始めたら遊びながら覚えました。

• ママリ

ママリ

うちも数字全く興味なしで幼稚園行き始めてようやく数えてみたりが始まりました😂
    息子が興味持ちそうなやり方探してみます!ありがとうございます😊

• 1月28日