※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

未婚のシングルマザーです。娘に関する出来事で悩んでいますが、これからも頑張ります。

年少の娘を持つ母です。
私は、子どもがお腹に来てくれた時にパパになる相手から
お前が浮気して作った子だ。おろしてくれ。と言われ
未婚でシングルマザーになりました。
この間、担任の先生に呼ばれ話をしたところ
クラスの男の子が
「パパいないんでしょ?」と大きな声で言ったらしく。。。
娘はパパはいなくてもじいじがいるもんと言ったら
じいじはバカ!と言い返されたらしいです。。、
先生も、じいじがパパって言ってるからそれは私たちは受け止めてるしほんとにごめんなさいと謝ってくださいました。
言った子どもにたいしても、怒ってくださったみたいで
親御さんにも伝えてくれたみたいです。
昨日、保育園の行事がありその親御さんとも会いました。
一言すみませんでした。ってあるのかな?と思いましたが見事スルーされ。。。
夜な夜な1人で色んなことを考えました。今まで頑張ってきたけれど辛い気持ちになりました。
もちろん子どもをうんだことにたいしては後悔は何もありません。ただパパという存在を消してしまったことにたいして罪悪感がこれをきっかけに大きくなりました。
娘はパパはいなくても、じいじもばあばもママがいてくれるからいいんだよ。と言ってくれますが
お友達に言われてショックもあったと思います。
本当に申し訳ないしごめんねの気持ちでいっぱいです。
でも、これからも私がママもパパ役もして頑張ろうと思います。
長々と愚痴を誰にも言えず申し訳ないです。

コメント

あや

うちは小学校で、ちっちゃなトラブルがありしたが、その時の先生は相手の親御さんにすぐ連絡してなかったみたいです🥲男の子だと出来事とかを事細かに話してくれないので、相手の親御さんももしかしたら耳にしてないのかも?と思いました🥲

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😭
    やっぱり男の子だと話をあまりしないんですかもね😢
    これからも娘のために頑張ります😇

• 1月28日
m

親が3歳で離婚してシングルマザーで育ててもらいました🤭

父親が居た方がいいなんて思うことは一切なく、母親ラブで育ちました🫶
いまだに友達のように仲良しで、安いワンルームアパートに住んでた時を思い出してあの頃楽しかったよな〜と2人で話したりします😂💓

周りから何言われようが、何思われようが母親からの愛情があれば子どもからすると十分です🥹

• まるこ

まるこ

私も娘からそうやって言ってもらえるように頑張ります💪🔥

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

この親にしてこの子あり、って感じがしました。

相手の親に対しては、そんなに大事なこととは思っていないのでスルーしたのかなと思うし、そういう発言する子どもになっちゃうのかなと思いました。

反対にまるこさんは、父親になる相手から暴言吐かれたにも関わらず、1人でお子さんを育てる覚悟を決め、たぶん普段からお子さんもその背中を見ているからしっかりと自分の意見を伝えるお子さんに育っているのかなと思いました。
じいじもばあばもママもいてくれるからいいんだよ。て最高の言葉ですよね🥰

私の両親は、まだ世間体を気にして離婚できなく母親にはずっと父親の悪口を聞かされ育ってきました。兄弟もいますが自分含め捻くれてるなと思います😅
そんな環境より、じいじもばあばもママもいてくれる!🥰と言ってくれる今の環境がいいと思いました🥰

• まるこ

まるこ

私に似ずとてもしっかりした娘で関心してます🧏🏻
    これからもたくさん愛情込めて育てていきたいと思います😊

• 1月28日