※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が首をブンブン振る動作をします。自閉症の特徴として心配しています。定型発達の子でもこの行動はありますか?

1歳1ヶ月の息子です。

最近、首をブンブン横に振る動作をします。
イヤイヤとかではなく、ふとした瞬間にします。

特定のときにするわけではないんですが
1日数回ブンブン首を振っています。

検索すると自閉症の特徴とでてきてしまって、、

これは定型発達の子でもすることなんでしょうか?

コメント

deleted user

長男の時
頭振ってました😂
でも特に、問題なく育ってますよ✨

ラティ

息子も娘もしてます😊

R

え!自閉症の特徴なんですか?😱💦
はじめて知りました💦
うちの子もブンブンします。
それはそれはとても楽しそうに🤣

とかげママ

自閉症グレーで療育通ってますが、やります。
始まりは1歳半頃からでしたが、多いときは一日数回、3歳半の今でも数日に一回程度に減りましたが、突然思いっきりぶんぶんと。
不安にさせたら申し訳ないですが、ただ他の方も仰ってるように定型発達のお子さんでもあるので、これだけで自閉症だとは言えないと思います。

deleted user

一歳一ヶ月ですと遊びやってることおおいとおもいます🤔

2歳1ヶ月むすめ、自閉症スペクトラムで、首ブンブンふったり、首を左右に揺らしたりしてます🤣

一歳1ヶ月とき全くなく、2歳なってから急にやり始めました🤔

やり始めると物凄く激しく白目になってたりしてます😂

ただ、首をブンブンふるだけでは発達障害わからないです😔

上の子も自閉症スペクトラムですが、首ふるなどなかったです🤣