※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の年齢差がある場合、ママ一人でのお出かけは難しい。公園や自宅が主な遊び場で、室内遊び場やショッピングモールは大変。どうやって二人の子供を同時に楽しませるか悩んでいる。

二人以上子供がいて、遊び方が違う年齢のお子さん(1歳4歳とか)を連れて、ママ一人でお出かけする(遊びに連れて行く)場合、どんな所に行ってますか?💦

下の子は歩きたい盛りで、抱っこ拒否、手を繋ぐのも少しだけですぐ自由にどこかに行くタイプです。
上の子はもう4歳なので何でも自由にやりたくて、赤ちゃんみたいな遊びはもうしません。

この場合、一人で公園くらいなら何とか連れて行けるけど、それでも下の子に付きっきりになってしまうので上の子は一人で遊ぶ事になるし(下の子が走り回るから上の子に構えない)、どうやって年の違う子供を同時に遊ばせたらいいんだろう?と😂💦
自宅では、一緒に遊んだり、別々に遊んだりしています、

室内遊び場なども、二人とも違う場所で遊ぶので、一人では面倒見れないのでパパが休みの日しか行けません😓
ショッピングモールとかも、下の子が歩きたくて大騒ぎなので、上の子は下の子に合わせて付いてくる…という感じになるので、ゆっくりすることもできないし、上の子が可哀想です😓💦

元々 パパが週1しか休みがないのに、たまに仕事になってしまうと、子供をどこにも連れ出せないし可哀想だな〜と思って😭
皆さんどのように遊ばせてますか??
やはり近くの公園や、自宅メインになるのでしょうか…?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

遊具のない公園(広場)に行ってます。

それなら下の子が1人で歩いていても大丈夫だし、上の子とは遊具ないのでボールとか縄跳びとかして遊んであげられるので。

deleted user

上の子が3歳までは下の子連れて上の子を追いかていました。上が4歳になってからは下の子に付きっきりで上の子は放置です😂常に視界に入るようにはしています。
ずっと放置では可哀想なので時々上の子のところに連れて行って一緒に遊んだりします。
人が多かったりトラブルになりそうな時は上の子と下の子の希望する遊びを交互にしています。

きりん

私は割とどこにでも行っちゃうタイプ(車なし)なので、屋内有料施設や、動物園、水族館、映画館が多いですね😊

2人ともママっ子なので、両方に合わせることはもちろん難しくて。どちらかと言うと外出先では上の子は放置になりがちですね。

だけど、有料施設なら、3回に1回は上の子の方に行って…とか、なるべく両方が見える位置で座ってたりしてます。
トイレとかの場合は、職員に伝えて行ったり。

屋外は、上の子優先で回ってます。

基本うちは、下の子がお姉ちゃん大好きっ子なので、姉について行くタイプです🤣🤣笑

3月には、私と上の子の誕生日があるのと、寝室を子供部屋として2段ベッド導入するため、女3人で初のお泊まりディズニーに行き、夫はうるさい女子がいない内に模様替えに励む予定です😁笑