※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園の内定を受け、3歳児クラスに入る予定です。保育料についての疑問があり、無償化の対象や支給認定証の変更についても不明です。

保育園が内定し、

令和5年度4月から
3歳児クラスに入ります。

役所から届いた用紙に
利用者負担区分4と書いていました


大阪市の保育料金額表を見ると
10,100と記載していました。

3歳児からの無償化というのは
どの部分が無償化になるのかな?との
疑問です。


この、10100とは
保育料のことですよね?

それプラス各保育園の
ご飯代や備品代ということでしょうか?


無償化の意味があまり
わかっておらず、、、

教えて頂けたら嬉しいです🥺



それと、
支給認定証と
支給認定〘変更〙通知書
両方とも入っていましたが
正しいですか?
そもそも何を変更されたのか………?

ちなみに、変更証の方に
利用負担区分の記載が載っていました。

コメント

ぬこ

3歳なら保育園料は掛からない筈ですが🥺💦
認可の公立ですよね🤔?

プラスでは無く給食費や備品代だと思われます。
ちょっと高いですが💧

うちは無償化で給食費のみかかります。

認定証は保育園に受かって通える事です。
変更は申請して待機児童から
保育園に受かったのでその変更って事です。

非課税やシングル、高所得で変わる部分もあるので利用負担区分に
ついては分からないです🙇‍♀️

  • ママ

    ママ

    やはり、
    かからないんですね🥺
    はい、公立の保育園です


    備品代や、給食費は
    保育園から頂いた用紙に
    別で書いています😌

    この、10100は
    保育園申請の時に役所から頂いた
    用紙の1番後ろにかいていました🤔



    変更は待機児童だったと
    ことなんですか😳
    今、認可外には通っていますが
    1度も過去に認可の保育園を
    申請した事もなく、、、🤔

    認定証と変更証
    両方入ってるものなのかも
    不安になったしまって、、

    • 1月28日
  • ぬこ

    ぬこ


    今認可外に通われてるんですね😳
    ならその変更の通知ですね!

    ちなみに、仕事が変わったり
    短時間保育や標準保育になっても
    その通知書は来ますよ😊

    • 1月28日
  • ママ

    ママ

    今、2歳までの
    認可外に通っています😌

    そうなんですね!
    わかりました☺️

    詳しく教えて頂き
    ありがとうございます🍀

    • 1月28日
けいママ

毎年、ある時期(いつか忘れました)にこういう通知がきます。
区分書かれてますが、本来なら払う保育料が書かれているだけで、このお金の分が無償化されてます。
なので、保育料以外の、ご飯代と備品代(絵本とか)とかのお金をこれから払っていく感じです。

  • ママ

    ママ

    役所からの
    合否の内定通知証と一緒に
    これらの用紙が入っていました🥺


    そうなんですね😌

    保育園からの別の用紙には
    ご飯代や備品代が
    ちゃんと書かれてる用紙は
    頂いたのですが

    役所が認可申請の際に
    配布していた用紙には
    10100と書いていたので
    何のお金なのかなー?と
    疑問になりました🥺

    • 1月28日