※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

息子の再来年4月の小学校入学を機に実家近くにマイホーム計画中です。…

息子の再来年4月の小学校入学を機に実家近くにマイホーム計画中です。

まずは何をしたら良いのですか?😣
マイホーム建てた方教えてください😫

コメント

ままま

土地はあるのでしょうか?
それならハウスメーカー選びだと思うので、まずはご自身である程度情報収集されるのがいいかと。最近はYouTubeなどでもかなり勉強できますよ!
家の性能などについて勉強し、自分たちがどんな家にしたいのか?ご夫婦で話し合われてみてください!

• まま

まま

土地はなしです😭
    ハウスメーカー選びが必要ですよね!
    ちなみにりーさんは何を基準にどこのメーカーさんにされましたか?

• 1月28日
  • ままま

ままま

じゃあ土地も探さないとですね!

我が家はまず家の性能(高気密高断熱、メンテナンスなど)は第一に重視しました!
    どのメーカーが何に特化してるのか?を調べてある程度絞ってから数社話聞きました😊!

• 1月28日
  • まま

まま

土地探しもですよね!
    2025年4月には住み始めたいですが、いつから探したら良いのですかね?

性能大事ですよね😆
    差し支えなければ、どちらのメーカーさんで建てられたか教えてください🙇‍♀️
    難しければ、大丈夫です!

• 1月28日
  • ままま

ままま

なかなか土地見つからないとかも聞きますからね💦
    我が家は土地探しはなかったのでどれくらいから始めたらいいのかわからず🙇‍♀️

身バレするのが嫌なのでメーカー名は控えさせていただきますが、大手から地元工務店までみて、最終的には中堅ハウスメーカーで建てました!

• 1月28日
  • まま

まま

そうですよね!
    早目に探した方がいいですよね😭
    色んなメーカーさん見られたのですね!こちらもまだ時間はあるので沢山調べてみます❗️

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じで、今年の入学に間に合うように旦那実家近くに家建てました🙋‍♀️✨
うちも土地からでしたが土地は義実家が用意するとのことで結局田んぼ買い取って造成工事して5年寝かせた土地に建てて最近完成しました‼︎

うちは土地がそんな感じだったので、ハウスメーカー探しに全力費やしました😂疲れますが、相見積もり頑張ってください🙌✨

• まま

まま

相見積もりもしなきゃなんですね😭
    こんな風な家にしたいという案を持って、見積もりするんですか??

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建ててもいいなと思ったハウスメーカー達で、希望の間取りを伝えて最低でも2つ、出来たら5つぐらい図面ひいてもらった方がいいかなって思います🥹✨私はそれぞれで出してもらった案の良いとこ取りしました😁♫
    でも、展示場行ったら担当がついてしまうので、まずInstagramやPinterestなど使ってお家のイメージやどんな雰囲気が好きなのか必要な間取り等々考えられることオススメします!あと、紹介割引を使うか使わないかで金額面も結構変わってくるので、展示場訪れる際にはそのハウスメーカーで建てた方に紹介の形で訪れるのが良いかと思います😊

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

土地は縁なところがあるので、ポッといいところが出ることもあれば、数年経っても条件に合うところが出ないこともあります。
なので、今から探し始めた方がいいと思います!
土地探しつつ建てるメーカー、工務店も探します。
大手で建てる場合今は8ヶ月〜1年は建て終わるのに時間がかかります。
最近流行りの一条工務店は1年2ヶ月〜1年半かかったという人もいたようです。
地元工務店ならそこまでかからないかなと思います。

• まま

まま

ハウスメーカーさんによっては、建つまでにかなり時間がかかるんですねーー😨
    思ったほど時間がないですね😅

• 1月28日